スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全復活!(多分‥)

 再度の修理に出していた車が昨日戻ってきた。

 前回は修理してもらって走れるようにはなったものの、異音の問題は解決せずトルクも上がらなかったので再度の修理を依頼。
 燃料フィルターが原因かと疑われていたが、最終的にはエンジンを制御するコンピューターが壊れていたとの事。

 走ってみると今回は快調に走れた。
 ただ火の車が。。


 5月に入って僕自身も復調している。
 一時は制作意欲がなかなか湧いてこず、このまま陶芸を続けていけるのかと考えた時期もあったが、気温の上昇とともにやる気も上がってきている。

 今はバイトを減らしてもらい、6月に予定している展示会に向けてひたすら作品を作っている。
 やっと充実してきたので、このままの勢いで今年の前半を走っていければと思う。

スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

返ってきた車

 昨日、やっと車が返ってきた。

 おおむね良くなったけれど、根本的には問題が解決しないまま。。
 アクセルを踏み込むと僅かに異音がする。

 修理代が車検費用より高くついたので、金欠に拍車がかかった。
 一括では払えないので、2月に分けてもらう事に。

 おそらくここが原因だろうという箇所を直すにはさらなる出費が必要。
 しばらくは今のまま様子を見ます。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

壊れた。

 先日の出展の後、法事があったので京都へ帰った。
 当初は土岐からそのまま京都へ行くつもりだったのだが、車の調子が悪かったのでいったん家に戻って荷物を下ろしてから京都に向かった。

 先日車検をしたばかりなのだが、車検の数日後から変な音がし始めてトルクが落ちていた。
 車屋さんに見てもらうとエンジンのピストンだかその周りだかが溶けているとの事。
 しかし、修理している時間がなかったのでそのまま岐阜での出展に向かった。

 重い荷物を積んでいたが、なんとか走ってくれて無事に土岐に到着。
 登りは苦しそうで異音も大きくなるが、平地や下り坂は特に問題なし。
 それでも負担を減らす為に高速を走る事は避けた。

 家でひと眠りしてから京都へ。
 さすがに下道だと時間がかかりすぎるので、高速に乗る。
 やはり登り坂は厳しそうだが、平地でのスピードは普通に出た。

 京都での法事を終え、翌日早朝からのバイトに備えて夜に京都を出発。
 長野から京都まではなるべくエンジンの回転数を上げないように極力気を使っていたが、大丈夫そうだったので帰りはそこそこのスピードで走る。

 そして瑞浪まで来た時、登り坂でアクセルがふにゃっと抜ける感覚と同時にスピードが落ち異臭がした。
 サイドミラーで後ろを見てみると白煙がもうもうと上がっているではないか。
 路肩に車を停めた所でエンジンが止まる。

 いちおうエンジンをかけてみたが、白煙が上がってすぐに切れてしまった。
 とりあえず三角版を置き、発煙筒なんぞも焚いてみる。
 それから保険会社に電話。

 先方とのやり取りの間にハイウェイパトロールが登場。
 手押しで路肩の広い所まで車を移動してもらった。
 そして、わりとあっさり去っていくハイウェイパトロール。。

 その後レッカー車を待つが、外はけっこう寒いし、自分の車が原因で事故が起こるんじゃないかと気が気ではなく、かなり疲れた。
 しかも連絡のミスで上り線と下り線が誤って伝わっており、到着まで余計に時間がかかった。

 やがてレッカー車到着。
 車を積み込んですぐに出発。
 一旦恵那インターで高速を下りる。

 駐車スペースで今後の打ち合わせをしてから再び高速へ。
 飯田山本インターまで高速を走り、高速を下りてからは修理してもらう車屋さんまで山道を走る。
 意外に遠かったので、保険で保障されている無料の㎞数をだいぶ越えてしまった。
 もちろん超えた分は自腹になる。

 車屋さんの近くで車を下ろし、代車に荷物を積み替えてバイト先へ向かう。
 結局そこで車中泊し、早朝からのバイトに臨んだのであった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

タイヤがパンクいたしました。

 一昨日、バイト帰りに家への坂を登っている途中で突然車がパンクした。
 その状態では未舗装の道が上がれず、家への入口に車を停めてから歩いて帰る。

 翌日、アスファルトの平らな所まで車を移動してタイヤをスペアに交換する。
 その後、お世話になっている車屋さんへ。
 見てもらうと、タイヤの横に穴が空いていた。
 原因はいろいろと考えられるが、どれも想像の域を出ない。

 中古のタイヤを用意してもらったのだが、そのタイヤを取り付ける時にネジ山が潰れてしまい取り付け不可能に‥
 結局代車を借りて、後日取りに行く事になった。

 帰ってきて坂を登ろうとしたのだが、2WDの上にノーマルタイヤという事もあって今度はアスファルトの部分が上がれず、坂の途中に車を停めて歩く事に。
 雨が降ったおかげで雪が溶けたのはいいが、濡れた路面が凍ってしまい見事なアイスバーンになっている。
 月が明るかったおかげもあってなんとかコケずに家まで帰れた。

 春はまだか。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

油膜取りスプレー

 ここのところ、車のフロントガラスの視界が悪くなってきていたので、ホームセンターで切らしていた油膜取りスプレーを買ってきた。

DSCF2524.jpg

 車に乗り始めた頃はこんな物があるとは知らず、雨の日にはかなり視界が悪くなるぐらいまでそのままだった。
 友達にその事を話すと、こういう物があるよと教えてくれた。
 さっそくスプレーしてみると、驚くぐらい視界が良くなった。

 今回もけっこう油膜が張っていたので、だいぶスッキリした。
 これでまたしばらくは快適に走れそうです。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。