

北軽井沢の杜クラフトフェア

 告知がすっかり遅くなってしまいましたが、10月の3日・4日(土・日曜)に群馬県吾妻郡嬬恋村の浅間ハイランドパークで開催される「北軽井沢の杜クラフトフェア」に出展します。

 開催時間は両日とも10:00~16:30。
 イベントとして抽選会が企画されており、出展している作家さんの作品が手に入るかもしれません。

 今回は事務局の方でテントを用意してくださるのでいつもより少し楽そう。
 売り上げの事はあまり考えず、のんびりしてこようと思っております。


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

煮沸

 連休中に新しい陶器を三つも買ったので、鍋に入れて米のとぎ汁で煮沸中。

001_convert_20090928202143.jpg

 こうする事で貫入(釉薬に入っているヒビ)に澱粉の粒子が入り込んで汚れにくくなる。
 高台などの釉が掛かっていない部分も土の隙間に粒子が入り込むので、同様の効果がある。
 釉薬を掛けていない焼き締めも同じ。

 特に粉引きと呼ばれる白化粧の器は注意が必要。
 煮沸処理をせずにいきなり醤油やコーヒー、油分の多いものを入れるとそれが染み込んで取れなくなる。
 使ううちに貫入に汚れが染み込んでいくのを"味"ととらえる文化は昔からあるが、それが嫌な人は使う前にとぎ汁で煮沸する事をお勧めします。

 気に入った陶器が汚れてしまったので綺麗にしたい、という人には素焼きという方法がある。
 本来は生の土の吸水性と強度を高めるための作業だが、800℃前後で焼く事で染み込んだ汚れが焼き切れてしまい、再び使い始めのような状態にする事ができる。
 ただし、釉薬の色合いが微妙に変化する可能性もあるのでご注意を。

 ちなみに同じ焼き物でも貫入の入っていない磁器は煮沸処理する必要はありません。
 買った物が陶器か磁器かは作家さんやお店の人に聞いてみて下さいね。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ごぶさたです

 みなさま大変ごぶさたしております。
 長い旅から帰ってきました。

 連休中の様子は日付を遡って書きますので、また見ていただければと思います。
 ではでは。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

飲み会

 昼頃起きて朝食兼昼食を食べてから、うちで飼っている猫の散歩に付き合う。
 散歩と言ってもそれほど遠くへは行かないので、近所をゆっくり歩いたりひなたぼっこする程度だ。

 午後は本を読んだりしてゆっくり過ごす。
 飲み会の約束があったので、夕方に自転車で出発。
 だいたいみんな時間通りに集まったので店に入る。

 みんなで話をしながら飲む。
 昔の話も出たが、小学校・中学校の記憶となるとかなり曖昧になる。
 お開き後、小さい子供連れで来ていた友達夫婦は帰り、残りの面子でカラオケへ。
 いつも思うけれど、女性ボーカルの曲を男が歌うのはちょっとムリがありますね。
 いつも思ってるわりにいつも歌っちゃうんですが…

 そうして京都の夜は更けていったのでした。。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

伊賀へ

 心ゆくまで寝て昼前に起きる。
 朝食を食べてから三重県の伊賀上野に向けて出発。

 信楽を経由して山道を走る。
 道が細いのはいいのだが、滋賀県のドライバーの特徴なのかすれ違う時にあまり寄せてくれないのでとても走りにくい。
 途中、道の駅で昼食をとる。

 やっと伊賀上野に着いて、知り合いの個展をやっているギャラリーに行く。
 作品をゆっくり見てからポットを買う。

004_convert_20090929020403.jpg

 時間があれば信楽のギャラリーでも寄っていこうかと思っていたが、出発が遅かったのでそのまま帰る事にする。
 来る時うんざりしたので帰りは道を変えて、奈良経由で帰る。

 夜は妹のマンガを借りて読んでから寝た。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

岡山から京都へ

 朝起きてから3人でモーニングを食べに行く。
 パン屋さんに併設されているカフェスペースなのでパンがおいしい。

 家に帰ってからミニ陶芸教室開催。
 福岡での話をしたら2人もやってみたいという事だったのでやる事に。
 土も余っていたのでちょうどよかった。

 お昼はラーメンを食べに行く。
 鶏がらと魚介のスープらしいが、初めて食べる味で新鮮だった。
 ラーメン屋さんに行く途中の陶器屋さんでいい感じの長方形の小皿を見つけて買う。

     003_convert_20090929020305.jpg


 友達の家に戻ってすぐに京都へ出発する事にする。
 友達と彼女の2人で見送ってくれた。

 平日だったが高速で帰る事にして、岡山インターから山陽道に乗る。
 予想よりもだいぶ早く、3時間半ぐらいで京都の実家に着いた。

 晩ご飯を両親と一緒に食べ、自分の部屋で眠った。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

岡山へ

 前日の夜は帰省ラッシュで高速は渋滞。
 九州を出るのに3時間ぐらいかかる。
 それでもその後は車は多いものの流れは悪くない。

 眠くならなかったので一気に岡山まで行く。
 途中で急に眠くなってきたのでサービスエリアで車中泊。

 朝起きてから出発して予定より少し早く友達の家に着いたので、近所の植物園に入ってぶらぶらとする。
 時間になったので再び友達の家へ。

 自転車を借りて岡山で有名というエビメシを食べに行く。
 初めて食べたがおいしかった。
 その後、駅ビルへ行ってお土産を買う。

 毎度の事ながらノープランで岡山に来たので、これからどこに行くか考える。
 結局神社巡りをする事に。
 吉備津彦神社・吉備津神社と行って、もう1カ所行く(名前忘れた‥)

021_convert_20090929004744.jpg 025_convert_20090929004913.jpg 026_convert_20090929005014.jpg

 帰り道、おいしいというケーキ屋に寄ってケーキを買い、家に戻ってひと休み。
 再び自転車に乗って桃太郎スタジアムへ向かう。
 J2のファジアーノ岡山とコンサドーレ札幌の試合があるのだ。

 スタジアムの外に出ている屋台は長蛇の列。
 並んで買ってからスタジアムの中へ。
 サッカー観戦は初めてだ。

036_convert_20090929005117.jpg

 席は自由だったので、友達がいつも座るという最上段に陣取る。
 祝日という事もあってお客さんの入りは上々。
 アウェーの札幌の席は向こう正面の端に少し用意されているぐらいだったが、熱心なファンがけっこう来ていた。
 買ってきたメシを食べて、入口で配られた冊子なんかを読んでいるうちにいよいよキックオフ。

032_convert_20090928235759.jpg

 友達はサッカー好きでよく観戦に来ているので、いろいろ解説してくれる。
 けっこう集中して見ていたので、45分があっというまに経ってしまった。
 試合は圧倒的にコンサドーレのペース。
 後半に入ってファジアーノも盛り返したが、0-1で負けた。
 試合もけっこう楽しめたし、気温がちょうどよくグラウンドも広々していて気持ちよかった。

 家に帰ると友達の彼女(僕と友達の大学の後輩)も出先から帰っていた。
 3人でケーキを食べてから眠った。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

大宰府天満宮

 朝、朝食をしっかりといただいてから大宰府天満宮へ連れていってもらう。
 大宰府天満宮へ行くと、北野(京都)・大宰府(福岡)・防府(山口)の日本三大天満宮(防府ではなく大阪とする場合もあるようです)にすべて行った事になる。

 大きい駐車場に車を停めてそこから歩く。
 参道はたくさんの人で賑わっていた。
 拝殿でお参りしてからおみくじを引く。中吉。

014_convert_20090928225157.jpg

 それから参道脇の店で豚まんを買って食べる。
 大きめの具がごろっと入っていて、肉汁がたっぷりだった。

 家に戻ってからミニ陶芸教室を開催。
 子供たちがやってみたいと言っていると友達に頼まれていたので、用意していた土と道具で手びねりをする。
 おかげで子供たちと少し打ち解ける事ができた。

 夕飯はちょっと遠くのラーメン屋にとんこつラーメンを食べに行く。
 おばさんが何人も働いていて活気があった。

 再び家に戻って話をしながらゆっくりした後、次の目的地へと出発する事に。
 用意してくれたたくさんのお土産を車に積み込み、友達と奥さんと子供たちとお別れする。
 旅はまだ続くのであった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

福岡到着

 前日、新潟から大鹿村に帰って荷物を降ろし、残っていた準備をしてから夜の11時に家を出た。

 松川のインターから高速に乗り、中央道→名神→山陽道とひた走る。
 連休中という事でSAやPAはどこもいっぱい。
 それでも真夜中なので道はそれほど混んでいない。

 広島まで走ろうかと思っていたが、予想より順調に進んだので岡山のサービスエリアで車中泊。
 トラックの運転手さんなんかは停めるスペースがなくて大変そうだ。

 4時間程眠った所で暑くて目が覚めたので出発する。
 日中はさすがに混んでいて、途中で15kmの渋滞にひっかかる。
 それでも3時過ぎには目的の筑紫野インターに着く。

 友達の家の近くのヤマダ電機で待ち合わせ、久々に再会する。
 それから家まで案内してもらいひと休み。
 そのうち奥さんと子供たちも帰ってくる。

004_convert_20090928223358.jpg
 
 家はまだ新しくとても綺麗だった。
 結婚して子供も2人いて、こうして家庭を築いているのを見ると感心してしまう。

 近くの温泉施設で風呂に入り、ゆっくりしてから再び家へ。
 奥さんが用意してくれた夕飯を一緒に食べる。

 その後みんなでバラエティー番組を見ていたのだが、子供たちがとても楽しそうに笑っているのを見ているとこちらも楽しくなった。
 夜は用意してもらった部屋で寝かせてもらった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

越後妻有クラフトフェアにて

 このクラフトフェアは今年が2回目という事でまだ認知度は低いようだが、実行委員さんが宣伝に力を入れて下さったという事で去年よりも人出は多かったようだ。

 土曜日は天気が微妙だったが、曇っていたおかげですごしやすかった。
 途中雨がパラついたのでレイアウトを変更して、透明のビニールシートを張り雨対策をする。
 クラフトフェアで雨が降りだすと途端に方々から慌しい音が聞こえてくる。
 陶器みたいに濡れても大丈夫な物はとにかく、濡れると悪くなってしまう作品を持ってきている出展者は急いで対策をしなければならないからだ。

 今回の出展場所は会場の端っこだったので搬入・搬出は楽だったが、人の流れはいまいちだった。
 なのでヒマな時は隣の「木や 古工房」さんと話をしていた。
 隣が話の合う人だと気持ちよく過ごせるので嬉しい。

 斜め向かいの実行委員をされている「染織工房 緑風舎」さんにもお世話になった。
 雨が降り出した時にシート張るのを手伝ってもらって助かりました。
 こういうイベントを開催するのはいろいろと苦労があると思うが、来年以降もがんばって続けてほしいと思う。

 日曜日は快晴。
 ちょっと風が強くて途中で中断したが、気球体験があった。
 会場のニューグリーンピア津南はいろんな施設があるので、家族連れなどで賑わっていた。

 お昼は会場で販売されていた蕎麦を食べる。
 そこそこのお値段で量も少なめだったが、独特の風味と食感でおいしかった。
 出展している場所の後ろは芝生が広がっていて、仕事でなければ昼寝でもしたいところだった。

 この日は4時から搬出する予定だったが、お客さんがまだいるという事で車を入れるのは4時半からになる。
 ちょうどそれぐらいの時間に準備ができたので、歩いてすぐの駐車場に車を取りに行って積み込み。
 みなさんに挨拶して会場を後にした。

 ところで今回デジカメを忘れてしまったので写真が撮れなかった…
 会場の様子なんかはリンクさせてもらっている「ステンドグラスPino」さんのブログでどーぞ。
 うっかり者ですいません。。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

ネットカフェ便り

 出展1日目の夜恒例となったネットカフェからのブログ更新。
 今回は新潟県六日町の自遊空間よりお届けします。

 金曜日は予定より30分早く夜中の11時半に家を出発。
 駒ヶ根インターから高速に乗ったのだが、途中でガソリンがきわどくなってくる。
 インターの入口近くにガソリンスタンドがあったのだが、「なんとかなるやろ」とそのまま高速に乗ってしまったのがいけなかった。

 僕は以前から一度車に乗り込むとなるべく降りたくなくなるので、ガソリンスタンドやコンビニやメシ屋をスルーして、後で「あの時行っとけばよかった‥」と後悔する事がけっこうある。
 今回もそのパターンで給油所のあるサービスエリアまで辿り着けるかヒヤヒヤしたが、なんとかギリギリで間に合って給油できた。

 その後再び高速を走り、上信越道の「豊田飯山」で下りる。
 時間に余裕があったので、目的地の途中にある三つの道の駅に一つづつ寄っていく。
 三つ目の道の駅で車を停め、搬入までの時間を潰す。
 あいにく本を忘れたので、11月の個展までにどんな物を作るかについてうだうだと考える。

 少し余裕を持って道の駅を出て、目的地のニューグリーンピア津南に到着。
 ここでも少し待つ。
 時間になったので受付を済ませ、搬入に向かう。

 当日の様子は後日出展レポートで書きます。

続きを読む

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

シルバーウィーク

 シルバーウィークはバイトの休みを繋げさせてもらったので11連休!
 このあたりフリーター陶芸家は気楽なものである。

 明日、明後日と新潟で出展した後は一度家に帰ってから九州の友達に会いに行く。
 以前から行こうと思っていたのだがなかなか機会がなかった。
 今年はETCで高速道路が1000円という事もあって、この大型連休を利用して行く事にした。

 渋滞がいったいどれぐらいのものになるのか予想がつかないが、夜中に距離をかせぐ作戦でなんとか早めに辿り着きたいところだ。
 帰りは岡山の友達の所にお邪魔して、それから実家に帰る予定。
 忙しい連休になりそうだ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

オイル交換

 車が替わってからけっこう走ったのでオイル交換に行ってきた。

 9月の連休は出展が終わった後遠出をする予定なので、ついでに空気圧もチェックしてもらった。
 中古車屋で買った時に具合が悪くて取り替えてもらった右のリアタイヤの空気圧がだいぶ少なかったようなので、見てもらっておいてよかった。

 オイル交換といえば、初めて自分の車を持ってだいぶ経った頃、オイルの異常を知らせるランプが時々つくようになったのでオートバックスに持っていったらオイルがほとんど無くなって黒くなっているとの事。
 恥ずかしながらオイルを交換しなければならないという常識がまったく頭になくて、ずっと換えていなかったのだ。

 その事件があったのと、冬はけっこう冷える土地柄なのでいわゆる"やわらかい"オイルの方がいいかなと思って、今までは松竹梅で言うと"竹"クラスのオイルを入れていたのだが、車が壊れて替わったのを機に"梅"クラスのオイルに変えた。
 別にオイルのせいではないが、少し高めのオイルを入れていたにも関わらず結局車が壊れてしまってバカバカしくなったのもあるし、そのおかげでオイル交換しなかった事件(と仮に呼んでおきます)の呪縛から解き放たれたのが大きい。
 「壊れる時は壊れるんだ」という一種の開き直りみたいなものだ。

 これからは交換までの走行距離も長めにして、フィルター交換も3回に1回ぐらいにしようかなと思っている。
 その程度で車の調子が悪くなる事はまずないだろう。
 もし悪くなったらその時はその時で考えます…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

越後妻有クラフトフェア

 今週末、新潟県中魚沼郡津南町秋成のニューグリーンピア津南で開催される「越後妻有クラフトフェア」に出展します。

 開催日時は19日(土)が10:00~17:00、20日(日)が10:00~16:00となっています。
 19日はオカリナのミニコンサートとラテン音楽のコンサートが企画されており、20日は熱気球体験が予定されています。
 続く21・22・23日にはミニクラフト展があるそうです。

 新潟に行くのは今年2回目。
 津南は新潟の中でも長野寄りなので前回ほど時間はかからなくて済みそう。
 そろそろ夜は冷え込む時期に入ったので、上着を1枚多めに準備して臨みます。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

せともの祭の2日間

 結局、前日は一睡もできず出店1日目に突入。
 朝7時に集合してテントをたて、展示をする。

 1日目はあいにくの雨だったがお客さんはけっこういて、それなりに物も売れた。
 テントにすぐ水がたまってしまい、それを落とすたびにびしょ濡れになった。

 途中からすごい雨になってきたので、その間に他のブースを回ってみた。
 どこも雨にさらされて大変そうだった。

 前日徹夜だとだいたい午後からしんどくなってくるが、この日はなぜか元気で最後まで持った。
 軽く片付けをして、一緒に出店している友達と晩ご飯を食べに行く。



 2日目は快晴。
 昨日濡れてしまった値札などを取り替えたり、濡れた器を拭いたりして開店準備。

006_convert_20090915120031.jpg

 今日はイベントも開催されて祭らしい雰囲気に。
 日曜日という事もあって、人出も昨日より多い。

 夜には花火が打ち上げられて、祭はフィナーレを迎えた。
 時間になったのでゴソゴソと片付け始める。

 片付けはわりと早く終わって、借りていたテントを前に勤めていた会社に返しに行く。
 それから一緒に出店していた友達の家がある常滑まで高速で走り、そこで打ち上げをした。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

眠れん!

 ブログを始めて以来初めて4日も更新なしになってしまった。
 今週はバイトが忙しくて通常よりも1日多く出勤し、日によっては残業するという毎日だった。

 今日からせともの祭という事で、昨日は夜勤明けで数時間寝てから家を出た。
 走り慣れた道を瀬戸に向かって走る。
 荷物が重くて坂道が苦しい‥

 以前勤めていた会社でテントを借りて前日搬入に向かう。
 前日は荷物を降ろすだけなのでわりと早く終わった。

 その後一緒に出店する夫婦と、瀬戸で働いている専門学校の時の同級生とご飯を食べに行く。
 それから会社に戻って駐車場で車中泊しようとしたのだが、空気の入れ替えのために開けていた窓の隙間から蚊が侵入。
 しばらく寝ようとがんばってみたが蚊がとまる気配と羽音で眠れず、あきらめてマンガ喫茶へ向かう。

 時間はすでに深夜2時。。
 これは明日(正確には今日)しんどくなりそうだ…

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

チョコラ!

 昨日の夕方、中川村文化センターで行われたドキュメンタリー映画「チョコラ!」の上映会に行ってきた。

a)bo.jpg

 
 この上映会は大鹿村の有志で企画されたものだ。
 会場には多くの人が訪れ、予備の席が用意されるほどだった。

  "チョコラ"とはスワヒリ語で「拾う」を意味し、生活のためにくず拾いをするストレートチルドレンをさす侮蔑的な意味合いを含んだ言葉だそうだ。
 映画はそのチョコラ達の姿をありのままに映していた。
 途中に登場人物の名前や彼らが置かれている状況、現地のNGOの紹介などが字幕で入るがナレーションは一切なかった。

 上映後にはこの映画の舞台になっているケニアを旅した人の体験談を聞き、その後質問コーナーもあった。
 そういう時間が設けられたのは「この映画は観た後に考える事で意味がより深まる」というスタッフの考えがあったからのようだ。

 この映画を観ている時も観終わった後も、僕の中での気持ちは漠然としていた。
 それはこの映画に作られたストーリーがない事も関連しているのかもしれないが、この映画があまりに多くの物事を内包していて、焦点が定まらなかったからだと思う。

 生きていく上でそういう漠然としたなかから何かを見つけ出し、考え、行動し、継続していくというのはとても難しい事だが、同時にやっていかなくてはならない事なんだと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

秋葉古道歩き隊

 昨年入会した大鹿村の「秋葉古道歩き隊」の古道整備に始めて参加させてもらった。

 秋葉古道とはかつて南信地方から静岡にある火の神様「秋葉神社」まで参拝するために使われていた秋葉街道の事。
 この道を復活させようという動きが旧街道沿いの各自治体で盛んになってきている。

 当日集まったのは隊員10名程。
 その日の作業を打ち合わせしてから現場へ向かう。
 午前中は地主さんの協力を得て、切り倒した木で小川に橋を架ける。

 皆さん要領がよいので、何もなかった所にあっというまに丸太の橋が架かってしまった。

001_convert_20090907150337.jpg

 その間に別働隊の草刈りも終わり、ひと休みしてから道の整備。
 道の周りの木をチェンソーで切り、石をどかす。
 傾斜になっている所をツルハシで掘ってから別の道具で平らにならす。

 そうして道が少しづつできていった。

 昼になったので近くの神社の境内を借りて昼食。
 こういう時に聞く昔の話なんかも興味深い。

 午後からは別の場所の道づくり。
 けっこうな重労働でしっかり汗をかいた。

 大鹿村内の道の整備はまだまだ続くが、将来的にこの道が村おこしの一翼を担えればいいなと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

グラインダー

 ひさびさ復活。陶芸道具紹介シリーズ第6弾。
 今回はグラインダーのお話。

 繧ー繝ゥ繧、繝ウ繝

 知っている人も多いと思うが、グラインダーというのはスイッチを入れると円盤が回転し、その回転部分で何かを削る道具だ。
 工事現場や工場にありそうなこの道具を何に使うかというと、釉薬が流れてしまった作品や棚板を削るのに使う。

 釉薬の中でも安定している温度域が狭いものがあって、これは一定の温度を超えるとサッと溶けてしまう。
 また釉薬は厚く掛けた方が流れやすく、濃度や掛け方によって普段より厚くかかってしまった場合にいつもと同じ温度でも流れたりする。
 他にも窯の中に詰まっている物の量や置く場所、酸化か還元かによっても釉薬の溶け方は変わってくる。

 僕の場合は酸化金属を単味(それだけ)で掛ける手法を使う事がけっこうあるのだが、これがものすごく流れやすい。
 ちょっとでも濃かったりするとダラッといってしまう。

 そういう時にこの道具で流れた釉薬をせっせと削るのである。
 正直あまり心のあたたまる作業とは言えない。

 けっこうすごい音がするので市街地に住んでいる人はなかなか使えないだろうなと思う。
 その点、ここに住んでいると音の事は気にしなくていいので気楽である。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

せともの祭

 昨年に引き続き、今年もせともの祭に「日・月・蔵」という名前で出展します。

 開催日は9月12・13日の土日。
 会場は名鉄瀬戸線「尾張瀬戸駅」周辺です。
 初日は午前9時から午後8時まで。
 2日目は午前9時から午後7時までとなっています。

 土曜日の午後7時過ぎから花火が上がるほか、企画展やミニライブ、もの作り体験など様々なイベントが用意されています。
 また、少し離れた品野エリアと赤津エリアでもせともの廉売市やクラフトフェアが開催されます。
 詳しくはコチラを見て下さい。

 瀬戸には友達や知り合いがいるので再会も楽しみ。
 新たな出会いにも期待です!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
