

一番蔵閉店

 去年11月にオープンし、僕の作品を委託で置かせてもらっていた「一番蔵」が昨日閉店しました。

 約7カ月という短さ…
 素敵なギャラリーだっただけに残念です。

 明日は置いてもらっていた作品を取りに行く予定。
 一番蔵でお買い上げいただいた皆様、お世話になったスタッフの皆様、ありがとうございました。m(_ _)m


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

クラフトフェア松本に行って来た

 朝、家を出て待ち合わせ場所で陶芸仲間と合流して松本へ向かう。

 途中、陶芸仲間のK君に抜け道を教えてもらい、ぐるりと迂回して会場である"あがたの森"へ。
 会場近くの道路はとても混んでいた。
 ひとまず会場の前を抜け、松本城の駐車場に車を停めてから歩いて会場まで向かう。

 話に聞いていた通り、会場はかなりの人出。
 とりあえずどこかで出展しているhassyさんを探す。
 会場内は出展者が多い上に道が入り組んでいるのでちょっと見づらい。

 ほぼ一周してからやっとhassyさんを発見。
 ちょっとだけ話をしてから、K君とは別々に一時間程自由行動の時間を取る。
 まだ見られていなかったブースを覗きつつ、最初にひと回りした時に目を付けていた陶芸家さんの所まで行って茶碗を購入。

 hassyさんのブースに戻り、邪魔をしないようにまたちょっとだけ話をしてから会場を後にする。
 少し歩いて松本市美術館へ。

DSCF2254_convert_20110528191045.jpg

 ドイツの有名な磁器の窯であるマイセンの展示をやっていたのでそれを見る。
 その後駐車場まで戻り、帰路に着いたのであった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

知人来訪

 岐阜の知人が大鹿村に遊びに来てくれた。

 朝、家と工房などを見てもらい、しばらく話をしてから駒ヶ根に買い物に出る。
 帰ってきてから赤石荘へ。

 温泉を出てからするぎ農園さんへご飯を食べに行く。
 山菜の天ぷらがとても力強くて美味しかった。

 その後村内を軽く案内してから家へ帰る。
 夜は呑みながらいろいろと話をする。

 そうして夜は更けて行ったのでした。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

くらふてぃあ杜の市vol.15

 ども、ブログの更新が滞りがちな乗田です。

 さて、6月4・5日(土・日)に長野県駒ケ根市で開催される「くらふてぃあ杜の市vol.15」に出展します。
 時間は両日とも午前10時~午後5時で雨天開催。
 当日は菅の台会場が約180名、駒が池会場が約120名と合計で300名近くの出展があります。

 このクラフトフェアに出られるかどうかは抽選で決まるのですが、幸運な事に3年連続で出展できる事になりました。
 これも普段の行いがいいからだと自負しております。(冷汗‥)

 最近はバイトの時間を縫うようにして作業していたので、今年の新作が間に合いそうです。
 イベントもいろいろと企画されているようですので、ぜひ会場まで来て楽しんで下さい!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

車修理

 白馬で壊れて以来ほったらかしだった部分をやっと修理した。

 修理したのは後部座席右側のスライドドアのノブ。

DSCF2251_convert_20110524014453.jpg

 凍りついていたのを無理に開けようとした時に破損してしまっていた。
 内側からは開くので普段はそんなに気にならないが、荷物の積み下ろしをしたり人を乗せたりする時はかなり不便だった。。

 白馬では助手席側のパワーウィンドウが開かなくなるという事態も発生したが、こちらは平均気温が上がってきた頃に開くようになった。
 バイト仲間を乗せて出掛けている時に助手席に乗っていた奴が何気なく窓を開けていて、途中で気付いた僕は思わず「開いてるやんっ!」と叫んでしまった。
 助手席の仲間は「何!?」とビックリしていた。(笑)

 大鹿村に帰ってきてから今度は運転席のパワーウィンドウの調子が悪くなってきた。
 開いたまま閉まらなかったり、閉まったまま開かなかったりする。
 動かなくなる事が増えてきたので、原因になっているスイッチを今回交換してもらった。

DSCF2250_convert_20110524014416.jpg

 次はどこが壊れる事やら…

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

スラップチョップ

 瀬戸に住んでいる時、よく買い物に行くスーパーが「グリーンスタンプ」なるものに加盟していた。
 買い物をするとポイントが貯まり、250ポイント毎にポイント券が1枚貰える。
 その券を集めると、買い物券として使えたり、商品と交換できたりするというもの。

 使わない内にこっちに引っ越してきたので、瀬戸に行った時に買い物にでも使おうと思っていたのだが、券を持って行くのを毎回のように忘れている内にそのお店が潰れてしまった。

 先日、抽斗にしまってあったポイント券を見て「もしかしてまだ使えるんじゃないか」と思いネットで調べてみた。
 すると、どうやら景品と交換できそうだったので、手持ちの枚数全部と交換できる物の中から「スラップチョップ」なる物を選んだ。

DSCF2249.jpg

 中に野菜を入れ、上のノブを押すと野菜が切れるらしい。
 何回か繰り返す事でみじん切りの状態まで切れるとの事。

 これから活躍するのか、はたまたどこかにしまわれっぱなしになるのか。
 とりあえず近々使ってみよう。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

新しい財布

 先月、15年以上使っていた財布の小銭入れがついに破れたので新しい財布を買ってきた。

雋。蟶・(2)_convert_20110511004234

 基本的な構造は前の財布とだいたい同じ。
 でも、この財布は小銭入れ全体が開くので小銭が見やすくなった。

 前の財布も安かったが、この財布もかなりの安物。
 さて、何年持ちますやら。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

生きてます。

 しばらくブログを更新していなかったので「あいつは生きているのか?」と心配してくださった方もいるかもしれません。
 とりあえず元気に生きております。

 ゴールデンウィークは制作とバイトに加え、引き出物を自分で作りたいという知り合いの制作指導などで仕事をしている時間が長かった。
 それでも忙しいという程ではなかったので、夜は毎日本を読み、たっぷりと睡眠を取った。


 7日の土曜日にバイトが終わってから京都に帰る。
 深夜に到着したので車をどこかに停めて仮眠しようと思ったが、いい場所がない。
 パーキングエリアに停めればよかったとちょっと後悔。

 朝になってから実家へ。
 自分のベッドでゆっくりと寝る。
 夜は家族で食事。


 昨日は福井での出展を終えた古工房さんと落ち合い、大阪のとあるレストランへ。
 11月にそこで2人展をする予定なので、その下見と打ち合わせ。

 その後高速に乗って長野に帰ってきた。
 そんなこんなのここ1週間でした。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
