

いざ北海道へ

 昨日、いつもいろいろと助けてくれるご近所のSさんのおかげで、去年破裂した水道管がやっと直った。
 いや~、よかった。

 これまた昨日の話だが、ブログを更新しようと思ったら緊急メンテナンスをしていて記事が書けなかったので、昨日載せようと思っていた記事は今日、日付を22日付けにして載せた。
 そんな事もできるブログ。

 さて、いよいよ北海道に向けて旅立つ。
 とりあえず新潟からフェリーに乗って小樽まで。
 土日は富良野で出展。
 その後はほぼノープラン‥

 そんなわけで、しばらくブログはお休み。
 このブログも開始から1年半が経って、徐々に平均アクセス数が増えてきた。
 いつも見て下さっている方々、ありがとうございます。

 いざ北海道へ。
 さらば本州の大地。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

「ふらのクリエーターズマーケットvol.9」

 ども、乗田です。

 春の連続出展もいよいよ最後となります。
 6月26・27日(土・日)に北海道富良野市の富良野生涯学習センターで開催される「ふらのクリエーターズマーケット」に出展します。
 開催時間は両日とも10:00~17:00です。

 出展総数は約100組。
 僕は初参加の人や学生が中心のチャレンジブースで出展します。
 ブースNo.はE-5です。

 北海道はずっと行ってみたかった場所。
 出展後はちょっくら観光してこようと思っております。
 中年よ大志を抱け!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

第3回「三条クラフトフェアin八木ヶ鼻」での出展

 ネットカフェではほとんど眠れず。
 時間になったので会場へ向かう。
 搬入が7時からだと思っていたら6時からだった。
 それでも余裕を持って出たので6時半には会場に着く。

 受付してから搬入。
 一番奥だったので裏道から搬入させてもらう事にした。
 雨が降っていたので先にテントを立て、その下に荷物を入れる。
 レインコートを着て作業したのでかなり汗だくになった。

 今年は軽自動車に関しては駐車場所が変わっていて、近くの病院周辺の農道のような道に駐車するという形になっていた。
 車を停めてから歩いて会場に戻り、展示を始める。
 今回は120巾のテーブルを足が低い状態で前に置き、その後ろにいつもの会議用机を置くという初めての配置にしてみた。
 これなら奥の作品にも手が届きやすくなる。

 以前は120巾のテーブルも無かったし、この配置にすると自分の居場所がなくなってしまうのでできなかったが、今回はブルーシートを1枚余分に持っていってそれをテントの屋根から後ろに張り出すようにしたので、雨を避けられるスペースを広く取る事ができた。
 写真があれば分かりやすいのだが、パソコンがSDカードを読み込まない状態になっているので、今回は画像が載せられない。。

 搬入時間が早かったので余裕をもって展示し終わる。
 三条クラフトフェアは広報に力を入れているようで、あいにくの雨にもかかわらずけっこうたくさんの人が来場していた。

 午後になって事業仕分で有名な菊田まきこ議員が店の前に現れる。
 トレードマークの黄色いスーツに国会議員のバッジを付けておられた。
 「お家へ帰ろう皿」について感想をいただきました。
 もうすぐ選挙ですな。

 雨は降ったり止んだりを繰り返す。
 4時半には1日目終了。
 片付けをする。

 当ブログでおなじみの「古工房」さんと晩メシを食べに行く。
 それから会場まで戻り、会場横の「いい湯らてい」で風呂に入る。
 その後道の駅まで移動。
 ナビをテレビモードにしてW杯のオランダ戦を見る。
 見終わった後は懐中電灯の明かりで本を読んでから寝た。

続きを読む

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

ネットカフェ通信@新潟県三条市

 久々復活のネットカフェ便り。
 本日は新潟県三条市の自遊空間燕三条店からお送りしています。

 夜の8時に大鹿村を出発。
 北に向かう時は駒ヶ根インターから高速に乗った方が近いのだが、荷物を積んだ状態で険しい道を走りたくなかったので松川インターから乗る。
 アルバムを一枚聴き終わるごとに休憩を入れるぐらいのペースで行く。

 三条燕インターまではジャンクションを5ヵ所ぐらい通るので、間違えないように休憩のついでに確認する。
 途中お腹がすいたのでサービスエリアでかき揚げうどんを食べ、ガソリンも入れる。
 予定通り5時間でインターに到着。

 迷う事なくネットカフェへ。
 ここの会員証は有効期限が1年なのだが、去年はクラフトフェアの開催が今年より一週間遅かったので期限が切れていなかった。
 ラッキー池田。

 ブースに入り、さっそくこうしてブログを更新している。
 荷物がある時は車で仮眠を取る事が困難なので、今回はネットカフェを使ったのである。
 ここでの睡眠時間を短くしておけば、明日(正確には今日)の車中泊でぐっすりと眠れる可能性が高い。

 ちなみに目に入ったゴミは昨日のブログを更新してから1時間後ぐらいにどこかへ行きました。
 よかったよかった。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

目にゴミが…

 本日は溜まっていた雑用を一気に片付けていた。

 そんな中、ケースに積っていた埃をひと吹きした時に目にゴミが入ってしまった。
 これがずっと取れない。
 何度か目に水を掛けてみたものの効果なし。。

 瞬きの度に目の中でゴロゴロするのでなかなかのストレス。
 涙は出てくるし、それに刺激されて鼻水も出てくるしでティシュペーパーをかなり使っている。

 明日・あさっては出展なのに…
 果たしていつ取れるのか、それは神様にも分からない。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

第3回 三条クラフトフェアin八木ヶ鼻

 ども、今日は暑さにやられて制作があまり進まなかった乗田です。

 春の連続出展も残すところあと2か所。
 今週末は「三条クラフトフェアin八木ヶ鼻」で出展します。
 開催日時は6月19・20日(土・日)の10:00~16:30。
 場所は新潟県三条市の八木ヶ鼻オートキャンプ場です。

 去年はいい天気でしたが、今年は雨が降りそう…
 出展者は100以上で体験を行うブースもあるようです。
 企画としてはプレゼント抽選会が予定されています。
 出展されている作家さんが作品を提供してるんですよ~

 雨対策万全で臨みます!



テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

それ言っちゃう!?

 サッカーW杯を何らかの都合があって録画して、次の日の夜にしか見られないという人にとっては、試合翌日に試合結果を知らないようにするためにかなりの努力が必要になっただろう。
 特に都会に住む人にとっては、周りの人の話とか、どこかで流れているテレビやラジオ、電光掲示板なんかがあって結果を知らずにいるのは不可能に近いだろう。
 人によるとは思うが、やはり結果を知らずに見た方が試合は楽しめるだろう。

 試合の結果と言えば思い出すのが、僕が瀬戸の製陶所に勤めていた頃の事。
 その頃僕はF1を見ていたのだが、なにぶん深夜の放送が多いため録画して見る事がたびたびあった。
 そしてその日、仕事の休憩時間に同僚のKくんが何気なく前日のレースの勝者を言ってしまったのだ。
 帰ってから見たレースがおもしろくなかったのは言うまでもない。

 試合ではないが、これに似たエピソードがある。
 あれは僕が高校受験の発表を見に行った時の事である。
 発表が行われる高校の正門近くで同級生に会うと「乗田の名前あったで」とのひと言。
 それ言うか!?

 滑り止めの高校に受かっていたとはいえ、今後の人生を左右するであろう大事な瞬間を迎えようとしていた僕のドキドキは宙ぶらりんな感じになってしまった。。
 一応結果を自分の目で確認したものの、不完全燃焼の感は拭えない。
 確かに受験勉強をそんなに熱心にしていた訳ではなかったが、やはり受かっているのが分かった瞬間にはそれ相応の喜びがあっただろうと思う。

 というわけで、高校合格の喜びをちゃんと味わえなかった僕なのであった(泣)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

W杯の思い出

 世間はサッカーW杯の話題で賑わっている。

 ワールドカップと言えば、2002年の日韓共催の時を思い出す。
 当時友達が大阪の長居スタジアムの近くに住んでいたので、長居で試合がある時に友達の家にお邪魔してテレビ観戦させてもらう事にした。

 早めに現地入りし、選手を乗せたバスが到着するのを待つ。
 スタジアム周辺は外人だらけ。
 やがてバスがやって来る。
 誰を見たのか忘れてしまったが(←忘れたんかい…)、何人かの選手を生で見る事ができた。

 試合が始まる。
 テレビで見る事しかできないが、すぐ近くで試合が行われていると思うとちょっと特別な感じがする。
 そして森島がゴールを決めた時だった。
 「ウォォ~~~」という歓声がスタジアムの方から聞こえてきた。

 試合は生で見られなかったが、会場周辺の雰囲気も味わえたし、歓声も生で聞けたので貴重な体験になった。
 きっとこれからもW杯の度にあの日の事を思い出すだろう。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「アートフェスタ勝負市」での出展

 1日目は午後からなので、朝、家を出る。
 途中で事故渋滞につかまったが、時間には余裕があったので問題なし。

 会場近くの駐車場に車を停め、自分の出展場所を確認してからちょっと散策。
 店に入ってカレーライスを食べてから搬入に移る。

 出展者は40人ちょっと。
 決められた場所に展示する。
 駐車場が近かったので助かった。

001_convert_20100614182021.jpg

002_convert_20100614182224.jpg

 左隣は足助で出展した時からお話するようになった「アトリエK'z」さんだったので、いろいろとお喋りする。
 右隣は消しゴムハンコなどを作っておられる「清三」さん。
 これまた足助の時にお見かけしていて「いいなぁ」と思っていたのだが、その時は買わずに我慢。
 しかし、今回はポチ袋を買っちゃいました。

大事に使いなさい

 時間が4時間だけだったのですぐに終わった感じ。
 路上なのでいったん全部片付ける。

 車が出せるまでには時間があったので、ひこにゃんグッズを探しに行く。
 けっこう歩いてやっと見つけた。
 実家へのお土産にストラップとピンバッジを買う。

 それから実家のある京都へ。
 友達の勤めている窯元に寄って8月に予定している二人展で使うブツを届ける。
 その後実家へ帰ったのであった。

続きを読む

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

引っ越しと陶芸と会議

 今日は朝から大鹿村のHさんの引っ越しの手伝い。
 すごい量の荷物だった…
 お昼ご飯をごちそうになって帰る。

 午後は陶芸のお仕事。
 前日作った物の面取りと削り、再生土の処理、釉薬の調合などをする。
 素焼きをした物を、掛ける釉薬ごとに分ける作業も。
 これがけっこう時間を食う。

 夜は村の会議に出席。
 人数が少ない自治会ゆえに、若輩者の僕にも役が割り当てられているのだ。

 明日は出展が午後からなので当日出発。
 今日は無理せず早めに寝よう。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

人生で一番がんばった時

 今週は日曜日の出展後からモチベーションが落ちず、毎日がんばれている。

 今までの人生で一番がんばったのはいつかと問われれば、それは専門学校に行っていた時だ。
 あの頃は家から一時間以上かけて学校に通い、陶芸のアルバイトと別のアルバイトを掛け持ちし、帰ってからは家でロクロの練習をしていた。
 そんな大変さはまったく苦にならず、毎日は充実していたっけ。

 本当は一番がんばらなければならないのは今なのだと思うのだけれど…
 仕事をがんばれている時は生活全体が良い方に行くからね。

 そんなわけで今週は中身の濃い一週間になっている。
 制作と同時に素焼きもできたし、今は本焼き中。

 次の電気代がちょっと心配。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

三者会談

 今日は飯田市内某所で三者会談をした。

 集まったのはクラフトフェアで知り合った3人。
 同世代の若手陶芸家達である。

 1人は飯田のKさん。
 Kさんとは去年の「北軽井沢の杜クラフトフェア」でお隣だった。
 それから何度かクラフトフェアでお会いしている。

 もう1人はHさん。
 Hさんとは今年の「かたくりの花クラフトフェアー」で初めてお会いした。
 先日の「くらふてぃあ杜の市」にも出展されていた。

 で、このお二人に「来年3人展をやりましょう」と僕が声を掛けたのだ。
 住んでいる地域が近い3人がせっかく出会ったのだ、これを活かさない手はないという事で先日の「杜の市」で話を切りだした。
 2人とも話に乗ってくれたので、善は急げという事で今回の集まりが実現した。

 集まったのはKさんの工房。
 KさんとHさんもすでに顔見知りだったので、それぞれの紹介もなくさっそく話に入る。
 日程やDМの事などひと通り話が済んだところで3人で食事に行く。

 同世代の陶芸家同士という事で話も弾んだ。
 こうして繋がりが出来ていくのはとても嬉しい。
 来年の3人展が楽しみである。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

アートフェスタ勝負市

 ども、今週はやけに頑張っている乗田です。
 天変地異が起こらない事を祈りましょう。

 さて、6月12・13日(土・日)に滋賀県彦根市の花しょうぶ商店街界隈で開催される「アートフェスタ勝負市」に出展します。
 開催時間は12日が13:00~18:00、13日が10:00~17:00となっています。
 出展者数は12日が約50、13日が約120です。
 僕は両日とも参加します。

 日曜日はイベントも多く、食のブースも出るようです。
 ひこにゃんは来るのか!?

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

「くらふてぃあ杜の市 Vol.14」での出展

 土曜日午前3時。
 ケータイの目覚ましにて起床。
 前日作った物を乾燥しないようにビニールで包む。
 けっこう量があったので面倒くさい。(←自業自得…)
 戸締りをして4時頃出発。

 5時頃会場に到着。
 車を駐車場に停めて、空いている場所を確認しに行く。
 「杜の市」は場所が早い者勝ちで決まるのである。
 案の定、前日搬入した人のテントでいい場所はあらかた埋まっている。
 しかし、見に行ってみると出したいと思っていたウッドデッキで一つだけ空いている場所が !!
 急いで車まで戻り、荷物を運び始める。

 去年は駒ヶ池の方で出展させてもらったのだが、その時に菅の台の方を見に行って、人の流れが多くてお客さんが展示を見やすい所をチェックしていた。
 なので出展会場が菅の台に決まった時から出したい場所は決まっていたのだ。
 後で聞いた話では、前日搬入の人の数はかなり多かったとの事。
 そんな中で狙っていた場所が取れるとはラッキーだった。

 間口のスペースが3.6mあったので、今回は長机を横に二つ並べる。
 今までの経験ではこの展示方法が一番お客さんが見て行ってくれる。
 コの字型やハの字型にすると、お客さんが中の方の作品を見てくれる確率が減るのだ。
 でも作品の数を並べたいのでできればテーブルを二本出したい。
 そうすると間口が3.6m以下の場合、コの字やハの字にせざるをえないのである。

002_convert_20100607024141.jpg

 準備ができたので駒ヶ池の方を見に行く。
 何人かの知り合いと話してから菅の台の方も一周する。
 こちらでも知り合いの出展者さんと立ち話。
 以前も書いたが、話ができる出展者さんが去年とは格段に増えて嬉しい。

 「杜の市」はゆるゆるとスタート。
 ウッドデッキはステージが近いので、音楽が聞こえてきたりして賑やか。
 木陰になっているので日中でも過ごしやすい。
 去年も見かけた「風船遊劇団ゴンベエワールド」さんがちょうど僕の出展場所から見える所で風船を使ったパフォーマンスをやっていたので見る事ができた。

004_convert_20100607024218.jpg

 お天気にも恵まれたので人出も多く、いい感じ。
 昼頃、Yさん夫妻が訪ねて来て下さる。
 Yさん夫妻はクラフト好きのご夫婦なのだが、そのYさんと知り合いである「古工房」さんが「こういう奴がいるので見に行ってやって下さい」と連絡を入れておいてくれたのだ。
 おかげさまで、また新たな出会いが生まれた。

 初日終了で帰り支度。
 毎週の事なので手慣れてきていて、片付けは10分程で終わる。
 帰り道の途中で前から気になっていたラーメン屋に寄ってラーメンと餃子を食べる。
 それから大鹿村の家に帰宅。

 最近夜型になっていて今朝は2時間しか寝ていなかったのですぐに寝た。ZZZ...

続きを読む

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

今日一日の動き

 こんばんは、乗田通信の時間です。

 またしても新しい総理大臣が誕生しましたね。
 これだけどんどん変わると以前誰が首相だったのかよく分からなくなってきます。

 さて、久々にやる気スイッチが入った乗田氏は「杜の市」への前日搬入をやめ、一日制作に励んでいた模様です。
 解説の田中さん、出展前日にたくさん作って削りなんかはどうするつもりなんでしょうね?

 「そうですね~、きっと明日の早朝出掛ける前にてんてこ
  舞いになるんでしょうねぇ。
  計画性のなさが浮き彫りになった感が否めません。
  今後は中長期的な展望も睨んでの作業が望まれます。」

 これからの乗田氏の先を見た行動がカギになりますね。
 ありがとうございました。

 明日の長野は多少曇るものの、ほぼ晴天となりそうです。
 それではまた。。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

くらふてぃあ杜の市 Vol.14

 ども、睡眠欲が止まらない乗田です。。

 6月5・6日(土・日)長野県駒ケ根市で開催される「くらふてぃあ杜の市」に出展します。
 開催時間は両日とも10:00~17:00で雨天決行です。
 会場は菅の台と駒ヶ池に分かれており、僕は菅の台の方で出展します。

 このクラフトフェアは去年も参加させてもらいました。
 去年は池の方で出展していたので、菅の台の方は初めてとなります。
 住んでいる場所に近いので、知り合いも来てくれる事と思います。
 土曜日の夜に家に帰って眠れるのもありがたい。

 新しい作品を持っていくつもりだったが、間に合わず…
 今ある作品で勝負します。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

「離宮手作り・クラフトアートフェア」での出展

 今回も場所が遠かったので前日に家を出る。
 パーキングエリアで車中泊し、朝方会場へ。

 少し早く着いたのでコンビニを探して買い物。
 近くにあったパン屋さんでパンも買う。

 会場に着いて準備。
 朝一で搬入したが、イベント開始まで2時間しかなかったのでけっこうギリギリだった。

 002_convert_20100602212726.jpg

 会場は広々としていて木々や花が多く、気持ちのいいところだった。
 出展者のみなさんものんびりと過ごされていた。

004_convert_20100602213040.jpg

011_convert_20100602213141.jpg

 4時で終わったので、会場内をしばしブラブラする。
 須磨離宮公園内はバラが見頃で、すごくたくさんの種類のバラが咲いていた。

006_convert_20100602213322.jpg

009_convert_20100602213424.jpg

013_convert_20100602213514.jpg

 ひと通り見てから晩ご飯を食べに行く。
 その後、寝るには早いのでドライブがてら少し離れた道の駅まで行く事にする。

 途中でお風呂屋さんを見つけたので入る。
 それから再び道の駅へ向かう。

 道の駅に着いたのはいいが眠くなかったので、近所のコンビニでビールを買って飲む。
 飲むとすぐに眠くなるのですっと眠れた。

続きを読む

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
