スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜警

 今日は大鹿村の夏祭り。
 花火が上がっている間、消防団の夜警があったので行ってきた。
 
 大鹿の花火は間近で見られ、音が谷間に響くのが特徴。
 花火自体も綺麗だったけれど、燃えた後の火の粉がとても印象的だった。

 無事に花火も終わり、見回りをした後解散。
 大鹿村が賑わった夜であった。

スポンサーサイト

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

子供クラブバンビのキャンプ

 先日はウチで大鹿村子供クラブバンビのキャンプがあった。

 先月はスタッフさんが陶芸体験に来てくれた。
 当日までには出来上がっていたので、子供達が作る上で参考になってよかった。

 キャンプ数日前にはスタッフさんが草刈りに来てくれた。
 使っていない段々畑をテント設営と駐車場に使う為。


 当日、昼過ぎに子供達・スタッフさんが続々と訪れる。
 挨拶の後さっそく陶芸体験。

 人数が多くて大変だったが、以前陶芸教室に勤めていたMさんが手伝ってくれたおかげで助かった。
 作り方にも、出来上がった物にも個性があった。

 その後、夕飯を食べる。
 捏ねたパン生地を竹の棒に巻きつけて炭火で焼いたパンがとても美味しかった。

 夜は肝試し。
 森の中で見守る役をやったのだが、蛍が飛んでいてキレイだった。

 後はそれぞれが思い思いに過ごした。


 翌日、起きるのが遅れて朝食準備のお手伝いをサボってしまう。
 子供達は辺りを散策。

 その後片付けをして、最後の挨拶があった。
 普段は静かなウチが賑やかになった2日間であった。

 キャンプではたくさんの大人達がいろいろと力を発揮してくれた。
 皆さんお疲れ様でした!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

河原嶋うどん

 大鹿村にあるうどん屋さん「河原嶋うどん」。

 先月の展示会で作品を購入していただいたのだが、盛り付けしてみると予想以上に良かったという事で注文をいただいた!
 新しいメニューに間に合わせたいとの事で、三週間で納品する事となった。

 バイトと消防の合間を縫い睡眠時間を削って制作に励んだかいがあって、予定より一日遅れてしまったが先週無事に納品する事ができた。

DSCF2983.jpg

 大きい方がうどん鉢で小さい方があんみつ用の小鉢。
 計算上の収縮率より縮んでしまい少し小さくなってしまったが、全体の焼き上がりは注文品に近い物ができたのでホッとした。

 注文に際してはお店のご主人に使ってみての感想や思いを語っていただき嬉しかった。
 これから店で活躍してくれる事と思う。

 「かわらしま」さんのブログは右のカラムにリンクが貼ってある。
 フェイスブックもあるので、気になった方はぜひチェックして下さい!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

あおぞら市2012

 先日22日に今期初めてのあおぞら市が開催された。

DSCF2794.jpg

 当日は曇りで時折雨もパラついたが、わりとたくさんのお客さんが寄ってくれた。
 僕も陶器を並べて参加させてもらった。

DSCF2791.jpg

 さくら組さんのブース。
 バラエティに富んだ手拭いと、それを使ったバッグなどが並ぶ。

DSCF2793.jpg

 あおぞら市のメインである野菜。
 新鮮な野菜が低価格で並んでいる。

DSCF2792.jpg

 今回はこのブログに時々ツッコンでくれる紫月さんがお手伝いで参加。
 村内の人も覗きにきてくれて、久しぶりの再会あり、新しい出会いありの市となった。

 あおぞら市は毎週日曜日8時半頃から11時半頃まで開催予定。
 場所は大鹿村の観光案内所「ビガーハウス」横のスペース。

 次回は29日に開催されます。
 僕は途中参加の予定。
 作品は最初から並ぶ、はず。。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

DVD「大鹿村騒動記」

 先日、アマゾンで注文した映画「大鹿村騒動記」のDVDが届いたのでさっそく見た。

螟ァ鮖ソ譚鷹ィ貞虚險論convert_20120205183747

 結局映画館へは行かなかったので、今回が初見。
 自分が住んでいる村内で撮られた映画だけに、「この場所はあそこだな」とか「あの人が写ってるな」とかついついそういう事に気が散ってしまった。。

 主人公の営む食堂で使われている囲炉裏はウチにある移動できる囲炉裏だ。
 けっこうしっかり写っていた。

 映画の影響で、昨年の公開以降村内の観光客は増えたようだ。
 全国の人にこの村を知ってもらうという意味ではとてもいい機会になったのではないだろうか。
 これをきっかけにできた繋がりが今後いろんな形で発展してくれればと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。