スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せともの祭2012

 ども、新車で快適にドライブしている乗田です。

 9月8日・9日(土・日)に愛知県瀬戸市で開催される「せともの祭」に出店します。
 開催時間は8日が午前9時~午後8時、9日が午前9時~午後7時となっております。
 もちろん雨天決行です。

 今年も専門学校の同級生と一緒に出店します。
 出店場所は瀬戸蔵の(川を挟んで)反対側の辺りです。←ざっくり…

 年に一度、陶器工房「日中月心」の2等品が出るのはここだけ!
 皆様お誘い合わせの上、ぜひお立ち寄り下さい。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

新古車

 五条坂陶器まつりに向かう途中で壊れた車。
 エンジンが焼き付いてしまった為、直すのにすごい額のお金が必要なので廃車にした。

 その後実家のカローラを借りて生活していたが、ついに新しい車を受け取った。
 選ぶ時間が無かったので、お世話になっている車屋さんに急ぎで探してもらったエブリィ。

DSCF2804.jpg


 新古車なので高くついたが、これまでの2台はいずれも10年落ちで数々の故障を経験しているので今回は思い切ってみた。
 選択肢が狭まるので希望は出さなかったが、望んでいたマニュアル車だ。

 車屋さんで車を受け取り、その足で実家の京都へ。
 翌日、父親と五条坂の時の残りの荷物を積んで長野へ戻ってくる。

 一旦家に帰り、荷物を降ろした後で父親に大鹿村を案内する。
 その後車屋さんのある松川まで行き、父親にカローラを乗って帰ってもらった。

 ほぼ新車とあってエンジンが元気!
 冷房を入れて走っても以前の車ほどパワーダウンしないのは助かる。

 グレードが低いので、窓は手回しで開閉しなくてはならない。
 前のエブリィより積載面積が狭くなり、長机が積めなくなったのでそこは今後考えなければならない。

 しばらくは故障を気にせず乗れそう。
 無理をさせないように丁寧に乗りたいと思います。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

山塩館~その3~

 先日、山塩館さんに依頼されていた片口が出来上がったので納品に行ってきた。

DSCF2803.jpg

 大鹿村の土を混ぜて成形し、わら灰釉を掛けて仕上げた。
 今回は大・中・小と3種類の大きさを用意していったが、小を中心に中と大もお買い上げいただいた。

 以前買っていただいた片口は主に日本酒を入れるのに使っていただいているようだ。
 今回数が増えた事で、活躍する機会が多くなりそうなので嬉しい。

 普通に小鉢としても使えるし、調味料を入れたり、納豆を混ぜてご飯に掛ける時なんかにも使える片口。
 量は少しですが、山塩館さんの売店にも置かせていただいています。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

法事

 法事があったので、母の実家がある静岡に行ってきた。

 夜中にバイトを終え、その足で静岡へ向かう。
 151号線を南へ下っていく。

 この道は何度か走った事があるのだが、けっこうな山道でアップダウンが激しい。
 でも、実家から借りているカローラだったので楽だった。

 浜松から新東名に乗る。
 地図が古いせいで新東名が載っていないのでちょっと不安だった。。

 新東名は出来たばかりとあって道はもちろん、サービスエリアなどの施設もキレイ。
 3車線の区間もけっこう長いので、余裕をもって走れる。
 新静岡ICの手前のサービスエリアで仮眠。

 朝、早めに出発してインターを降り、静岡市街へ向かう。
 車では数える程しか行った事がないのですぐには辿り着けず、ぐるぐる回ってからなんとか到着。

 ちょっとゆっくりさせてもらってから、着替えてお寺へ。
 法要が終わって一旦戻り、近所のお店で会食。
 今回は皆さんへの配り物に僕の陶器を使っていただいた。

 再び家へ戻ってからしばしまったりとする。
 母は4人姉妹なので、それぞれの子供や孫が集まるとかなりの人数。
 いつも血の繋がりというか、家族というのはすごいなぁと感心してしまう。

 夕方に出発。
 来た時とほぼ同じルートで帰る。
 途中で眠くなったので、車を停めて仮眠する。

 目が覚めてからまた走り出す。
 結局村に帰ってきたのは日付が替わった頃であった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

名刺2012

 去年作った名刺がなくなりそうだったので、新しいバージョンの名刺を作った。

DSCF2796_convert_20120815152105.jpg

 全体的に文字を大きくし、フォントを変更。
 裏は前回と変わらず。

 最近プリンターの調子が悪いので思った色にならず、2回ほど修正して完成。
 先日の五条坂陶器まつりからすでに活躍中だ。

 来年中頃まではこれでいく事になりそうです。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

五条坂陶器まつり2012 ~出店編~

 初日は準備があるので早めに会場へ。

 ディスプレイが終わりお客さんを待つ。
 去年も午前中はほとんど売れなかったのでのんびり構えていたが、午後に入ってもなかなか売れない…
 夕方になってもあまり人出が増えず、やっぱり年々減っているのかなという印象。

 お腹が減ったら近くのコンビニで買い物。
 僕の出店場所はコンビニが周りに3ヵ所もあるので便利。

 2日目~最終日。

 暑さは去年ほどではなかったのでそれほど体力を奪われずに済んだ。
 行き帰りも去年は自転車だったのでしんどい思いをしたが、今年は妹のバイクを借りたので楽だった。

 友人・知人・先輩・後輩・親戚など、いろいろな人が寄ってくれる。
 やはり地元はいいなぁと思う。
 久しぶりに会えた奴もいてよかった。

 最終日は再び実家の車で2回に分けて荷物を運ぶ。
 家に帰ってから用意してくれていた食事をいただき、風呂に入らせてもらう。
 今回も家族にはすっかり世話になってしまった。

 翌日に用事があったので、実家の車を借りて深夜に京都を出発。
 普段軽の箱バンに乗っていると、普通車のセダンの乗り心地の良さが良く分かる。
 そうして、早朝大鹿村に帰ってきたのであった。

 期間中お買い上げいただいた方々、立ち寄ってくれた方々、差し入れしてくださった方々、みなさんありがとうございました!
 五条坂陶器まつりには来年も同じ場所で出店する予定ですので、よろしくお願いします。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

五条坂陶器まつり2012 ~搬入編~

 深夜バイト明けで京都へ向かう。

 竜王を過ぎた辺りで車から異音が…
 こういう場合、完全に壊れてしまうと危険なので、動くうちに路肩の広い所で車を停める。

 今後の事を考えているとハイウェイパトロールが登場。
 熱中症にならないようにとポカリスエットをくれた。
 そんなサービスがあるのを初めて知った。

 保険会社とやりとりして、自宅までレッカーで運んでもらう事に。
 家まで帰ってから、実家の車で2回に分けて荷物を五条まで運んだ。

 夜は地元の友達と飲みに行く。
 焼肉屋でお腹一杯食べたのであった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

京都からの来訪者

 一昨日の夕方、毎年大鹿村を訪れてくれる京都のフリーター時代の先輩とその仲間達が5人で遊びに来てくれた。

 しばらくトークをしてから、お願いしてあった山塩館の温泉に入らせてもらう。
 日帰り入浴はやっていない時間帯なのだが、ご好意で入らせてもらいありがたかった。

 帰ってきてからバーベキューをする。
 すごくいい肉を持ってきてくれていて、その肉はとろけるような柔らかさだった。
 他にも鳥肉・豚肉・野菜といろいろ食べてお腹一杯になる。

 夜は僕の車で肝試しツアー。
 けっこうみんなビビっていた。
 帰りは乗り遅れた人を置き去りにするという恒例のパターンでしめる。

 夜はトランプとUNOをして遊ぶ。
 深夜に就寝。


 次の日は朝食を食べてから陶芸体験をしてもらう。
 その後、するぎ農園さんへ行って食事。
 食後の時間をまったりと過ごす。

 それから塩の里へ行って各自お土産物を買ってもらい、そこでお別れ。
 面白い人達なので、久しぶりに腹筋が痛くなるぐらい笑った2日間であった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。