

復活!

 みなさんまいどーも。
 先日管理画面に入れなくなったのでFC2に問い合わせたところ、ユーザーサポートさんから「他のブラウザを試してみて下さい」との事。
 リンクがはられていた"Google Chrome"をダウンロードして試してみたところ、管理画面に入る事ができました!
 という事は、調子が悪くなったのは先日ブラウザを Internet Explorer 7 から 8 に換えたのが原因かもしれない‥

 ちなみに"Google Chrome"は昨年公開されたばかりのグーグルさんが開発したWebブラウザ。
 そういやこないだラジオでこれの話をしてたな。
 その時は思いっきり聞き流していたが…

 そんなわけで、明日からブログ再開です


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

ブログ不調

 久しぶりにケータイからの更新。
 原因は不明だがブログの管理画面に入れなくなった…
 復旧するまで記事の更新はしばらくお休みします。
 毎日見てくれている方ごめんなさいm(_ _)m

お家へ帰ろう皿

 やっと個展も終わったので、各方面(と言うほどたくさんではないが)から要望のあった作品の写真を載せていこうと思う。
 「カテゴリ」の中に新たに"作品"という項目を設けたので、作品に関する記事はそこにまとめていく予定。

 ではさっそく作品のご紹介。
 先日までやっていた個展に出していた「お家へ帰ろう皿」。

021_convert_20091127060216.jpg

 タタラを20センチ四方に切り、さらに一か所を隅切り。
 二か所に丸めた土をかませてアールをつけた。
 家は本体・屋根・煙突を別々に作りくっつけた。
 土の重さを計っていないので、家の大きさはいろいろ。

 素焼きをした後、皿の方は撥水剤を塗って道を作り、すっきりした色の緑釉をかける。
 家には陶芸用の絵具を塗る。
 道に面している側面に見えているのは茶色いドア。
 丸く空いている穴は窓で、分かりづらいが黄色に塗られている。

 この作品に対しての意見・感想はほんとにさまざまだった。
 おもしろい・かわいいと言ってくれる人。
 収納に不便と言う人。
 家がない方がいいという人。
 家が外れて、さらにソースなんかを入れられる蓋物にしたらいいんじゃないかという意見。
 4枚組合わせた時に道がつながるようにしたらという意見などなど…

 これだけいろいろな意見や感想が出てきたという意味で僕にとっていい作品になったし、今回のテーマである「初心」を内包した作品だと思う。

テーマ : やきもの
ジャンル : ブログ

個展の様子

 先日の24日まで飯田市のアートハウスで開催していた僕の個展「乗田忠明陶展-初心-」の様子です。



 会場のアートハウス。
008_convert_20091126073037.jpg

 入って右手にある展示会場。
009_convert_20091126073210.jpg

 芳名帳、自作のペン立てと陶板。
個展の様子

 大皿を月に見立ててみました。
011_convert_20091126073400.jpg

 タタラで作ったお皿が2種類。
012_convert_20091126073455.jpg

 クリックすると大きな画像が見られます。
015_convert_20091126073743.jpg 014_convert_20091126073624.jpg 013_convert_20091126073539.jpg

 個別の作品についてはこれから1つづつ解説付きで載せていきま~す。



 今回場所をお借りしたアートハウスさんでは、ほぼ毎週様々な内容の展示が行われている。
 そのせいもあってか、常連さん達は率直に意見を言ったりいろんな話をしてくれた。
 初対面だといいと思った部分についてしか聞けない事が多いので、足りなかったり欠けていると思った部分についての話を聞けたのはよかった。

 会場にはそんな常連さんの他、遠くから電車やバスや車で来てくれた友人・知人、大鹿村をはじめとする飯田・下伊那にお住まいの方々、僕の作品を気に入ってくれていつも買いに来て下さる方、ブログを見て来てくれた人、バイト先の人達などたくさんの人が時間を割いて作品を見てくれた。

 週末は友達が泊まっていってくれたので、2日連続で鍋を囲んで酒を飲みながら話をした。
 次の週は外食してからスーパーで買い出しをし、家に帰ってから飲んだ。
 土日にブログが更新されてないのは飲んでいたからです。。

 個展期間中は不在日の2日間を除いて毎日朝から夕方まで会場にいた。
 きっと時間があるだろうと思ってハードカバーを3冊買っておいたのだが、わりと早く読み切ってしまった。
 ちなみに本は桜庭一樹の「私の男」、川上未映子の「乳と卵」と「ヘブン」である。
 作者の組み合わせを見てピンと来た人もいるかもしれない。
 僕は世間の波に乗るのがかなり遅いのです (-_-;)

 個展が始まる前にも少し書いたが、今回の個展はいろいろな事を今までより突き詰めて考える機会になった。
 しかし、考えたり・思ったり・感じたりした事が形になるまでには時間がかかるだろう。
 僕の実感としては"やっと階段の1段目に足をかけたところ"という感じだ。
 この数カ月で得た事をこれからに活かしていけるように、『気持ち』を持ち続けていこうと思う。

テーマ : やきもの
ジャンル : ブログ

個展終了!

 2週間に渡るアートハウスでの個展が終了しました。
 初日・2日目と来場者が少なくてどうなる事かと思いましたが、おかげさまでたくさんの人に来ていただきました。

 個展の展示の様子は日を改めて記事にしたいと思います。
 来場して下さった方、お買い上げいただいた方、差し入れをしてくれた方、みなさんありがとうございました!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

0℃

 キタァーーーーーッ!
 ついに気温0度の世界がやってきた。

 夜勤のバイトを終えて外に出た時、「これはいったな」と思った。
 通り道にある温度計を見るとやはり0℃だった。

 辺りはすごい霧に包まれて視界が悪かった。
 途中の橋でこの冬初滑り。
 ツツっと軽くリアタイヤがスライドした。

 家の周辺まで来ると、ススキを中心とした雑草がライトに照らされてキラキラと輝いていた。
 う~ん、ロマンチック…って寒いわっ。
 部屋に入って今季初めてホットカーペットを入れる。

 あまり電化製品に頼りすぎると寒さに慣れていかないので、これまでは石油ファンヒーターとコタツでしのいでいたがそれも限界。
 同じ理由でマフラーも使っていなかったが、明日から使う事にする。

 やはり0℃までくるとひと桁違う感じがする。
 去年もこの時期に「今でこんなに寒いのに、俺は前の冬どうやって冬を越したのだろう」と思ったのを思い出す。
 寒いのはイヤだけど、きっと来たら来たでなんとかなるんだろうね。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

カーナビ

 先日個展に来てくれた親戚がナビを持って来てくれて、取り付けまでしてくれた。

繝翫ン_convert_20091118162631


 これでクラフトフェアなんかで知らない所に行っても以前ほど苦労する事はないだろう。
 なにせ今までは地図を信号待ちの間に慌しく見たり、それで信号が青になった時出遅れて後ろの車からクラクションを鳴らされたり、何度も停車して道を確認したりしていたのでそういう苦労から解放されるのはありがたい。

 他にも「いけるだろう」「なんとかなるだろう」と勘で走って痛い目に遭ったことも数知れず。
 そういう時に新しい発見が…あったりするといいんだけど、現実は道の事で頭がいっぱいでなかなかそんな余裕がなかったりして。

 来年はナビと(地図もね)一緒に全国を旅します。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

フクロウ

 何気に部屋のガラス戸を開けたら、フクロウがいた。
 カメラを取りにいって再びそっと覗くとまだいたので写真をパチリ。

繝輔け繝ュ繧ヲ_convert_20091118161718

 曇っていたせいでシャッタースピードが遅くて手ぶれ…
 2枚目を撮る前にフクロウは飛び去ってしまったのだった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

 個展を開く時、花を送(贈)ってくれる友達や先輩がいる。
 今回はそんな花をご紹介。

花 010_convert_20091116232856.jpg

009_convert_20091116232809.jpg 008_convert_20091116232722.jpg

 花があると会場が華やぐ。
 他にもお菓子や食料品なんかを差し入れてくれる人もいる。

 会場に来れても来れなくても、こうしてお祝いしてくれるのは嬉しい。
 みんな、ありがとう!&みなさん、ありがとうございます!

こたつ布団

 先日コタツの敷物と掛け布団を新調した。

縺薙◆縺、蟶・屮_convert_20091113211608

 以前からあった物は致命的なシミがついていたので気になってはいたのだが、新しいのを買うところまでは踏み切れなかった。
 でもこの前注文品のお金をいただいたので、思い切って買い替えてみた。

 やっぱり新品はいいね。
 色は汚れが目立たないようにブラウンをチョイス。
 これでお客さんが来ても汚れの事を気にせずにコタツに入ってもらう事ができる。

 後は肝心のヒーターがいつまでもつかだな…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

初日

 冷やし中華個展始めました。

008_convert_20091113080646.jpg


 初日は平日とあってゆっくりスタート。
 朝からカフェギャラリーであるアートハウスの常連さん達とコーヒーなど飲みながらお話しする。

 午後からは2社の新聞社の方が来て下さり取材を受ける。
 けっこうじっくり話を聞いてもらって、写真も撮っていってくれたが僕は写真が苦手なので表情が硬かったかも…

 夕方になってとっぷりと日も暮れた頃に後をお願いして帰る。
 帰りはいつも行く温泉に入って疲れを癒す。
 2週間の長丁場なので体調を整えつつがんばるぞ!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

個展の搬入

 いよいよ明日に控えた個展の初日。
 今日は会場のアートハウスに搬入をしてきた。

 知人に借りた黒い竹の梯子や家にあった大きい木箱、いつもクラフトフェアで使っている机と棚などを持ち込んで展示。
 だいたいの配置は考えていたのでそこそこスムーズに進む。
 並べてみると展示道具はスペースにぴったりと収まったし、展示品もちょうどいい量だった。
 ふふふ、さすがオレ(←ただのまぐれです。)

 作っている時は迷ったりしんどかったりした事もあったが、ここまできたら後は見てもらうしかない。
 そんな開きなおりもあってか、作品を並べていると気分が少し高揚していい感じだった。
 そういう気分を味わえる事ってたまにしかないけれど、それってけっこう大事。

 明日からの個展、いい時間をすごせますように。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

大そうじ

 週末に個展に来てくれる友達が泊まっていってくれる予定なので、今日は掃除をした。

 なにしろ部屋がたくさんあるので掃除もひと苦労。
 布団干しや洗濯、食器洗いなどいっぺんに片付けた。
 こういう機会でもないとあまり掃除をしないので、ある意味一石二鳥だ。

 これで年末は掃除をしなくていいな、ふっ‥

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

大鹿村産業文化祭

 今日は大鹿村の産業文化祭だった。
 僕も「あおぞら市」の一員として参加させてもらった。

002_convert_20091108211409.jpg 003_convert_20091108211457.jpg

 起きたのが予定ギリギリの時間だったので着替えてすぐに出発。
 搬入後ディスプレイして、野菜のプライスカード作りなんかをする。

 朝ご飯を食べていなかったので、農協さんのブースで無料配布されている豚汁をもらい、別のブースでおにぎりを買う。
 その後もタダでもらえるつきたてのモチやソバ、差し入れなどを食べつつ接客。

 午後からは獅子舞・太鼓・小学生の踊り・美翔蓮の演舞など盛りだくさんだった。

001_convert_20091108211920.jpg 005_convert_20091108212014.jpg 006_convert_20091108212115.jpg

007_convert_20091108212203.jpg 008_convert_20091108212250.jpg 009_convert_20091108212409.jpg

 声を掛けてもらったりこちらから声を掛けたりする人がたくさんいて、こういう行事に参加するとつながりが増えたなぁと実感する。
 去年は話ができる人が少なかったもんなぁ。。

 祭はビンゴ大会の後モチ投げがあってお開き。
 各自のブースを片付けた後はみんなで協力してテントをたたむ。
 個展前で当初は参加を見送ろうと思っていたが、なんとかひと区切りついたので参加できてよかったです。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

個展について思うこと

 作業が順調に進んだので、個展までにもう一回素焼きを増やした。
 物が少なくてスカスカだったが仕方がない。

 今日は本焼きの窯出しをした後、素焼きを詰めてからすでに焼きあがっている物と今回焼きあがった物の高台削り。
 今後は素焼きができた物の施釉と最後の本焼きをして、値段を決めてシールを貼り、展示用の値札を作る。

 友達から個展に来てくれるという連絡もぼちぼちと入ってきている。
 何人かはウチに泊まっていってくれるので掃除もしておかなければ‥

 個展では新しい出会いはもちろん、なかなか会えない友人・知人に会えるのも楽しみ。
 去年の京都での個展でも京都に住む地元の友達も時間を作って見に来てくれたし、遠くから足を運んでくれた友達もたくさんいた。

 僕の個展をきっかけに出かける機会ができて、ついでに道中や観光なんかも楽しんでもらえたらと思う。
 そうなれば僕が個展をする意味が何倍にもふくらむし、僕もすごく嬉しいです。

手荒れ

 本日も朝から施釉に励んでおりました。

 この時期は寒いので手を洗うのにお湯を使うのだが、1日に何回も手を洗ってタオルで拭うので手と手首が肌荒れする。
 撹拌機はあるのだが、固まっている釉薬はある程度ほぐしてから撹拌機を使わないとダマに引っかかって釉薬がバケツの外に飛び散り面倒な事になるので手を突っ込まざるをえない。

 まだ今ぐらいの気温なら手で混ぜた後にバケツのお湯で温めれば大丈夫だが、0℃を下回ってくると釉薬に手を突っ込むのは地獄の作業になる。
 最初は我慢できても、しばらくすると手がかじかんでしまい指が動かなくなってきて他の作業に支障をきたす。

 肌が荒れるとお風呂に入った時にヒリヒリして痛い。
 今日はハンドクリームを塗って早めに対処。
 去年のやつだけど、ま、いいか…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

工展

 施釉と本焼きがひと段落したので、伊那市のかんてんパパホールで開催されている「工展」に行ってきた。

001_convert_20091103161920.jpg


 信州に工房を構える様々なジャンルの作家13人がそれぞれの作品を展示している。
 大鹿村からも木工の井上欣一さんが出展されています。

 出展している人数が多いので作品の数も多く、さまざまな種類の工芸品が見られて見応えがあった。
 人数が多いと意見をまとめるのが大変な部分はあるだろうけれど、こうして違うジャンルの作家さん同士でひとつの展示会ができるっていうのはいいなと思う。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

十一月ノハジメ

 11月6日・7日の2日間、新潟県新発田市にある清水園で開催される「十一月ノハジメ」に出展します。

 開催時間は10:00~15:00で雨天決行。
 さまざまなジャンルの作品の展示販売のほか、カフェやワークショップも。
 7日にはジャズライブも予定されているようです。

 今回声を掛けてくださったのは新発田市にあるseatsという雑貨店さん。
 今年出展した三条クラフトフェアで作品を購入していただいて、気に入ってくださったとの事。
 クラフトフェアを通じてつながりが広がっていくのはとても嬉しい。

 僕は会場には行けませんが、作品は発送済み。
 当日は白と黒の器が会場に並びます!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
