

名刺2011

 ブログのテンプレートと同じく、1年に一度デザインを変えている名刺。
 2011年版が出来た。

蜷榊絢2011_convert_20110331084254

 う~ん、シンプル。
 内容自体は去年とまったく同じ。

DSCF2174.jpg

 裏も去年と同じだが、少しだけ配置を変えた。
 仕上げに「日中月心」の判子を手で押しているのがこだわり。

 明日から始まる展示会にさっそく持っていくが、前の名刺がまだ20枚ぐらいあるので、お目見えするのはもう少し先になりそうです。


テーマ : つくりました
ジャンル : ブログ

かわらばん家での展示終了

 二年半に渡って展示させていただいた"かわらばん家"さんでの常設展示が先日終了しました。

 常設展示とは言ってもレンタルギャラリーの形式なので、月に数千円を払って置かせてもらっていた。
 その金銭的負担もあり、距離があるのでなかなか展示変えに行けないという事もあってやめる決断をした。

 始めた当初は今よりも瀬戸に行く機会が多かったので、他の用事もある時に展示を変えていた。
 しかし、だんだんと瀬戸を訪れる回数も減ってきて、以前よりも展示をチェックしたり、変えたりできなくなっていたのだ。

 初個展をやらせてもらい、去年は三人展をやりと企画展でもお世話になった。
 スタッフの皆さんにはいつもよくしていただいた。

 長い間ありがとうございました。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

テンプレート変更

 1年おきに変えようと思っていたテンプレートだが、今年は白馬にいたので変えるタイミングを逃してしまっていた。
 三省堂での展示も終わって落ち着いたので、変えてみる事にした。

 けっこうたくさんのテンプレートがあるのだが、今回はプロフィールやカレンダーなんかが含まれているカラムが右にあるやつを探した。
 前回が青を基調としていたので青っぽいやつは避け、今までの画像のサイズが収まるやつを探す。
 知識があればカラムの幅などもカスタマイズできるようだが、面倒なのでイジらなくてもいいやつで。

 かなり時間をかけて見たのだが、これというやつがなかなか見つからない。
 デザインが趣味に合わなかったり、一部表示されない部分があったり、カラムの幅が足りなかったり・・・

 そんな中で選んだのがコレ。
 ちょっと文字は小さいけれど、だいたい希望通り。
 今後1年前後のお付き合いとなりますので、どうぞよろしく。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

靴ずれ

 白馬のバイトで履く為に、向こうに行く前に長靴を買っていった。
 靴下を二重に履くつもりだったのでワンサイズ大きめを買ったが、靴下を二重にしてもまだ少し大きかったようで靴ずれができてしまった。

長靴

 しばらくは我慢していたがけっこう痛いので、近所のホームセンターで中敷きを買ってきてそれを入れた。
 少しマシにはなったが、朝、長靴を履いてしばらくはいつも痛みを感じていた。
 それでも働いているうちに痛くなくなるのであまり気にしていなかった。

 白馬から帰ってからも、靴ずれの痛みは続いていた。
 そしてこの間東京に行った時に、友達の家で正座から足を崩した時にかなりの痛みが走った。
 右の方の靴ずれの傷口が切れてしまったらしい。

 それからはとりあえず傷口に絆創膏を貼るようにしている。
 靴ずれなんぞほとんど経験した事がなかっただけに対処が遅れたのはまずかった‥
 履いている靴が合っていない場合は早めに何らかの処置を講じましょう。(経験者談)

 発見だったのは、歩いている時だけではなく、車を運転している時も靴ずれは痛むという事。
 踵に重心がかかっているからね。
 この靴ずれ、けっこう長引きそうです。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

大鹿村を彩る手仕事展v0l.2

 ども、大鹿村に帰ってきた乗田です。

 三省堂での展示が終わったばかりですが、次の展示会のお知らせです。
 4月1日(金)~4月4日(月)まで、長野県伊那市のかんてんぱぱホールで「大鹿村を彩る手仕事展vol.2」を開催します。

DSCF2170改

DSCF2171_convert_20110326203629.jpg

 時間は午前10時から午後5時までですが、最終日は午後4時までとなります。
 一昨年春に開催した「大鹿村を彩る手仕事展」の第二弾です。

 以下、プレスリリース用原稿より。
『大鹿村でモノ作りに励む3者の展示。
 羊毛のナチュラルな風合いを活かした手紡ぎの羊毛と、それを使った帽子・マフラー・セーターなどの手編み作品を作っている「大鹿村授産所」。
 大鹿村や伊那谷を鮮やかにデザインして手拭いに映し出し、それを活かしたアイデア作品も作っている「くうかん工房」。
 器を中心に日常生活にちょっとした彩りを添えられるような陶器を作っている「陶器工房 日中月心」。
 今回の展示では~大鹿村の実り~と題し、村内の人的・物的な資源を活かした作品が並びます。
 作品の展示販売にとどまらず、大鹿村を広く知っていただける機会になればと思っております。』

 今回はテーマに則して大鹿村の土を使った作品がメインになります。
 期間中はずっと会場におりますので、ブログをご覧の方はぜひ声を掛けて下さい。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

終わりました

 一週間続いた三省堂での展示が無事終わりました。

  ↓最終日の展示。初日とけっこう変わっている。
DSCF2167.jpg

DSCF2169.jpg

DSCF2168.jpg

DSCF2164.jpg

 地震があってどうなるかと思っていたが、何事も無く終われてよかった。
 展示を見ていただいた皆さん、お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました。
 温かい声を掛けて下さる方も多く、励みになりました。

 お世話になった三省堂の皆さんにもこの場を借りて御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 そういえば、搬出の前に買おうと思っていた本を買い忘れたな‥

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ぼちぼちやっております

 節電のため、相変わらず電車の本数が減っている。
 今日の丸の内線は最悪。
 ぎゅうぎゅうのすし詰め状態で息苦しかった。
 あれは人間の尊厳を少しづつ奪っていくものなんじゃないかと思う。

 東京はあいにくの雨。
 何度も言うが寒いです。

 そんな中、またしても親戚が来てくれる。
 お土産をいただき、しばらく話をする。
 同級生2人と東京へ来たとの事で、その同級生も後から見に来てくださった。

 夕方には、2日目に来てくれた人がもう一度寄ってくれる。
 写真をやっている人なので、持っていた写真を見せてもらう。
 いろいろと話ができて楽しかった。

 展示会も残すところあと1日。
 最終日は5時までです!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

地震対策

 今回の展示会では余震があるだろうというのと、人通りが多いのでお客さんが机などにぶつかる事が予想されたので、ホームセンターで固定具を買っておいた。

 小さい方で棚同士を固定し、大きい方で机と棚を固定する。

 ↓一番下はこないだ破損した部分‥
DSCF2152改 DSCF2151改

 やってみると、かなりしっかり固定する事ができた。

 あと1か所の机と棚は柱に接するように配置して安定を図った。
 おかげで揺れた時もそれほど心配せずに済んだ。


 今日は昼過ぎに高校時代の友人が来てくれた。
 以前も書いたが、誰かと会える機会になるというのも展示会をやっていていい事のひとつだ。

 雨が降っていたので少し机の配置を変えてみた。
 風もあったのでかなり寒い1日でした。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

午前・昼・夕方・夜

 午前中、母親の知人がご主人と一緒に来て下さる。
 時間を割いて来て下さったご夫妻に感謝するとともに、案内を出してくれた母にも感謝。

 お昼過ぎには、以前大鹿村で陶芸体験して下さった方(昨日来てくれた人のお父さんとお母さん)が来て下さる。
 飾って下さいとかわいいお花をいただき、シャンパンもいただいた。

DSCF2161.jpg DSCF2160.jpg

 大鹿村での出会いが繋がって嬉しい。

 夕方には親戚が家族4人で来てくれる。
 お茶とお菓子をいただいた。
 いつもいろいろとお世話になっております。


 夜は泊めてくれている友達とその友達との3人で食事をしに行く。
 台湾料理のお店で、どれもおいしかった。

 店でビールを飲んだので、友達の家に着いてからはすぐに寝てしまった…zzZ

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

来訪者

 今日はいろいろな人が来てくれた。

 まずはいとこが静岡から来てくれる。
 いつも展示会の時に都合がつくと、遠くまで見に来てくれる。
 お土産も持ってきてくれた。

 次は以前花器を買って下さった華道をされている方。
 これまたお土産をいただく。
 そしてなんと、花を買ってきて活けて下さった。

DSCF2153改 DSCF2154改

DSCF2155_convert_20110319211404.jpg

 夕方訪れたお客さんに「華道をされている方が活けてくれたんですよ」と説明すると、「やっぱりちがうわねぇ」と感心されていた。
 まさしく展示に"華"を添えていただいた。
 感謝です。

 僕を泊めてくれている友達も寄ってくれる。
 友達だけにいつも率直な意見(辛口)を言ってくれるので、ある意味ありがたい存在である。
 なんだかんだ言いつつ、いつも買っていってくれるのもありがたし。

 夕方には一度陶芸体験に来てくれた人が寄ってくれた。
 ちょうど用事とタイミングが合ったので、との事。
 あの時作った陶器がどう過ごしているかを聞けたのがよかった。

 終了間際にまた揺れが来た。
 とりあえず花を活けてある花器と棚を押さえる。
 けっこう長く揺れていた。

 今日は暖かかったので、昼間初めてジャンパーを脱いだ。
 人出も多めで見て行ってくれる人もたくさんいたのでよかった。
 明日もこの感じでいけるといいと思います。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

寒さに耐える。

 ここ2、3日全国的に冷え込んでいるが、東京も寒い。

 三省堂の正面入口は北向きで日が当たらないので余計に寒かったりする。
 おまけに昨日は風も強かった。

 今日も寒いだろうと覚悟していたが、やはり寒かった。
 寒さ対策で昨日着けずにいた手袋をはめる。

 その後、レジの下のカゴにカイロがあるのを発見したので使わせてもらう。
 カイロを使ったのは十数年ぶりのような気がする。
 今のカイロは揉まなくてもいいし、すごく長持ちしますな。

 対策をとった後はひたすら耐えるのみ。
 入口の自動ドアが開くと、中の暖房が効いた空気が流れてきてちょっとだけ暖かい。。

 日が暮れた後は言うに及ばず。
 それでも1時間短くなっただけマシなのかもしれない。

 片付けの時はあえて急いで作業する。
 動くと体温がすぐ上がるタチなので、作業が終わる頃にはちょうどいいぐらいに温まった。

 明日は暖かくなるようなので嬉しい。
 期間中、我慢強くやります!


 お知らせ:三省堂の営業時間短縮に伴い、最終日も予定より早く
      5時で展示を終了する事になりました。
      三省堂自体は7時まで営業予定ですのでお間違えなく。


 

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

初日の様子

 三省堂での「うつわ展」初日。

 昨日やるべき準備をしていなかったので、朝ちょっとバタつく。
 けっこうギリギリになってから友達の家を出たが、タイミングよく電車が来たのですぐに乗れた。

 ちょうどいい時間に三省堂に着き、裏口から中に入る。
 シャッターが開くのを待ってからディスプレイをする。

 そんな中、強風が吹いてパテーションが倒れた。
 それが棚に当たって棚が一部破損。
 陶器も一つ割れる。

 その陶器を片付ける時に左の親指を切った。
 が、それに気付かずジーパンに触れてしまい、買ったばかりのジーパンに血が付いてしまうという負の連鎖。。

 だいぶ時間はかかったが、ひとまずの形ができてからレジの説明を受ける。
 その後も少しづつ片付けや梱包の準備を進め、体制がほぼ整ったのは昼頃だった。

DSCF2144.jpg

DSCF2145.jpg

DSCF2148.jpg

 地震の影響で休みになっている会社もけっこうあるようで、人通りはまばら。
 昼に大学の後輩が来てくれて数年ぶりに再会できた。

 仕事終わりの人出を期待していたが、大規模な停電が発生するかもしれないとの政府の発表で、帰る人は足早。
 早じまいする店も多く、靖国通り沿いはけっこう暗かった。

 冷えている上に風が強く、日が暮れてからはさらに寒くなる。
 営業が終わってから手早く片付け、すぐに帰る。

 混んでいると聞いていた丸の内線はピークの時間帯が過ぎてすいていた。
 乗り継いだ私鉄はそこそこの混み具合。

 帰ってきてから友達に聞いた話によると、近所のサティーも食料品がかなり少なかったらしい。
 こうしてブログを書いている間にも震度3の地震が二回‥
 長野にいた時よりも、地震の影響をかなり身近に感じている。

 帰ってきたはいいが、友達の意向で暖房は禁止。
 部屋の中でもジャンパーとニット帽を被っております。
 明日も寒くなるってさ… 


追伸:三省堂の営業時間は当面10:00~19:00と普段より1時間短くなるそう
   です。
   大きな余震などによってお店が閉まらない限り、僕もその時間で展示販売し
   ています。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

ガソリンスタンド

 昨日は翌日の東京行きに備えて早めに寝たが、布団に入ってしばらくするとまた地震が来た。
 地震のせいか、東京行き前日で気持ちが高ぶっているのかぐっすりとは眠れず、夜中に何度も目が覚める浅い眠りだった。

 午前4時前に起床。
 朝食を食べてから忘れ物チェックをし、戸締りをして5時前に家を出た。

 早朝だったのもあって甲州街道の途中までは順調に進む。
 甲府辺りで朝のラッシュに捕まったが、それもたいした事はなかった。

 山梨でガソリンを入れたが、2000円分までと規制されていたので満タンにはならず‥
 甲州街道を走っている時にちょうど計画停電中の区域を通ったのだが、信号は当然消えていて、普段は明るいコンビニも自動ドアを開け放って暗い中で営業していた。

 東京に入ってからは噂に違わずガソリンスタンドに長蛇の列。
 山梨も東京も閉まっているスタンドが多数あった。

 いくつかのスタンドを見送ってから、比較的車線の幅が広い待ちやすそうなガソリンスタンドを見つけたので、Uターンしてそこの列に並ぶ。
 「どれぐらい時間がかかるのか?」「自分の所までガソリンはもつのか?」と心配していたが、大きいスタンドで店員さんの手際もよかったので30分程で自分の番が来て満タンにする事ができた。

 震災直後よりも電車が動くようになったのと、ガソリンの確保が難しいせいか、聞いていたほど道路は混んでおらず、三省堂には予定より2時間程早く着いた。
 無理を言って搬入時間を早めてもらい、それまで付近で待機。

 東京はとても風が強くて、ゴミがそこら中で舞っていた。
 時間になったので三省堂まで移動し、荷物を店内に入れる。
 それも30分程で終わり、友達の家がある練馬へ向かった。

 到着してからは車内で4月にやる展示会の宛名書きをし、郵便局で出す。
 その後、本を読んでから少し仮眠して、友達が仕事から帰ってくるのを待つ。
 友達が帰ってから一緒にラーメンを食べに行った。

 いよいよ明日は初日。
 マイペースでがんばります!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

雑記

 今日は朝、三省堂に持っていく作品や什器の準備をする。
 10時からは大鹿村の授産所で4月にやる展示会の打ち合わせ。

 白馬でのバイトの給料日だったので、打ち合わせが終わってから郵便局でお金を引き出し、遅ればせながら転居届をポストに投函した。

 帰りに何か所かに寄ってDMを置いてもらう。
 今回は3者で振り分けたので、回らなければならない所が少なくて楽だった。
 ご近所にもDMを配りつつ、一旦家に帰る。

 昼食を済ませてから下界へ出掛ける。
 昨日も出掛けたので、2日連続でのお出かけ。

 まずは「あい菜果」に寄って自分のブースのチェックをし、DMを置く。
 次は八十二銀行に行って、東京での展示の時に使うお釣りを用意する。
 それからカインズホームとアピタとドラッグストアに寄る。
 地震の影響で、ティシュペーパー・トイレットペーパーはかなりの品薄。

 帰りにJAバンクのATMに寄って預け入れ。
 お金が無くて、ここのところ残高が常にカツカツだ‥

 家に帰ってから4月にやる展示会用のプレスリリースの発送準備。
 夕方からはHさん宅にて夕飯をごちそうになった。

 今日は早く寝て、明日はできれば早朝に出発したいと思っている。
 期間中の様子については随時アップする予定。

 それでは、行ってきます!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

陶器工房「日中月心」 うつわ展

 ども、小春日和を気持ち良く過ごした乗田です。
 (↑今年も出展情報を載せる時の「ども」はしつこく続けます)

 さて、もう直前になってしまいましたが、3月17日(木)~23日(水)の間、東京千代田区神田神保町にある三省堂書店本店において"陶器工房「日中月心」 うつわ展"を開催します。
 場所は1階正面入口。
 時間は10:00~20:00で、最終日は18:00までとなっております。

 ↓友達がデザインしてくれたDM。
DSCF2131_convert_20110314191704.jpg

 ↓写真撮るの下手か‥
DSCF2132改

 地震の影響によって三省堂さんの営業時間が短縮されたり、余震の規模によって臨時休業となった場合は展示も終了となりますのでご了承下さい。
 また、設営できるのが当日の朝からとなりましたので、初日の開店時間にはディスプレイが終わっていない可能性もあります。


 今回のお話をいただいたのが1年前。
 通常、作家の展示は1階のエレベーターホール前で行われるのだが、正面入口の方が人通りが多いし、開放感があって気持ち良さそうだったので「ここでもやれますか?」と担当の方に聞くと、「今までやった人はいませんがやれます」との事。
 こちらのスペースは普段は出版社の外販などに使われているらしい。

 今日、担当者の方と連絡を取ったのだが、三省堂さんは地震直後から閉店し土曜日も閉店。
 日曜日から営業を再開したものの、営業時間は短縮されているそうだ。
 ホームページを見るとサイン会などのイベントも中止が相次いでいるようだ。

 そんな中ですが僕はやります。
 三省堂さんが閉まらない限り会場にいます。
 僕がやらなければならない事がそこにあるから。

 …とか言いながらヒマすぎて読書が進んじゃったりしてね。。
 
 

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

地震

 地震後、何人もの人から心配の電話やメールをもらった。
 とりあえず僕は無事です。

 地震が起こった時は仕事中で、勘違いかと思われるぐらいの揺れ。
 少なくとも僕が働いていたゲレンデは特に被害が無かった。

 次の日の朝4時頃の地震は新潟が震源地だったのでけっこう揺れた。
 その時は目が覚めた。

 阪神・淡路大震災の時は京都もけっこう揺れたが、今回は大きな揺れを体感していないのでテレビを見ていてもいまいち現実感がない。
 体験していない事を想像力で補うのは限界がある。

 それでも想像する事は大事なんだと思う。


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

20000突破!

 みなさんこんにちは。
 おかげさまでアクセス数が20000を突破しました!

 ブログを始めて2年と2カ月。
 最近は更新が滞りがちですが、また春から随時更新していきますので
これからもよろしくお願いします。


 今日は3月最初の休みにしてバイト最後の休み。
 午前中は用事を片付けて、午後からは休みを合わせた寮の仲間と遊びに行く予定。

 バイトが終わったらいよいよ三省堂での展示が始まる。
 詳細は後日載せます。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
