

ネスカフェ バリスタ

 先日注文した「ネスカフェ バリスタ」が昨日届いた。
 ひと月ぐらい前から買おうかどうか迷っていたのだが、いつもインスタントコーヒーばかりのコーヒータイムがちょっと贅沢になるならと思って購入を決めた。

ネスカフェ バリスタ

 さっそく説明書を手にカプチーノを淹れてみる。
 軽量カップで牛乳の量を測って先にカップに入れ、後はスイッチを押すだけ。
 けっこうキメの細かい泡が立った。

 これからコーヒーを飲む時の幅が広がるし、お客さんが来た時にも活躍しそうだ。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「再会。」での展示

 大阪市住吉区にあるカジュアルフレンチレストラン「ミル・メルシー」での展示が無事終了しました。

 前日搬入の為、深夜に大鹿村を出発。
 高速で大阪へと向かう。

 時間に余裕があったので、京都南インターで高速を下り、下道を走る。
 早朝会場に到着し、車内の荷物を整理して仮眠。

 昼前から共同出展者である古工房さんと搬入を始める。
 搬入後、オーナーシェフの玉城さんも交えて3人で話す。

 3時過ぎに会場を出て、京都の実家へ向かう。
 高速道路が事故渋滞していて、そうとう時間がかかってしまった。

 夜は専門学校時代の友達2人と飲みに行く。
 2人とも将来的に独立を考えているので、主にその話をした。

 初日は車で大阪へ。
 会場近くのコインパーキングに車を停め、歩いて会場へ行く。

 夜はコインパーキングで車中泊し、1泊したら車を出して、一旦会場へ。
 お店の2階にあるシャワーを浴びさせてもらい、朝食を食べてから再び車をコインパーキングに入れるというローテーションだった。

 4日間を通して、大学時代の同級生や後輩、去年来て下さったお客さん、いつも来てくれる叔母が会場を訪れてくれた。
 去年の1週間から4日間と会期が短くなったのにも関わらず、古工房さんとは去年以上によく喋った。

 最終日は片付けをしてから打ち上げ。
 シェフが作ってくれた料理を食べ、飲みながらいろいろな話に花が咲いた。

 翌日の朝に会場を後にし、再び京都の実家へ。
 家族でお昼ご飯を食べに行き、1人で買い物に出掛け、実家の猫とじゃれあったりして過ごす。

 少し眠ってから夕飯をいただく。
 夕飯は僕の希望でシャブシャブになる。
 いい肉だったし、ガス釜で炊いたご飯がおいしかった。

 食事の後片付けが終わってから、実家を後にする。
 そうして深夜に大鹿村に戻ってきたのであった。

 会場に来ていただいた皆さん、場所を貸していただいた玉城さん、そして一緒に出展していただいた古工房さん、ありがとうございました。
 来年も大阪で再会できますように。


     ☆会場の様子

 ・古工房さんの展示
DSCF2836.jpg DSCF2835.jpg DSCF2837.jpg

 ・乗田の展示
DSCF2841.jpg DSCF2840.jpg DSCF2839.jpg

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

「暖かいおもてなしの器」 ~橋川真 作陶展~

 昨日のブログの続き。
 窯詰めの予定を2日も繰り上げて(キツかったー)東京へ行ったのは、友人である橋川君の展示会を見に行くためだった。

 深夜に起きた僕は友達と「バイオハザード6」をする。
 システムが変わっているのと画面が暗いのとでなかなか弾が当たらず苦労した‥

 早朝眠りに就き、9時ぐらいに一度目覚める。
 持ってきた本を読んでから二度寝。

 昼前に起き出して友達と近所のお店で食事。
 それから目的の日本橋に向かう。

 三越本店の5階で開催されている展示会の会場へ。
 はっしーこと橋川君と久しぶりの再会。

 じっくりと新作を見せてもらい、スープディシュを購入。
 接客の邪魔にならないように、少しだけ話をして会場を後にする。

 その後、会場で落ち合った古工房さんと友達と僕の3人で喫茶店へ。
 しばらく話をした後店を出て、地下鉄の入口で古さんとお別れ。

 友達の家に帰って「バイオハザード」の続きをする。
 晩ご飯を友達と食べに行ってから帰ろうと思っていたのだが、昼にしっかりと食べたので2人ともあまりお腹がすいていなくて、結局晩ご飯は食べずに帰る事にした。

 友達の家の近くにあるインターから高速に乗る。
 中央道に入る手前で渋滞していたが、あとはスムーズに走れた。

 日付をまたぐ頃に駒ヶ根インターを下り、分杭峠を越えて家に帰ってきたのであった。


 橋川君の展示は13日までやっています。
 有名な陶芸家の助手を務め、数々の賞を取っている橋川君の作品をぜひ見に行ってみて下さい。

 三越(日本橋本店)の営業時間は午前10時~午後7時です。
 会場は本館5階のリミックススタイルとなっております。

縲梧囑縺九>縺翫b縺ヲ縺ェ縺励・蝎ィ縲浩convert_20121111185209

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

東京へ

 9日の朝、深夜バイト明けで一旦家に帰り、焼いていた窯のスイッチを切り、用意しておいた荷物を積んで東京へと向かう。

 152号線を北上していたが、途中で眠くなり仮眠。
 陽の当たる場所に車を停めたので車内が暑くなってしまい、1時間程で目が覚める。

 諏訪インターから高速に乗ろうかどうか迷ったが、時間があるのでいける所まで下道で行く事にする。
 甲州街道はまずまずの混み具合。

 走っていると、対向車線を走るサイドカー付きのバイクが目に入る。
 サイドカーに乗っていたのは犬だった。
 なんかわからんがかっこいい。

 さらにしばらく走っていると、後ろの車のフロントのワイパーが上がりっぱなしになっているのに気付く。
 霜が降りて凍るといけないので上げていて、そのまま気付かずに走り出してしまったのだろうか?
 普通、運転席に座った時点で目に入ると思うのだが…謎だ。。

 国道20号線を走っていると富士山が見えるポイントがある。
 けっこう厚い雲がかかっていたが、頂上付近は見えた。
 富士山の頂上ってあんなに平らだったっけか?

 5時を過ぎると道路が致命的に混むので、5時前に八王子から中央道に乗る。
 八王子のインターから乗ったのは初めてだ。
 インター付近の街はやたらとゴミゴミしていた。

 ちょこちょこと渋滞につかまりながらもまずまずのペースで進む。
 しかし、目的地まであと10㎞ぐらいという所でかなりの渋滞につかまってしまう。
 マニュアルの車で渋滞(特に登り坂)につかまるととってもめんどくさい。

 疲労困憊で友達の家の近くまで辿り着く。
 仕事から帰ったら電話してくれるようにお願いして寝る。

 30分後、北区の家に帰宅した(シャレみたいだ‥)友達から電話。
 前回停めていた所より安いコインパーキングがあるというので、そこまで案内してもらう。

 その後、友達とその友達と僕の3人で食事に行く。
 好きな中華を思いっきり食べ、生ビールも飲んだ。

 友達の家に帰ってきた僕はすぐに寝てしまったのであった。。
 何をしに東京へ行ったのかは明日のブログで!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

ネットショップ閉店

 途中休みを挟みながらも2年間続けてきたネットショップですが、この度閉店する事になりました。
 ネットショップに使う時間があれば制作をしたいという現状ではとてもショップ運営はしていけないと判断した結果です。
 
 写真の撮り方・説明文の書き方・更新頻度等々反省点が多々あります。
 やるからには他のネットショップを見て勉強し、お金と時間をかけて取り組まなければと感じました。

 2年の間にけっこうたくさんの方がアクセスしてくださいました。
 ほとんど更新しなくてすいませんでした。
 また、見て下さってありがとうございました。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

キツツキ

 最近、朝方にキツツキが現れる。

 どこを突いているのかけっこう大きな音が響く。
 バイトで遅くに帰ってきて寝ている時に起こされたりするのでたまらない。。

 窓を開けると逃げていくのだが、いつの間にか戻ってきてまた突き始める。
 自然の中での暮らしも騒音と無縁ではない。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

年賀状2013

 11月1日の発売初日に買った年賀状。

年賀状2013

 これまでは印刷した質感が好きだったので普通紙を買っていたが、今回は初めてインクジェット紙にしてみた。

 去年は早くに書いた覚えがある。
 今年はギリギリぐらいでいいかなとのんびり構えております。

 来年はへび年。
 もう3周りか…早いなぁ。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

マルちゃん正麺

 先日発表された「今年話題になった物」(だったと思う)で4位に入ったマルちゃん正麺。

繝槭Ν縺。繧・s豁」鮗コ_convert_20121106082917

 役所広司の「嘘だと思ったら食べて下さい」というCMで知ったこの商品。
 食べてみると確かにおいしかった。

 まだ塩味しか食べていないので、今度は違う味も試してみようと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

再会。

 ども、家に帰ったらまずストーブを点けている乗田です。
 昨日のブログで触れた次の展示会のお知らせを。

 11月15日(木)~18日(日)まで、大阪市住吉区の「ミル・メルシー」2階で陶器と木工の2人展「再会。」を開催します。
 時間は午前11:30~午後8:00です。

DSCF2831.jpg

DSCF2832.jpg


 去年も同じ時期に展示会をさせていただいた「ミル・メルシー」はカジュアルフレンチのお店。
 レストランの営業時間はランチが11:30~14:00、ディナーが17:30~21:00となっていますが、14:00~17:30の間も展示を見ていただく事ができます。

 一緒に展示をするのは古工房さん。
 「ふる」じゃなくて「いにしえ」です。

 今回のタイトルである「再会。」は、古さんがクラフトフェアなどに出展していて今年はリピーターのお客さんが多いという話から着想を得て出てきたもの。
 去年来て下さったお客さんとの再会、僕と古さんとの再会、僕ら2人とオーナーシェフである玉城さんとの再会などいろいろな意味が込められています。

 今回は企画もあります。
 お食事をされてから作品を購入していただいた方はなんと10%割引きになります!
 作品を購入してからお食事をされる方にはワンドリンク無料券を進呈。
 もちろん無料券でドリンクだけ飲むのもOKです。

 最寄駅は南海高野線「帝塚山駅」もしくは阪堺線「塚西駅」です。
 ぜひおいしい食事とともに2人の作品を味わってください。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

爆発!

 先月の展示会が終わってからコツコツと次の展示会に向けての作品を作っていた。

 何か新しい物をと思いちょうど先週からある物を作っていたのだが、完成したのは昨日。
 なんとか乾燥させようとひと晩コタツに入れておいた。

 早く乾燥させたせいでいくつかの作品にちょっとしたヒビが入ってしまった。。
 ヒビを直せる範囲で直して、太陽が出ている間はひっくり返して乾かしておく。

 窯詰めのほとんどは昨日のうちに済ませておいたので、夕方になって残しておいたスペースに乾かしていた新作を入れて素焼き開始。
 その後、来年の3月末に予定されている展示会の為の作品作りを開始。

 しばらくロクロを挽いていると、工房の外で猟銃を打った時のようなパーンという音がした。
 一瞬何の音だろうと考えてしまったが、窯に入れていたあの作品が爆発したのだという事に思い当たる。

 ロクロがひと段落したところで工房の外に設置してある窯を見に行ってみると、やはり5個作った内の1つが破裂していた。
 作った物に水分が多く残っていると、こういう事になる。
 特に厚みのある物は表面上乾いているように見えても芯のほうに水分が残っている事が多いので注意が必要なのだ。
 分かっているけどやってしまう愚行…

 今まで2、3回爆発させてしまった事があるが、音を聞いたのは初めて。
 けっこう大きな音がするんだなと、妙に感心してしまった。
  ↑感心してる場合かっ

 すでに温度が160℃まで上がっていたので、火傷と窯の急激な温度低下を避ける為そのまま放置して焼く事にする。
 果たして完成までこぎつけられるのは残りの4個のうちいくつだろうか‥

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

料理の鉄人

 先週から昔好きだった「料理の鉄人」が「アイアンシェフ」として生まれ変わり放送が始まった。

 ちょうどバイトが休みだったので、放送時間前からテレビの前で待機していたのだが、予定の時間から始まったのは別の番組だった。
 仕方がないので1時間後再びテレビの前に。

 懐かしのキッチンスタジアムで新しい鉄人と挑戦者の戦いが繰り広げられる。
 テレビを見ていて久しぶりにワクワクした。

 今週の「アイアンシェフ」を見ると、やはり先週は1試合がカットされていた事が判明。
 どういう理由でそうなったのかは分からないが、中華の鉄人のデビュー戦を見られなかったのは残念だ。

 見ていて楽しい番組なので、これからも続いてくれればと思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
