スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土岐美濃焼まつり

 ども、ぼちぼちと制作している乗田です。

 5月3日(木)~5日(土)まで、岐阜県土岐市で開催される「土岐美濃焼まつり」に出展します。
 開催時間はAM9:00~PM5:00で雨天決行です。

 陶器大廉売市、陶器蔵出し市、作陶家・クラフト工芸家手作りストリートを中心にしたイベント。
 ロクロ体験コーナーや大道芸パフォーマンス、お買いものスタンプラリーなどの企画もあります。

 以前から出展したいと思っていたのですが、毎年GWには早くから何らかの予定が入る事が続いており、今年が初出展になります。
 出展用に新しく購入したテントと、古工房さんに作っていただいた棚が初お目見えする予定です。

 会場には飲食・屋台広場があり、少し足を伸ばせば土岐プレミアムアウトレットがあります。
 お休みの方、ぜひお出掛け下さい。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

「第4回 竹田の里 しだれ桜クラフトフェア」での出展-後編-

 土曜日。

 8時から会場に入れるので、7時半ぐらいに起きて会場のたけくらべ広場へと向かう。
 もう4年連続で来ているのに、途中で道を間違える。
 自分の方向音痴と記憶力の無さには呆れる。。

 会場に着いてさっそく荷物を降ろし、車を近くの小学校まで移動してシャトルバスで会場に戻ってくる。
 今回は荷物をかなり少なめにしたので、展示は短時間で終わる。

 今年はソメイヨシノが満開!
 しだれ桜は4分か5分咲きといったところ。

DSCF2663_convert_20120422184731.jpg

 今回はクラフトの出展場所が3ヵ所のゾーンに分かれた。
 申し込みが早かった順に並んでいるそうで、僕は入口に近いAゾーンだった。
 目の前がしだれ桜の並ぶ通りでほとんどの人がここを通るため、人は多い。

 芝生広場に作られたBゾーンは奥の方に桜が並んでいるものの、通りから1段下がっているのもあってか人通りは少なく感じた。
 パンフレットが送られてきた時に「この場所は人が見てくれるだろうか?」と心配した一番奥のCゾーンは意外にも盛況のようだった。

 出展が終わってから古さんとメシを食べに行く。
 最初王将に行くも満員。

 8号線を走り目に付いたラーメン屋さんに入る。
 夕飯時にもかかわらず、お客さんの気配無し。

 蘇る去年の記憶。。
 たしか出展を終えた帰りに古さんと晩飯を食べようと、とあるラーメン屋に寄った。
 店舗は古く、外見があまりよろしくなかったが「まぁ入ってみよう」という事で入ったのだがとてもおいしくなかったのである。

 今回のお店も外観が古びている。
 多少の不安を抱きつつ店に入ったが、味は悪くなかったのでひと安心。
 ご飯がべしょべしょだったぐらいで済んだ。

 それから風呂に行き、帰りにコンビニに寄って買い物。
 たけくらべ広場に戻って夜桜を見物する。
 ライトアップされたしだれ桜が綺麗だった。

続きを読む

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

「第4回 竹田の里 しだれ桜クラフトフェア」での出展-前編-

 木曜日。

 日付をまたいでからバイトが終わり、車検を終えたばかりの車でいったん家に帰る。
 荷物を積み込み、少し休もうとコタツに入ったら危うく抜け出せなくなるところだった。。

 深夜に家を出て松川インターから高速に乗る。
 最初のPAで車を停めて仮眠。

 金曜日。

 まずは常滑へ向かう。
 友人の前川が個展をやっているのでそれを見るため。

 僕の到着に合わせて前川が店に来てくれる。
 しばし話をする。

 大きめのコップを一つ購入。
 この間前川が行ってきた旅行のお土産をもらって帰る。

 しばらく下道を走り、途中から高速に乗る。
 名神に入り、米原から北陸道へ。

 福井インターで下り、丸岡城の桜を見に行く。
 その後近くの温泉で古工房さんと落ち合う。

 風呂に入った後はコンビニで買い物。
 とあるパーキングエリアの裏にある駐車場に車を停めて、パーキングエリア内にあるベンチで酒を飲みつつトークをした。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

弟4回 竹田の里 しだれ桜クラフトフェア

 ども、ここのところバイトに明け暮れている乗田です。

 4月21・22日(土・日)に福井県坂井市丸岡町で開催される「竹田の里 しだれ桜クラフトフェア」に出展します。
 開催時間は両日とも午前10時~午後5時で雨天決行。
 21日は食のブースのみ午後8時半まで営業しています。

 このクラフトフェアには初回から参加させていただいていて、今回で4回目の出展。
 僕にとっては今年最初で最後のクラフトフェアとなる予定です。

 会場となるたけくらべ広場では、4月14日~28日まで桜のライトアップが行われています。
 去年はクラフトフェア期間中にほとんど桜が咲いていなかったので、今年は咲いているといいなと思っています。

 昨年から広い駐車場が確保され、シャトルバスが運行していますのでぜひお越し下さい。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

同窓会

 昨日のブログで京都に帰った時の話を書いたが、なぜ帰ったのかというと同窓会があったから。
 事実上の幹事だったがあまりそういう意識はなく、思いたった事を形にしたという感じ。
   ※書いてから気付いたが、シャレではありません…

 集まったのは高校の時の吹奏楽部の同級生を中心としたメンバー。
 当日は先生・先輩も含め18人が出席してくれた。

 高校を卒業して16年。。
 独身は僕を含めて2人だけで、しかもその1人はバツイチという事で妙なプレッシャーをかけられたりしたが、おおむね楽しくすごさせてもらった。(-_-;)

 会場は高校の時の1年後輩がやっている「バルベーラ」というイタリアンのお店。
 いろいろと配慮してもらったので、気兼ねなく会をする事ができた。

 同窓会の終了後は同級生数名とその内の一人の旦那さんとその夫婦の友達(ええぃ、ややこしいっ)と一緒に2次会。
 料理のおいしい店だったが、さっき食べたばかりなのですぐに満腹になる。

 さらにメンバーの1人と別れてから3次会へ。
 移動距離徒歩1分。

 さらに途中で1人帰り、友達の旦那さんはたまたまその日自分の同窓会があって昼から飲んでいたので途中で寝てしまい、結局同級生3人で朝まで喋った。
 2人とも面白い奴なので喋っていてとても楽しかった。

 夜が明ける頃に解散。
 1人は始発で帰っていき、僕は友達夫婦と帰る方向が同じだったので一緒に乗せてもらった。

 16年経ってそれぞれ変わった部分もあるけれど、あの頃にみんなが持っていた根っこは変わっていないと感じた同窓会であった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

当たり前だけれど驚いた事

 先日、用事があって京都に帰った。

 夜遅くにバイトを終え、その足で京都に向かう。
 高速をひた走り、京都東インターで下りる。

 山科を超えて市内に入り、蹴上(けあげ)の辺りに来た時、桜が咲いていたのでビックリしてしまった。
 京都で桜が咲いているというのは考えてみれば当たり前の事なのだが、徐々に咲いていく過程を見ずに急にたくさん咲いているのを見たので、意識と目の前の光景がうまく噛み合わなかったのだ。

 翌日は墓参りに行ったのだが、車が多くていつもの倍ぐらい時間がかかってしまった。。
 通り道になっている観光名所付近は人だらけだった。

 期せずして見られた桜だったが、やはり綺麗だった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

 昨日の嵐はすごかった。

 山の中で林に守られているだけにそんなに風の影響を受けないので、"台風並み"と聞いて「大した事はないな」とたかをくくっていたが、こちらに引っ越してきてから一番じゃないかと思うぐらいの風だった。
 強風に木々が凄い音をたて、どこかで何かが舞う音がし、風に押されて家が揺れていた。

 大きな被害は無かったが、屋根付きのスペースに停めてあった車に建物のドアが当たったり、網戸が外れたり、隙間風に吹かれて天井の埃や煤が落ちてきたりした。
 今日は道路に散らかった石や木の枝をどかす作業が必要だった。

 倒木による停電が無かったのは幸いだったと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。