

排気口

 昨夜、深夜のバイトに出勤しようと車のエンジンをかけ、バックで駐車スペースから出て傾斜に乗り上げたところで急にエンジンが止まってしまった。
 再びエンジンをかけようとキーを回してみたが、いっこうにかからない。

 懐中電灯を手にチェックすると、排気口に土が詰まっていた。
 昨日は大鹿歌舞伎に合わせて大家さんの知り合いがたくさん泊まりに来ていて、いつもと違う場所に停めていたのだが、駐車スペースの後ろがけっこうな傾斜になっていて、そこに乗り上げた時に土をえぐってしまったらしい。

 これが原因かと排気口の土を取り除き、運転席に戻って「さて」とキーを回したがやはりかからない。。
 「まずい…」

 スズキのお客様サポートはすでに時間外。
 中古車ディーラーさんに電話してみようかと思ったが、こんな時間に電話するのも気がひける。
 オートマだと押しがけも無理だろう。
 と、いろいろ考えているうちにも時間は過ぎていく。

 これはエンジンがかかるまでやるしかない。
 それから何回も何回もスターターを回し続けてやっとエンジンがかかった!

 深夜勤務の時は仕事内容の都合上30分ぐらい早く着くように家を出るので、バイトにもなんとか遅刻せずに済んだ。
 2日連続で車のトラブルに見舞われた週末でした。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

枝が…

 昨日、バイトに向かおうと車で走っていると、後ろの方でカタカタと嫌な音がする。
 「もしや故障か!?」と思い、いったん車を停めて懐中電灯でタイヤをチェックしてみるも異常は特に見当たらない。

 再び走りだすとやはり音がする。
 ちょっとビビりながら走っていたが、走行に不具合は出なかったのでひと安心。
 「明日、修理屋さんに持っていくか‥」と思いながらバイト先に到着。
 遅刻する事なく、無事に仕事に入れた。

 さて、深夜の仕事を終えて従業員用の駐車スペースに向かっていた僕は車の下から尻尾のように出ている枝を見て動きが一瞬止まってしまった。
 覗きこんでみると、杉だか檜だかの枝が車の下に絶妙に絡まっていた!

 ↓家に帰ってから再現してみました
DSCF2441_convert_20111029111115.jpg

 「こ、これかい、あの音の原因は…」
 どうやら荷物を積む都合で、いつもは入らないスペースにバックで入った時に絡まったようだ。

 なぜ懐中電灯でタイヤを確認した時に底の方も確認しておかない。。
 なぜ駐車場から仕事場に向かう時に気付かない。。
 自分の迂闊さにちょっとあきれたのであった。

 それにしても30㎞近く走ったのに取れないって、どんだけうまいこと絡まっとんねん…
 と、妙に感心した朝の出来事でしたとさ。

常設展示

 先日、若旦那から「茶碗がいくつか売れた」というお知らせをいただいたので、今日は山塩館さんへ行って展示品の追加をしてきた。

DSCF2439_convert_20111028160141.jpg

 廊下の途中のスペースにも、別の作品を置かせていただいている。

 帰りは「塩の里」(道の駅みたいな所です)へ寄って、豆腐屋「美濃屋」さんに置かせてもらっている作品の埃をタオルで拭う作業をする。
 月に一度ぐらいそうやって様子を見に行っている。

 あとは「大鹿さくら組」さんにも作品を置かせていただいている。
 大鹿に来た時は、ぜひ陶器も見て行ってください。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

嬉しいメール

 先日出した「二つの萌芽。」のDMが届いたようで、昨日は何人かがメールをくれた。
 案内状に反応があるとやはり嬉しい。

 大阪は僕が大学時代を過ごした場所。
 友人・知人との再会も楽しみ。

 ちなみに展示会初日の3日(木)は、大学時代の友人・後輩達と集まる予定なので夕方から会場にいません。
 よろしくお願いします。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「秋のミニ個展」終わりました

 愛知県の尾張旭市で開催していた「秋のミニ個展」が無事終了しました。

 ↓展示の様子
DSCF2430.jpg DSCF2431.jpg

 二週目の土曜日は展示が終わってから瀬戸に住んでいる友達と食事に行った。
 焼肉を奢ってもらっちゃいました。

 会場にいた土日とも、人はほとんど来ず…
 読書だけは進んだ。

 今回は展示をしに行ったんだか、人に会いに行ったんだか分からないような事になってしまった。
 この反省は次に活かしたいと思います。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

二つの萌芽。

 ども、ここのところブログをサボり気味だという噂の乗田です。

 現在、愛知にて展示会中ですが、次の展示が近付いてきたのでお知らせをば。
 11月3日(木)~8日(火)まで、大阪市住吉区東粉浜のカジュアルフレンチレストラン「ミル・メルシー」にて、木工と陶芸の2人展「二つの萌芽。」を開催します。
 時間は午前11:30~午後8:00まで。
 お店は午後2時から5時半までお休みとなりますが、その間も展示を見る事はできます。

DSCF2435.jpg

DSCF2436.jpg

 一緒に展示をする木本さんはこのブログでおなじみの「古工房」さん。
 クラフトフェアで知り合って2年余り、10年来の友人のように親しくしていただいております。

 そんな古さんの友人がオーナーシェフを務めるのが、「ミル・メルシー」。
 やさしくて美味しい食材にこだわった、気取らないフランス料理店です。
 このお店の2階を借りての展示となります。

 駐車場もありますが、スペースが限られていますのでご了承下さい。
 電車でお越しなら、南海高野線「帝塚山駅」か阪堺線「塚西駅」からが近いです。
 期間中は2人とも会場におりますので、ぜひ会場に足を運んでください!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

突然ですが‥

 テンプレート替えました。

 今までのデザインと色が合わない季節になってきたのもあり、文字が見にくいとの読者(約一名)からの指摘もあり、気分を変えたかったのもありで。
 前回替えた時はかなり時間をかけて探したのだが、今回はあっさりといいのが見つかった。

 ついでに何ヶ所かちょこっとイジってみました。
 さて、どこが変わったでしょうか?

 少なくとも半年はこれでいきます。
 なにとぞよしなに。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「秋のミニ個展」中間報告

 14日から始まっている「秋のミニ個展」。

 前日の13日に搬入のため愛知へ。
 搬入を済ませ、安城に住んでいる友達に会いに行く。
 晩ご飯を一緒に食べに行き、泊めてもらう。

 ↓ギャラリー外観
DSCF2432_convert_20111018123812.jpg

 初日。
 少し早めにギャラリーに行って、前日やり残した準備をする。
 午後に知人のYさんが来て下さる。
 夕方、以前勤めていた会社の社長と後輩が来てくれる。
 展示が終わってから瀬戸まで移動し、夕飯をご馳走になる。
 夜は会社の駐車場を借りて車中泊させてもらう。

 2日目。
 観光客が寄るような場所ではないので、ほぼ1日中暇…
 終わりがけに懇意にしていただいているIさん夫婦が来て下さる。

 一緒にギャラリーを出て、豊田へ。
 なんと僕のために宿を取ってくれたのだ!
 それから一度隣町のIさん夫婦の家へ。
 そこで奥さんと別れ、再び移動。

 Iさん行きつけのお店へ連れていってもらい、晩ご飯をご馳走になる。
 最近、行き詰まりを感じる事が多くなっていたが、Iさんと話していて励まされた。
 とても料理のおいしいお店で、お酒も美味しくいただいた。
 帰りはタクシーで宿まで送ってもらった。
 文字通り有難し。

 3日目。
 この日も概ね暇。。
 午前中、山塩館さんで案内をもらったという方がわざわざ訪ねて下さる。

 午後を過ぎると急に眠気に襲われる。
 食事をした後で本を読んだからだろう。
 バイトがあるので少し早めに引き上げさせてもらった。


 展示は23日まで。
 22日と23日の土日は僕もギャラリーにいます。
 お時間ある方はぜひお立ち寄りください!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

秋のミニ個展

 ども、先週からいよいよストーブを使い始めた乗田です。

 いつものように「そのうちそのうち」と思っているうちにすっかりお知らせが遅くなってしまいましたが、10月14日(金)~23日(日)まで、「秋のミニ個展」を開催します。

DSCF2410改 DSCF2409_convert_20111008185734.jpg

 開催場所は「ギャラリー Yoshisada」。
 住所は愛知県尾張旭市桜ケ丘町1ー124で、電話番号は0561-52-7795です。
 開催時間は11:00~17:00までですが、火曜日は定休日ですのでご注意下さい。
 ちなみに駐車場はあります。
 
 このギャラリーは今住んでいる大鹿村の家を貸して下さっているUさんご夫婦の奥さんがやっているギャラリー。
 本来は日曜日も定休日なのですが、今回はお願いして日曜日もやらせていただける事になりました。
 僕の在廊予定日は14日~16日と22・23日となっております。

 今回は写真にある水玉シリーズの他、新作のストライプ模様の器など、カラフルな陶器が並びます。
 ぜひ会場に足を運んでください!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
