

第2回ここにこ手づくり市

 3月からはいよいよ怒涛の出展ラッシュが始まる。
 その第1弾は3月6日・7日(土・日)に愛知県豊橋市松葉町の"こども未来館ここにこ"で開催される「ここにこ手づくり市」。

 去年は第1回に参加させてもらったが、あまりお客さんに見てもらえなかった。
 今年はリベンジの気持ちを持って臨む。

 会場には120人余りの作り手が出展予定。
 「B級ご当地グルメ市」なるものも同時開催されるらしい。
 雨天決行で開催時間は両日とも10時~17時。

 今年は「日中月心」のホームページを作ったので、先の方の予定も決まり次第アップしている。
 この先の出展予定はHPで確認してもらい、詳しい情報はブログを見てもらえたらと思う。

 今年は去年より出展自体を楽しめる1年にしたいなぁと思っている。
 いい1年にするぞ!


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

始動

 前日は夜勤明けにいろいろと用事をしていて寝るのが遅かったのでしっかり寝て、今日は午後から動き出す。

 公民館で映画の鑑賞会があったのでそれを見に行き、帰ってから陶芸を開始。
 途中で食事や休憩を挟みつつ、じっくりとロクロに取り組む。

 休憩で一度コタツに入ってテレビを見ていてあやうくコタツから抜け出せなるところだったが、気温が高くなってきているおかげもあって今日は自分に勝てた。
 暖かいと気持ちよく仕事ができる。

 3月からはクラフトフェアなどへの出展も始まる。
 2010年の陶器工房「日中月心」、いよいよ本格始動だ!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

冷蔵庫

 最近災難続きなのでまた何かが起こるんじゃないかと思っていたが、冷蔵庫が壊れた。

 取り出した牛乳がやけにぬるいと思ったら、冷蔵室が全然冷えていなかった。
 冷凍庫を確認するとこちらは大丈夫。
 どうやら冷蔵の部分だけがおかしくなってしまったようだ。

 この冷蔵庫は結構古くて、この家に引っ越した時に置いてあった物。
 仕方がないので使っていなかった自分の冷蔵庫を使う事にする。
 屋根の下ではあるが屋外に置いてあってけっこう汚れていたので、タオルできれいに拭いて台所に運ぶ。

 ついでに冷蔵庫の中を整理する。
 全部出してみると、「これいつのやつだっけ…」というようなブツも数点あり。
 いったん常温に戻ってしまったので、きわどそうな物も思い切って処分してしまう。

 今まで使っていた冷蔵庫は大きかったので余裕があったが、今度運びこんだのはサイズが小さいので容量が半分ぐらいになってしまった。
 中身を整理したにも関わらず、すでに冷蔵庫の中は容量いっぱいいっぱいである。

 さてさて、次は何が起こりますやら。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

10000HIT!

 現在午後5時あたりで、カウンターの数字は9997。
 どうやら今日中に10000に達成しそうなので先走って書いております。

 いつも見てくれている方・時々覗いてくれる方・初めて見てくれた方、みなさんありがとうございます。
 やはり見てもらえる事は励みになります。

 ブログを始めて1年ちょっと。
 始めた当初は三日坊主で終わるんじゃないかと僕自身が心配していましたが、元々モノを書くのが好きという事もあってここまで続きました。

 今年も全国いろいろと出展する予定なので、旅先での話やハプニングなどを書いていきたいと思います。
 あと、前も言ってたような気がしますがもうちょっと陶芸の話を増やせればなと思っております。

 最後に10000を踏んだ方おめでとうございます!
 きっといい事があります。たぶん…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

リバーダンス

 フィギュアスケートのショートプログラムが終わった。
 SPで鈴木明子さんが使っている「ファイアーダンス」。
 この曲は「リバーダンス」の中の一曲だが、「リバーダンス」には思い出がある。

 僕は大学生の時吹奏楽部に所属していた。
 ウチの吹奏楽部ではマーチングといって、立って楽器を演奏しながらフォーメーションを作ったりするという事もやっていた。
 4回生の定期演奏会にそのマーチングで使った曲が「リバーダンス」だったのだ。

 この曲は元々アイリッシュダンスのショーで使われていた音楽だ。
 部費で買ったのか誰かが持ってきてくれたのかは忘れたが、部室に「リバーダンス」のビデオがあって、それを見た時は「すごい!! カッコイイ!」と痺れてしまった。
 近所のCD屋では売っていなかったので、電車で街中まで出てCDを買ってきたのを覚えている。

 その後「リバーダンス」は日本でも上演され、当時瀬戸に住んでいた僕は名古屋公演を観に行った。
 今でもこの曲を聴くと血がたぎってしまう。
 寝る前に聴いたりすると眠れなくなるぐらい。

 僕にとっては学生時代の漠然とした熱気のようなものを呼び起こす曲なのだ。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

偶然

 先日、用事があって瀬戸に向かっていると、常設展示でお世話になっている"かわらばん家"さんから電話があって、お客さんが展示してある壺の釉薬について聞かれているので教えて下さいとの事。
 その地点から瀬戸まではまだ一時間ほどかかりそうだったので、今瀬戸に向かっているという事は特に伝えず、質問に答えて「よろしくお願いします」と電話を切った。

 それから一時間後、瀬戸に着いたので"かわらばん家"に行き、スタッフさんに「さっきの壺は売れましたか?」と聞くと、「そちらのお客様がお買い上げになって下さった」との言葉。
 見ると、喫茶スペースのカウンターに買っていただいたお客さんがいらした。
 さっそく名刺を渡しお話する。

 華道をやっている方で神奈川の方にお住まいなのだが、たまたま用事があって初めて瀬戸に来てみたとの事。
 今度ある華道展のために使う花入を探していて、ちょうど僕の作った花入を見つけて購入していただいたのだという。
 お花をやっている方とお会いする機会というのはあまりないので、どういう花入が使いやすいか・選ぶ時はどういう所を見るのかを聞かせていただいた。

 クラフトフェアなんかだと常に対面販売だが、委託先で買っていただいたお客さんに会える事なんて滅多にない。
 いろいろな要素が重なってピンポイントで合ったすごい偶然だった。

続きを読む

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

カーリング

 バンクーバーで開催中の冬季オリンピック。
 開会式前に行われていたスキージャンプノーマルヒルの予選はたまたま見たが、その後2、3日はニュースなどで結果を見るだけだった。

 火曜日の夜勤の仕事の合間(日付が変わっていたので正確には水曜日)に休憩室のテレビをつけたら女子カーリングの予選をやっていた。
 なんとなく見ていたらこれがけっこう面白かった。

 次の日も早朝(日本時間のね)に試合があったので休憩の時に見ていたが、なんせ今までカーリングの試合を見た事がないもんだから、ルールがいまいち分からない。
 なので実況や解説を聞きながらふむふむという感じで見る。
 この日は仕事が終わった後に休憩室で試合が終わるまで観戦。

 今日は試合の開始時間が少し遅かったので、家に帰ってから始まるのを待つ。
 ネットでカーリングの勉強をしたのでルールや用語なんかは分かるようになってきたが、展開が速すぎて戦術の解説に付いていけない時があったり、なぜそうするのかが分からなかったりする事もしばしば。
 もっと試合を数多く見ていけばその辺も分かるようになってくるだろう。

 明日も見るぞ、生(中継)で!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ギョーザ

 こないだ久しぶりにギョーザを作ったらおいしかったので、また作ってみた。

DSCF1202_convert_20100218061157.jpg

 具はオーソドックスに豚の挽き肉・ニラ・白菜。
 そこにニンニクのみじん切りと生姜を入れ、塩・胡椒で軽く味を付ける。

 皮は市販のやつを使う。
 スプーンで具をすくって皮に載せ、片側に水を付けてから閉じてヒダを作る。
 この作業をしていると、昔家で夕飯作りの手伝いをした時の事を思い出す。

 パッケージの裏の説明を読むと前回は少し差し水が少なかったようなので今回は水の量を増やしてみたが、前回ぐらいの方がうまく焼きあがった。
 ビールを飲みつつ、おいしくいただきました。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

パケット代

 パソコンが無い間、ずっと携帯でブログの更新をしたり、他の人のブログを見たりしていたのでパケット代が心配だったが、先月分の請求書を見ると余っていた無料通話料の中に収まっていたのでよかった。

 1つ下のプランだと無料通話分をはみ出してしまうので今のプランを使っているが、冬の間は電話をかける機会がぐっと減るので無料分がけっこう余っている。

 それにしても、やはり携帯で長めの文章を打つのはけっこう大変だった。
 パソコンのキーボードだと早く打てるのでいい。
 ま、半ブラインドタッチぐらいなのでたいして早くないんだけどね…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ホームページお引っ越し

 以前のブログに書いたが、このブログでスペースを借りているFC2さんの管理画面に入るのにブラウザがインターネットエクスプロラーだと入れなくなっていた。
 ついでにホームページにも登録できない状態だった。
 しかしケガの巧妙と言うべきか、パソコンが壊れて修理に出した後クリーンな状態になったため、両方の問題が解決した。

 infoseekは広告が大きいのでイヤだなぁと思っていたのでさっそくHPをFC2に引っ越しする事に。
 先日、ホームページのデータはサーバに残っているからそれを引っ張ってくればいいと教えてもらったので、さっそく説明書を手に試してみる。
 しかし、なぜだか合っているハズのIDとパスワードを受け付けてくれず、小一時間ほどいろいろ試して粘ってみたがあきらめて作り直す事にする。

 こないだの故障で写真のデータも飛んでしまったので、自分のホームページから写真を落とす。
 内容はほとんど変えずに、改善点を直しながら作っていく。
 なにせ一回作った物なので、前回に比べれはかなりスムーズに作業できた。
 ついでに新しく更新しておく。

 と、いうわけでHPをお引っ越ししました。
 新しいURLはコチラ↓

 http://nicchuugesshin.web.fc2.com/

 ブログにはってあるリンクもすでに新しくなっているので、そちらからでも行けます。
 少しづつ更新していくので、一度見たという方も時々覗いてみてください!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

新作名刺

 去年もこの時期に作ったが、春からの活動に向けて新しい名刺を作った。

DSCF1201_convert_20100216005812.jpg

 裏は去年と一緒で工房のハンコが押してある。
 前回うっかりと入れ忘れたe-mailのアドレスも入れ、ホームページのURLも入れた。

 しかし、印刷の段になってトラブル発生!
 ボタンをクリックしても印刷が始まってくれない…
 そういえば、こないだウィンドウズをアップデートしたのだが(パソコンが初期状態に戻って一気に百何個もの項目をアップデートしたので、また壊れるんじゃないかと心配になったわい)、以前にもアップデートした後に印刷できなくなってEPSONに問い合わせた事があったのを思い出す。

 しまってあった説明書を頼りにいろいろやってみるが上手くいかない。
 最後の手段的にドライバをアンインストールしてから再インストールしてみるがこれもダメ。
 結局最新のドライバを落としてきてインストールすればいいという答えに辿り着くのに数時間かかった。
 やれやれ。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

愛知は暖かかった

 先日常滑の友達の所へ遊びに行ってきた。

 まずは瀬戸に寄って原料屋さんで土を買う。
 友達の誕生日が近かったのでプレゼントに合成土灰も買う。
 ちょうどこないだ無くなりそうだという話を聞いたので‥

 次は瀬戸の友達に会って、喫茶店で話をする。
 最近がんばっているようなので、いい刺激になった。

 それから友達が出展しているという展示会を見に行こうと思ったが、ナビに頼っていたら全然別の場所に着いてしまった。
 いまだにナビが使いこなせていないな…
 感覚よりはやけに距離が近いなーとは思ったんだが。。

 もう間に合いそうにないので明日行く事にして、高速に乗って友達の家に向かう。
 今回もしっかりとご馳走になった。

続きを読む

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

パソコン復活!

 旅に出ていたパソコンがやっと戻ってきた。

 しかし、HDDの損傷が激しくデータは取り出せなかった。
 いろんなデータが飛んでしまった…

 一応バックアップはしてあったのだが、バックアップの機能自体がイカれてしまったので役に立たず。
 他にもバックアップしていなかったデータが多数。。

 嘆いていても始まらないので、各種の設定やソフトのインストールなんかを進めているところ。
 ホームページも作り直さないといけないな、たぶん…

 何事も経験だとは思うけれど、こういう経験はできればしたくないもんだ。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

季節はずれの飛行物体

 休みの日に長いこと部屋のヒーターをつけっぱなしにしていると、春が来たと勘違いしてカメムシが活動しだす。

 これがブンブンと羽音をさせながら元気に飛び回り、部屋の灯りに何度もぶつかってカンカンと音をさせるので気が散る…
 「おとなしくしてたら放っておくのにさ」と心の中でつぶやきつつガムテープでサンド。
 長いこと飛びっぱなしで着地の気配がないヤツはノートで撃墜。

 春が来るのは大歓迎だが、またカメムシとの闘いが始まるかと思うと、ちょっと面倒なのであった。。

やる気来る

 なんかもうちょっとで回文になりそうなタイトルになったな‥

 そんな事はさておき、来ましたよ、めったに来ないやる気が!
 気温が上がってきたせいもあるのか、夜勤明けの帰り道突如としてやる気モードに突入。

 このやる気が逃げないうちに(すぐどっかに行っちゃうからね…)帰ってメシを軽く食べてからさっそく陶芸にかかる。
 こないだスカスカで焼いた素焼きの窯を出し、以前の物も合わせて施釉する。
 それから生乾きのまま保管してあったやつの削りをして、ロクロもちょっと挽いた。

 夜勤明けに6時間も働いてしまった。
 つ、疲れたっス。
 とりあえず寝ます(-_-)zzZ

でかいやつ

 去年のブログにも書いたが、ウチから国道に出る途中の道は斜面がむき出しになっている所があって、しょっちゅう石が落ちてくるので度々拾わなければならない。

 今日の夜勤明けに帰ってくるとこれまででも3本の指に入ると思われる大きさの石が落ちていた。
 石が着地したのであろうアスファルトの地面には穴があいていて、その側のガードレールの横にひと抱え以上もある大きな石が転がっていた。

 動かしてみようと思ったが1人では無理っぽいので諦める。
 道の端っこなら車で走る時には避ければいいし…

 雪が積もって溶ける時期は要注意。
 とりあえず車で走っている時と石を拾っている時に落ちてくるのだけは勘弁してくれ。。

再び旅立ったパソコン

 ここのところまたブログをサボっておりましたが、みなさんお元気でしょうか?

 先日修理を中止して帰ってきたパソコンが起動しなくなっていたので、別の所にハードディスクの交換を依頼する事にした。
 陶芸がヒマな間にいろいろやろうと思っていたのにひと月もパソコンを使えないとは…
 とほほのほーである。

 今日は暖かいので、外に出てみると少し春の匂いがした。
 また寒くなる日も来ると思うが、少しづつ春に近づいているようだ。
 早く暖かくなるといいなぁ。。

徒然日記

 今日は昨日買ってきたブルーシートで工房の半分を囲い、寒い中でもなんとか作業ができるようにしてみた。
 工房はそこそこの広さがあって、天井も少し高くなっているのでストーブの熱がすぐに逃げてしまうのだ。

 工房を暖めている間に修理に出していたパソコンを取りに行く。
 3週間も待ったのに結局原因不明で直らず…
 しかも家に帰って起動してみると、うんともすんとも言わない。
 ひどい話だ。。

 工房は3時間近く暖めていたおかげでそこそこ暖かい。
 久しぶりにロクロをちょこっとやる。
 冬の間は作った後の管理が大変なのでたくさんは作れない。

 もう少し暖かくなるまではぼつぼつやっていきます。

衰え

 昨日は村から貰った塩カルを撒いた。
 ひと袋が25Kgあって、それを抱えながら撒くのでけっこう大変。
 4袋撒き終わる頃には腕が痛くなっていた。

 冬になってほとんど土を練っていないので、腕の力がだいぶ衰えているようだ。
 おかげで今日はちょっとした筋肉痛。

 12月・1月とグータラな毎日を過ごしてしまったので、まだまだ寒いが明日から陶芸再開予定。
 今日はそれに向けて買い出しをしてきた。

 2010年いよいよ(やっととも言う)始動だ!

月夜の道をえんやこら

 村全体を巻き込んだ停電は昨日の夕方復旧。
 中部電力からわざわざ電話があって「今電気を送りました」との事。
 そうやって村の一件一件にお詫びの電話を入れているんだろう。
 電力会社も大変である。

 おととい役場に除雪車の出動を頼んだもののやはり当日にはやってくれず、昨日は夜勤帰りに家までの坂を車で上がる事ができなかった。
 仕方がないので下の方に車を停め、坂道を歩いて登る。

 懐中電灯を持っていなかったが、月が出ていたので助かった。
 いつもは車で一分の道も、雪の中を歩くと十分ぐらいかかる。
 運動不足もあって息が切れる。

 家に近付くと、停電前に点けていた電気が明るく灯っていた。
 そういえば切るのを忘れていたな。。

 今日になって下に降りていくと、除雪車が来てくれたようで雪が両端によけられていた。
 車に乗って発進しようとすると、タイヤが雪の路面に凍りついていて走り出すのに少し力がいった。

 ここのところ災難続きだが次は何が起こるだろうか。
 ちょっとビビっている今日この頃である。

停電のその後

 今朝になってまだ電気がきていなかったので問い合わせると、ウチだけではなく全村で停電中との事。
 家にいても寒いので、軽く雪かきをしてから街に出る事にする。

 途中、役場に寄って除雪をお願いする。
 国道から家に続く道路は狭い村道で、頼まないとやってくれない事があるのだ。
 ついでに塩化カルシウム(雪を溶かすアレです)をもらって車に積んでおく。

 それから去年個展をさせてもらったアートハウスに行って昼ご飯を食べる。
 その後、去年飯田に新しくできたネットカフェへ来ている。

 今日は夜勤なので帰る頃には復旧しているはず。。
 いや、していてくれ、お願いっ!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

停電

 夜中テレビを見ていたら突然停電した。
 こっちに来てから何度か停電した事があるので、また何分かしたら直るだろうと思っていたら案の定しばらくして電気が点いた。

 しかし、その数分後再び停電。
 そして復旧せず…

 ケータイの明かりを頼りに懐中電灯を見つけ、とりあえずロウソクを探す。
 それから工房に置いてある石油ストーブを取りに行く。
 雪がかなり積もっていて、長靴がすっぽり入ってしまうぐらいだった。

 ここに住んでいて普段怖いと思う事はほとんどないが、やはり暗いのは怖い時がある。
 なにが怖いとかじゃなくて、あれは人間が本能的に感じる怯えなのだと思う。

 晩ご飯を食べていなかったので作りおきのカレーをガスコンロで温めたが、ご飯は昨日炊いたやつなので冷たいまま。
 当たり前だがおいしくなかった。

 この停電が村全体なのかウチだけなのかは分からない。
 明日になっても直っていなかったら問い合わせてみよう。

 場合によっては非常に諦めのいい僕なのであった。。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
