

やしろ教頭卒業

 昨夜の放送を最後に「SCHOOL OF LOCK」のやしろ教頭が卒業した。

 前にも書いたが、このラジオ番組は僕の大好きな番組。
 初期の頃はまだ瀬戸に住んでいて、仕事終わりに会社で自分の作業をしている時なんかによく聞いていた。
 この頃はバイトの時間とかぶる事が多くてあまり聞けていないが、聞くといつも楽しませてくれる。

 昨日は食事の支度や食器洗いをしながら聞き、食後は台所の椅子に座ってラジオに耳を傾けていた。
 とーやま校長に替わってから2年。
 最初はギクシャクした感じだったが、今では息がぴったりの2人のやり取りが聞けなくなってしまうのは残念だ。
 やしろ教頭おつかれさま。

 来週の放送から新しい教頭が入って、4月からも番組は続く。
 10代向けの番組だがおっさんも聞いてるぜ!


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「これまでの歩み展」~最後の2日間編~

 月曜日。

 お客さんはほとんど来ず。
 ギャラリー2階の静かな空間で読書などしつつ時間を過ごす。

 午後に、かわらばん家さんの中でやっているとんぼ玉の制作体験をする。
 以前から気になっていたのだが、なかなかやる機会がなかったのだ。

 説明を受けつつバーナーでガラスを焙り、元になる丸い玉を作る。
 そこに選んだ3色のガラスをくっつけていき、装飾を加える。

 30分冷まして完成。
 あとは紐をつけてストラップにした。

DSCF2643_convert_20120329215224.jpg

 夕方から展示を維持しつつ少しづつ片付ける。
 夜は温泉→車中泊といつものコース。


 火曜日。

 昨日、ある程度片付けておいたので作業は順調に進んだ。
 1時間程で積み込み終わり、スタッフさんに挨拶して瀬戸を後にする。

 いつもの道を走り、そのままバイトに向かったのであった。


 会場にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!
 スタッフの皆さんお世話になりました。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「これまでの歩み展」~2週目編~

 土曜日。

 朝、家を出て瀬戸に向かう。
 荷物を積んでいないので、ドライブはまずまず快適。
 週末の朝とあって、道もそんなに混んでいなかった。

 予定通りの時間に着いて、駅前のコインパーキングに車を停める。
 滞在期間中は毎回同じパーキングに停めていた。

 あやしい天気のせいか、お客さんは少ない。
 夕方、いつも来てくれる大学時代の友達夫婦が子供連れで来てくれる。

 夜は長久手市にある温泉に入り、瀬戸に住む友達と食事に行く。
 その後道の駅に移動するが、1周年のイベントのためにテントが立ち並んでいて入れず。
 以前勤めていた会社の駐車場まで行って、そこで車中泊させてもらった。


 日曜日。

 この日もギャラリーを訪れる人は少ない。
 ヒマだと逆に疲れる。

 お昼は歩いて行ける範囲で毎回違う店に行く。
 初めて駅前のビルに入っているうどん屋さんに行ってみたが、安い割にかなりの量だった。

 営業終了少し前に店を出る。
 持ってきていた本を読み切ってしまったので、ブックオフで本選び。
 何しろ時間があるので、30分程かけてじっくりと選んだ。

 夜は道の駅へ。
 イベントは終わったようでテントが片付けられていたので入れた。

 懐中電灯の灯りで本を読み、かなり早い時間に寝る。
 深夜に目が醒めると雪が降っていた。。
 車内を暖めるために軽くドライブをしてから戻ってきてもう一回寝た。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

水筒の悲劇

 昨日に引き続き、展示会場よりケータイにて更新。
 ヒマなのか?…

 先日、バイトに向かう途中で右足の膝の辺りに強烈な熱気を感じた。
 手をかざしてみると、熱風が吹き出している気配。
 「これは車が壊れたか!?」と慌てて路肩に車を停めた。

 室内灯を点けて見てみると、右手にある飲み物置きに置いてあった水筒が倒れ、中のコーヒーが膝の辺りにかかっていた‥
 この飲み物置きは缶コーヒーサイズと350mlの普通の缶と500mlのパック飲料に対応しているのだが、水筒は中途半端なサイズだったので安定が悪かった。
 そんな状態で急なカーブを曲がったものだから、見事に倒れてしまったのだ。

 これからは飲んでいる間は股の間に挟む事にしようと誓った夜であった。

猪肉

 昨日は自治会の役員改選があり、その後いつものように一杯やる事に。

 そこで自治会長さんが猪肉の煮込みを振る舞ってくれたのだが、これがとても美味しかった!
 あんなふうに滋養が舌から伝わってくるような肉は久しぶりに食べた気がする。

 ちゃんと聞かなかったが自治会長さんは猟師でもあるので、おそらく自分で捕った猪だろう。
 味付けはもちろん、鮮度がいいというのも美味さの大きな要素だった事は間違いない。

 これもいつもの事だがお酒をどんどんと勧められ、家に帰った後はバタンキューで寝た。
 前日が深夜バイトであまり眠っていなかった事もあって、途中で一度目が覚めたものの10時間近く眠ったのであった。

「これまでの歩み展」~週末編~

 土曜日。

 あいにくの雨でお客さんの入りが悪い。
 空き時間を有効に使って、個人的な仕事を進める。

 夜は常連のYさんに食事をご馳走になり、飲みに連れていってもらう。
 この日はホテルに宿泊。


 日曜日。

 天気が回復したからか、お客さん多し。
 友人・知人も来てくれた。

 最後は外国人のお客さん。
 片言レベルの英語力が試される。
 もっと英語ができたらなと、年に数回しみじみと思う。

 営業時間終了少し前に店を出て常滑へ。
 友達夫婦と焼肉を食べに行き、家に泊めてもらった。


 展示は26日まで。
 24日~26日は会場にいます。
 ぜひお越し下さい!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「これまでの歩み展」~搬入編~

 「これまでの歩み展」の搬入のため、深夜バイト明けでそのまま瀬戸へ向かう。

 かわらばん家さんに到着。
 いったん荷物を全部下ろし、車を移動してから2階の展示会場へ運ぶ。
 けっこう量を持って行ったので、急な階段を何往復もした。

 それからディスプレイに移る。
 量が多くてかなり時間がかかってしまう。
 だいたいの形が整ったところでこの日は切り上げる事にする。

 店を出て、品野という所にある道の駅へ。
 この道の駅はまだ出来て1年ぐらいしか経っていないので施設がキレイだ。
 まだ日も暮れていなかったが、さすがに疲れていたので車で寝る事にする。


 初日。

 朝、少し早めに行って、昨日やり残したディスプレイの続きをする。
 それから梱包用の新聞紙の整理。

 平日という事もあってお客さんは少ない。
 空いている時間は持ってきたパソコンで個人的な仕事をする。

 夜は安城の友達の所へ行き、泊めてもらった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

カメムシの季節

 ここにきて奴らが動き始めた。

 今のところ気温が低めなので数も少なく動きも鈍いが、これからがいよいよシーズン到来だ。
 座ったり靴を履いたり服を着る時には気を付けなければならない‥

 すでに10匹ほどを粘着地獄に送り込んだ。
 ガムテープを買い足しておかねば。。(-_-;)

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

洗濯3回。

 一度更新するとなんとなく勢いがついて3日連続の更新。

 ここ長野の大鹿村もひと雨ごとに暖かくなってきている。
 なにより嬉しいのは水回りが凍結する心配がほとんどなくなった事。

 洗濯機もいちいちホースを外さなくて済むし、安心して夜にも洗濯ができる。
 寒さが厳しい間は、洗濯してそのまま寝てしまったりすると翌朝には(というか1時間も経たない内に凍り始めるのだが…)凍結してしまうので夜中に洗濯するのは控えていた。

 昨日の夜は溜まっていた洗濯物とシーツやタオルや雑巾などをいっぺんに洗ったので、3回も洗濯機を回してしまった。
 ついでに乾燥機も大活躍。

 こんな事で実感するのもなんだが、春は近いぞ!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

これまでの歩み展

 ども、ここのところバイト三昧だった乗田です。

 3月16日(金)~26日(月)まで、愛知県瀬戸市のかわらばん家で「これまでの歩み展 ~乗田忠明陶展 in かわらばん家~」を開催します。
 開催時間は午前10時~午後6時。
 作家在廊日は16日~18日と24日~26日となっております。

 今回は僕が初個展をさせてもらったかわらばん家さんで、今までの作品を時系列に沿って展示する予定です。
 皆さんに見ていただくのはもちろん、自分自身のこれまでとこれからを考える機会にもできればと思っています。



          ☆かわらばん家

     〒489-0043 愛知県瀬戸市朝日町36番地
     電話:0561-89-6775
     定休日:水曜日
     名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅下車、徒歩約10分

   ※駐車場がありませんので、車でお越しの方はすいませんが
    付近のコインパーキングをご利用下さい。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

30000!

 今年に入ってから月間の更新数が1桁になっていますが、そんな中累積のアクセス数が30000を超えました!
 20000を超えたのが去年のちょうど今頃だったので、1年で10000ものアクセスがあった事になります。

 更新が減ってからもブログをチェックしてくださっているみなさん、ありがとうございます。
 4月からは制作も本格的に再開しますので、また書く事も増えてくると思います。

 今後ともよろしくお願いします!

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
