

松本城

 28日から二泊三日でフリーター時代の先輩が、京都から2人で遊びに来てくれた。
 この先輩2人は僕が長野に来てから毎年夏に遊びに来てくれている。

 先輩たちは前日から大町市で一泊していたので、28日に松本市で合流する。
 合流してから松本城を見に行った。

004_convert_20090730144327.jpg

 平日で天気もいまいちだったが観光客はけっこういて、城内を上がっていく階段はけっこう混み合っていた。
 室内には銃や鎧や当時の生活道具などが展示されている。

 その後お茶してから駐車場に戻り、高速で松川まで走る。
 松川町で温泉に入り、食事をする。
 大鹿村へ帰って、スーパーで買ってきたお菓子を食べながら飲んだ。

 29日は駒ヶ根の千畳敷カールに行く予定だったのだがあいにくの雨で、なぜかパチンコに行く事に…
 パチンコなんて十数年ぶりだったが、途中で大当たりが出てそのまま確変に突入。
 けっこう出たので楽しめた。

 夕方、高森町の温泉に入り、松川町の蕎麦屋で晩ご飯を食べる。
 このお蕎麦屋さんはおいしいので、人が遊びに来てくれるとよく連れて行く。

 今日は朝から久しぶりの晴れ。
 朝食を食べて、陶芸体験をしてもらってから大鹿村のするぎ農園へ行く。
 ここも自信を持っておすすめできる場所。
 先輩たちもおいしいと言ってくれたのでよかった。

 国道まで道案内をして、そこで2人とお別れする。
 先日の二次会もそうだが、バイトで出会った仲間と今でもつながりがあるのは嬉しい事だ。


テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

二次会

 土曜日は京都でフリーター時代の友達の結婚式二次会があったので行ってきた。

013_convert_20090727100034.jpg

 僕以外に誰が来るか知らなかったのでちょっとドキドキしながら行ったが、行ってみると一緒に働いていた仲間が何人もいたので安心した。
 近況や昔の話をしながら時間を過ごす。

 新郎・新婦が遅れてきたが、仕切っているのが業者さんという事もあって滞りなく進行していく。
 途中「本物を見分ける」というゲームがあって、その中のひとつに紙に印刷された写真の中の皿でどれが一番高いかという問題があったのだが見事に百均の皿を選んでしまった。
 実物ならほぼ外す事はなかったと思うが(言い訳)、さすがにちょっとショック…

 2時間ほどで会は終わり、新郎・新婦が見送ってくれる。
 身内で固まってしまったが、おかげで楽しく過ごせた。

 それから時間のある4人で飲みに行き、珍しいビールを飲みながら喋る。
 帰りはタクシーで家まで帰った。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

どこやね~ん

 昨日は日本で見られるものとしては46年ぶりという皆既日食でしたね。

 いちおう日食が起こるという11時あたりまで起きていたが、空には厚く雲がたれこめて太陽はどこやねんという感じだった。

002_convert_20090723150257.jpg

 まぁこういうのは巡り合わせだからしょうがないが、何十何年に一度とか言われるとやはりもったいない気がする。

 次に皆既日食が日本で見られるのは26年後らしいが2028年と言われてもいまいちピンとこない。
 その頃には自分はどうしてるんだろう。

 現状とあまり変わっていないような気がしてある意味怖い…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

高野山クラフトキャンプ

 8月1日(土)・2日(日)に和歌山県伊都郡高野町の高野山森林公園で開催される「高野山クラフトキャンプ2009」に出展します。

 開催時間は初日が11:00~日没まで。
 2日目が9:00~16:00までとなっています。

 高野山といえば高校の部活の合宿で行ったなぁ。
 あんまりよく覚えてないけど…

 7月は車の故障で出展できなかったので、久しぶりの出展になります。
 とりあえず無事に終わりますように(祈)

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

蚊取り線香

 部屋の中で蚊が飛んでいたので、今年初めて蚊取り線香を焚いた。

001_convert_20090720203234.jpg

 この匂いをかぐと夏だなーという感じがする。
 キンチョーの夏、日本の夏。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

雨漏り

 長野は今日も雨。
 そして今日も雨漏り。

001_convert_20090719174921.jpg

 シトシトと降っている分には問題ないのだが、一気にザァーっと降ると3か所ぐらいから雨が漏れてくる。
 なので鍋や壺を使って雨を受けている。

003_convert_20090719175012.jpg

 そのうち直さないと家が傷むなぁと思いつつ、うっちゃってある。
 最近ではあまりお目にかかれない、ある意味貴重な光景かもしれない…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

人生さぼり気味

 ブログを始めて以来初めて3日も休んでしまったが、別に体調が悪いとかそういうわけではありませんのでご心配なく。。

 甲信越地方に梅雨明け宣言が出て数日は晴れて暑かったが、ここ大鹿村ではまた雨が降っている。
 特に昨日は降り方が凄かった。
 先日、土砂崩れで通行止めになっていた主要道路がやっと通れるようになったばかりなので、また崩れやしないかとちょっと心配している。

 車の一件があってからというもの、慣れない事をして疲れてしまったのかいろいろとやる気が起きず陶芸はサボりっぱなしである。
 とりあえず急ぎの仕事は無いので、ちょっとゆっくりしている。

 で、何をしているかと言うと満足いくまで寝て、本を読んで、眠くなったらまた寝るという感じ。
 腹が減ったら食事をして、合間に雑用を片付ける。

 読んでいる本は村上春樹の「アンダーグラウンド」。
 地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた本だ。
 村上氏の最新刊である「1Q84」を読み終えた時に、あの事件の事をもう一度知りたくなって読み返している。

 事件から時間が経って、自分も歳をとってから改めてあの事件を見渡してみると、やはり高校生だった時とはいろんな事実の見え方が違う。
 本を読んだり、ネットで事件の事を見ながらそんな事を思っている。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

新しい車(中古だけど)がやって来た

 一週間のドタバタの末、本日やっと新しい車に乗る事ができました。

 車が壊れるという突然のアクシデントのため、探せる期間が短かったがなんとか見つける事ができた。
 車種はスズキのエブリィ。

001_convert_20090714182908.jpg


 当初、普通車を探していたが時間の問題もあって結局"軽"にした。

 前の車から変わった事は
 ・CDが聞ける
 ・エアバックとABSが付いている
 ・パワーウィンドウになった
 大きい所ではこの3点。

 ATになってしまったが、それは仕方がない。
 これでやっと通常の生活に戻れそうだ。
 いやはや、大変な1週間ちょっとであった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

カローラ

 車が壊れてしまったので、しばらく実家のカローラを借りている。

001_convert_20090712170428.jpg

 乗る度にいい車だなぁと思う。
 ハンドルを切った時の反応、オートマチックのギアの繋がり方のスムーズさとギアの選択の正確さ、アクセルを踏んだ時の反応の良さなど、基本性能がしっかりしている。

 確かに個性的とは言えないが、その分クセがなくて乗りやすい。
 排気量は1300cc弱だが、高速道路の上り坂以外でパワー不足を感じる事はない。
 平成13年の車にもかかわらず、"平成22年度燃費基準"(この車の場合16km/ℓ)を達成している。

 なんか宣伝みたいになってしまったが、乗ってみると売れ続けている理由が分かるという感じである。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

夏の悲劇

 2、3日前に以前クラフトフェアの時に買ったチョコレートを食べようとしたら、とんでもない事になっていた。

001_convert_20090711181621.jpg

 本当は包装のイメージ写真にあるように、小さい塊がいくつか入っていたはずなのだが、それが熱で溶けて大きなひと塊りになってしまっている。
 展示中にかなり暑かったので日陰に入れておいたのだが、それでもダメだったらしい‥

 もちろん捨てずに食べました。
 味の方は特に問題なかったです。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

賞与

 こんなん出ました。

d)49.jpg

 まさかアルバイトに出ると思っていなかったので嬉しい誤算。
 これで廃車代は出そうです。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プリンタ

 我が家のプリンタ、EPSONの「PM-G860」。

001_convert_20090708144715.jpg

 写真が若干右下に傾いていますが、家が傾いているわけではありません…

 京都から帰ってきて中古車販売店の情報をネットで調べ、それを印刷しようとしたらドキュメントが保留状態になってしまう。
 再起動してみると、パソコンが立ち上がった時に保留になっていた分は印刷できるのだが、あとは同じ。
 ヘルプを見たりして自分なりにいろいろと試してはみたのだが埒があかないので、翌日インフォメーションセンターへ電話してみる事にした。

 いつも思うのだが、こういうお客様センターみたいな所ってなかなか電話が繋がらない。
 今回は3回目で繋がったのでまだマシな方だった。

 結局ドライバを一度アンインストールしてから再インストールするしかないようだった。
 windowsをアップデートするとこういう事が起こる場合があるらしい。

 それにしてもこの頃ろくな事が起こらない。
 その分、これからいい事があったりして。(ないか‥)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

1Q84

 やっと買えた。
 村上春樹の新刊「1Q84」

002_convert_20090707140012.jpg

 初版50万部という話だったが、発売数日後に書店に行った時はすでに無く、その後何度か見に行ったり、他の店に行ってみたりしたのだがいつも売り切れだった。
 今回京都に帰ったついでに近所の大きい本屋でやっと手に入れる事ができた。

 何版までいっているのだろうと見てみると、初版からひと月ちょっとですでに11版だった。
 業界の事情というものもあるのだろうし、結果論になってしまうけれど、初版100万部でもよかったんじゃないだろうかと買う側からすれば思う。

 とりあえず読み始めたものの、やる事が山積みでしばらくゆっくり読めそうにない。
 寝る前にでもちょっとづつ読むとしよう。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

長野に帰る

 今日は朝、器を注文してくれていた友達宅へ荷物を届けた。
 友達や親戚や村の人がときどき注文をくれるのでありがたい。

 家に戻って家族で昼食を食べに行く。
 帰り、ちょっと寄り道して帰る。

 長野へ帰るのにどうしようかと、レンタカーや高速バスの事を調べていたのだが、両親が車に乗って行ってもいいと言ってくれたので、お言葉に甘えさせてもらう事にする。

 普通車はよく走るので、いつも軽では苦しい上り坂もなんなく乗り越えて順調に長野に着く。
 ところが大鹿村へ続く道路が土砂崩落かなにかで通行止めになっており、旧道の方へ回る事に‥
 こっちの道はとにかく狭いし、アップダウンもカーブもきつい。
 それでもなんとか家にたどり着いた。

 予定外の休みができて友達に会えたりしたが、なにかと大変な数日間だった。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

2日間の出来事

 4日の土曜日は朝一で車をディーラーに持って行った。
 かろうじて動くので運転していったが、最高でも30km/hしか出ないし、音はうるさいしでヒヤヒヤした。

 バスで家に帰り、そうとう伸びていた髪を両親の店でカットしてもらう。
 それから実家の車を借りて、器を注文してくれていたuma-shopさんにお届けする。
 帰りにお墓参りをしてから家に帰った。

 夜は友達夫婦と一緒にご飯を食べに行く。
 店を出てから、その友達夫婦が住む家へお邪魔する。
 そして始まったのは"桃鉄"だった。
 わりと新しいバージョンだったので、カードの種類が増えていたり、ボンビーの変身が多彩になっていたりで新鮮だった。
 結局朝方までぶっ続けでやる。

 そのまま友達の家に泊めてもらい、昼ぐらいに起きて別の友達との待ち合わせに向かう。
 前から一度行ってみたいと思っていたラーメン屋に友達と一緒に行く。
 10人ぐらい並んでいて、けっこう待った。

 友達と別れ、再び車のディーラーへ行く。
 直すとかなりの金額になるので、廃車にする事を決める。
 書類の事や、新しく始まったという「スクラップインセンティブ」の説明を受け、廃車の方法は保留にして店を出た。

 夜は家で食事をし、9時ぐらいに寝た。(はやっっ)

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

車、壊れる。

 昨日は昼ぐらいに長野を出て愛知県の瀬戸に寄った。
 勤めていた会社に顔を出し、せともの祭りの申込書をもらいに行き、かわらばん家の展示品の入れ替えをしてから後輩とご飯を食べに行き、友達に借りていたDVDを返しに行った。

 それから名古屋まで出て、本郷から東名阪に乗る。
 そして途中から新名神に入った。

 どうも車の調子が悪かったので、スピードを抑えて走り、一度サービスエリアで休ませる。
 用事があった友達に電話して、「京都まで帰れんかもしれんわ」などと半分冗談で言っていたが、その後その言葉が現実となる。

 サービスエリアを出て再び走り出し、トンネルに入ってしばらくした時だった。
 ボンッとバンッの中間ぐらいの大きい音がして、車がガタガタいいだした。
 これはさすがにまずいなと思って路肩に寄せ、緊急電話で道路会社に状況を伝える。
 できるのはロードサービス会社に取り次ぐ事ぐらいだと言われたので、とりあえず取り次いでもらい、話を聞いてから来てもらう事にした。

 長く感じた待ち時間の後、やっとレッカーが到着。
 車を載せ、最寄りのインターまで運んでもらう。
 地図が古くて新名神が載っていなかったので分からなかったのだが、そのトンネルからインターまでは数kmしかなかった…

続きを読む

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

緊急告知!

やんごとなき事情により、神戸「手づくり市」への出展をキャンセルします。

とり急ぎ報告まで。

神戸「手づくり市」in西神戸学園都市

 7月の4日と5日に兵庫県神戸市の学園都市ユニバードームで開催される神戸「手づくり市」in西神戸学園都市に出展します。

 会場のユニバードームは神戸市営地下鉄「学園都市」駅からすぐのキャンパススクエア内にあります。
 開催時間は10:00~17:00で雨天決行。
 出展者は最大で170組になるようです。

 神戸までは遠いですが、夜は実家で眠れるのでそこは助かります。
 関西圏の方、よかったら足を運んでください!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

還元

 久しぶりに還元の窯を焼いた。

 還元(焼成)とは簡単に言えば酸素不足の状態にして窯を焼く焼成方法。
 そうする事によって、釉薬や素地に含まれている酸化金属が変化して色合いが変わる。
 また、素地の焼き締まりも良くなる。

 釉薬の成分によって異なるので一概には言えないが、例えば鉄を1%程含む釉薬を酸化焼成すると黄色っぽくなるが、これを還元焼成すると青っぽくなる。
 銅を1%程度含む釉薬は酸化なら青、還元なら赤に近い色になる。

 炎を使う窯だと、主にダンパーやドラフトと呼ばれる煙突への空気の流れを制御する機構で窯の中の雰囲気を還元にするが、電気窯の場合はバーナーから炎を送り込む事によって還元をかける。

003_convert_20090701150457.jpg

 一般的には還元をかけ始めるのは950℃という温度が目安になるが、電気窯の場合はバーナーの炎を入れてから窯の中が還元の雰囲気になるまでに多少時間がかかるので、少し早めに炎を入れる事になる。
 目盛を見ながらガス圧を調節し、バーナーの酸素取り入れ口を回して赤火と青火の割合を合わせたら穴の蓋を外し炎を入れる。

 しばらくして炎が窯の中を巡り、内圧が上がってくると栓を抜いておいた穴から炎が出てくる。

001_convert_20090701150545.jpg

 時々様子を見て、バーナーのガス圧や酸素量を調節しながら数時間続ける。
 僕の場合は最高温度の少し手前までで止め、そこから酸化に戻し、最後ねらす。
 "ねらす"というのは同じぐらいの温度を保つ事。

 電気窯の場合は還元をすると電熱線に負担がかかるので、還元は3、4回に1回ぐらいにしておいた方がいいと言われている。
 酸化焼成を挟む事で電熱線の周りに酸化被膜というものができ、還元の時の劣化を防いでくれるからだそうだ。

 あまりに久しぶりだったので、どれぐらいの感じで還元をかけていたのかうろ覚えだった。
 窯焚きの時はちゃんと記録を取りましょう…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
