

ネスカフェ バリスタ

 先日注文した「ネスカフェ バリスタ」が昨日届いた。
 ひと月ぐらい前から買おうかどうか迷っていたのだが、いつもインスタントコーヒーばかりのコーヒータイムがちょっと贅沢になるならと思って購入を決めた。

ネスカフェ バリスタ

 さっそく説明書を手にカプチーノを淹れてみる。
 軽量カップで牛乳の量を測って先にカップに入れ、後はスイッチを押すだけ。
 けっこうキメの細かい泡が立った。

 これからコーヒーを飲む時の幅が広がるし、お客さんが来た時にも活躍しそうだ。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ついに降った。。

 朝起きて階下に降り、台所の窓からふと外を覗くと白い物がちらちらと舞っていた。
 ここのところ冷え込みはそれ程でもないように感じていたので、予想より早い雪にビックリだ。

DSCF2525_convert_20111209082823.jpg

 毎年、12月に入ると降る可能性が高いと分かっているのに面倒でまだやっていないタイヤ交換‥
 とりあえずこの雪降りを生き延びて、天気が回復したらタイヤを替えます。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

土鍋三兄弟

 先日窯から出した新作の土鍋。

DSCF1969_convert_20101122190355.jpg

 土鍋を作るのはこれが2回目。
 去年作った土鍋の反省点を踏まえて作ってみた。

 前回作ったのは重くて底が丸過ぎたので、今回は軽量化して底を平ために作った。
 外側の釉薬を掛ける範囲を少し少なくし、釉薬にはペタライト(この鉱物を入れると急熱急冷に強くなる)を入れた。

 ↓三男のアップ
DSCF1970_convert_20101122190431.jpg

 普段蓋物をほとんど作っていないので、こういう物を作る時はそこが難しい。
 長男だけちょっと噛み合わせが悪くなってしまった。

 土鍋は時々「欲しい」とか「作ってないの?」という声をいただくので、今後も作ってみたいと思っている。
 年に一回ぐらいのペースになりそうだけど。。

テーマ : つくりました
ジャンル : ブログ

結婚祝い

 だいぶ前から友人が頼んでくれていた結婚祝いが焼き上がったので発送した。

DSCF1810_convert_20101001194213.jpg

 上から時計回りに透明釉皿・乳濁釉茶碗・織部小鉢。
 この三点のセットを二組。
 茶碗は夫婦になっている。

 箱はいつも頼んでいる瀬戸の箱屋さんでお願いした。
 ひとつからでも文句を言わずにやってくれるし、安いので助かっている。
 今までは直接取りに行っていたが、今回は送ってもらったので箱代の半分以上の送料がかかってしまった‥

 皿の釉薬を決めた時に透明釉だけだと安っぽくなるんじゃないかと心配していたが、焼き上がってみると非常に綺麗に焼けていた。
 これはあらたな発見だった。
 画像だと小さく見えるが七寸ある。

 友人が依頼してくれた時、送ろうとしている友達の話をしてくれたので、その友達が喜んでくれるといいなぁと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

青磁高台花器

 今日は7月にあった大鹿村での個展の時に注文していただいた花器が焼き上がったので納品してきた。

 飯田市は大きい町なのでナビを一番詳細にすればだいたいの番地が出る。
 それとあらかじめ聞いておいた目印を頼りに車を走らせる。

 注文していただいたのは華道を教えていらっしゃる方。
 お宅に着いて、早速作品を見ていただく。
 イメージに近い形で出来上がっていたようだ。

DSCF1808_convert_20100928131811.jpg

 華道をされているとあって家にはたくさんの花器があったので見せていただく。
 来月の3人展のDMをお渡ししてから家を出た。

 帰りに「アートハウス」に寄って3人展のDMを置いてもらい、温泉に入り、買い物してから大鹿村へ帰る。
 途中「さくら組」に寄って、作品を追加。

 今後は注文品もなるべく載せていこうと思う。
 そうすればもうちょっと陶芸家のブログっぽくなるだろう‥

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
