スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぶさたです。

 みなさん、すっかりとご無沙汰しております。

 連休を取ってしまったので10日ほど連続で働いていた。
 今回の休みが終わったら、3月の休みまで2週間連続勤務になりそうだ。

 今日は寮の仲間と長野市へ出掛ける予定。
 束の間の休日を楽しんできます。

スポンサーサイト

ひと月ぶり

 連休が取れたので、ちょうど一カ月ぶりに大鹿村に帰ってきた。

 白馬からは下道で4時間弱。
 同じ長野とは思えんな‥

 台所を見ると水道が止まっていた。
 外にある水道の蛇口が外れて水が出ていたので、貯水槽に入る水の量と出している水の量のバランスが崩れてしまったのだろう。。
 3月になったら出るんだろうか…

 明日は雑用を片付けてから京都の実家へ。
 ちょっくら京都の空気を吸ってきます。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コスモフォー

 今回はバイト先の仕事場の紹介をしたいと思う。

 僕が働いているのは、白馬五竜いいもりゲレンデの「コスモフォーリフト」。
 "フォー"というのは4人乗りという意味。
 仲間内では略して「コスモ」と呼ばれている。

DSCF2085_convert_20110131113752.jpg

 このリフトはレストハウスの正面にある中級者コースの高速リフトだ。
 乗り場と降り場では搬器が1度ケーブルから外れ、ゆっくり回るようになっている。
 乗り場の横には搬器が収納できる場所がある。

 まずは朝、この収納されている搬器を出す作業から始まる。
 切り替えたレールの上を通した搬器を一つづつケーブルに流していく。
 終わればレールを元に戻し、試運転とブレーキテストが始まる。

 ひと休みしたら8時から営業開始。
 仕事は山麓(乗り場)と山頂(降り場)があり、山頂の場合はリフトで上に上がる。
 山頂は降車係と待機の二交代。
 山麓は乗車係・運転係・待機の三交代。
 それぞれ20分ごとに交代する。

 乗車・降車係はそれぞれお客さんが安全に乗降できるようにする。
 搬器に付いた雪を箒で払うのも仕事の一つである。

 運転係は状況によってリフトを減速したり、停止させたりする係。
 危険防止はもちろん、強風による減速や停止もある。

 待機の間はバーン整備や除雪などいろいろな仕事がある。
 山麓ではゲートの監視も担当する。

 雪が降っている時は搬器の雪を払うのがけっこう大変。
 雪が積もっている日は朝から除雪で息を切らせている。
 天候によって仕事のしんどさがかなり違うのだ。

 夕方になったら後片付けをして、搬器をしまう。
 効率よく搬器をしまうために、直線で勢いをつけて押した搬器をカーブの所で曲げるという"搬器回し"という仕事があるのだが、これがけっこう難しくて慣れるまでに時間がかかった。

 とまあ、だいたいこんな事を1日やっている。
 やっと仕事にも慣れてきたと思ったら残りはもう半分。
 最後まで無事故でいきたいと思います。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

休日の過ごし方

 今日はバイトが休みだった。

 午前中は仕事場で借りた板で滑ったが、前にレンタルで借りた板より難しくて苦戦。
 変な力が入ってしまっているのだろう、太股がつりそうになってきたので早めに切り上げる。
 昼はお弁当を用意してもらっているので、それを控え室で食べた。

 午後からは休みが一緒の寮の仲間と長野市に買い物に出る。
 いろいろと回った後、ナビに従って来た時とは違う道で帰る。
 これがなかなか厳しい道で雪も積もっていたので、寮で決められた食事の時間に間に合わず、しかも掃除の日だった事を忘れていて迷惑をかけてしまった‥

 外に出掛けない日は本を読んだり、事務所でネットをしたりして過ごしている。
 夜はいつもと変わらず、仲間と喋ったり飲んだりゲームをしたりという感じ。

 みんなは3月の末までだが、僕は展示会の都合で3月の中旬にバイトが終わるので、1月が終わればもう折り返しだ。
 残りの期間、楽しく過ごせればと思います。


ネットカフェ便り@安曇野

 展示会のDM製作の件でここ数日ちょっぴり忙しい。

 今日はネットカフェでお仕事。
 白馬にネットカフェが無いので安曇野までやってきた。
 来るだけで一時間以上かかったがな‥

 事前に持ち込みのパソコンが繋げるか電話で問い合わて繋げると言われたのだが、いざやろうとするとうまく繋がらない。
 店の人に聞くと設定を変えなければいけないとの事。
 でも、そうするとウィルスに感染する危険が高いらしい。
 しょうがないのでメールはあきらめて、店のパソコンでネットの調べ物をする。

 その後DMをデザインしてくれた友達に電話。
 いろいろなお願いを快く引き受けてくれたので、なんとか期限内に間に合いそうだ。
 DMひとつ作るにも、泊り込みのバイトをしていると身動きが取りづらい。。


 更新が少なくなったので見てくれる人がかなり減るかと思っていたが、カウンターを見るとけっこう覗いていただいているようでありがたいです。
 次の更新はバイトが休みになる27日を予定しております。

 書くのが遅くなってしまいましたが、このブログも1月11日で3年目に入りました。
 今後ともよろしくお願いします。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。