

ひと足早い帰省

 大晦日とお正月はバイトがあるので、年が替わる前に京都に帰省してきた。

 26日。

 昼過ぎにバイトを終え、名古屋へ向かう。
 注文品の納品をし、依頼主さんとしばし談笑。

 その後常滑へ。
 M氏の家へお邪魔し、泊めてもらう。


 27日。

 ちゃっかり朝ご飯もごちそうになり、常滑を出発。
 高速に乗って京都へ。

 一度家へ帰り、お墓参りへ行く。
 家へ戻って自転車でラーメンを食べに行き、用事をいくつか済ませる。

 夜は地元の友達と焼肉を食べに行った。


 28日。

 特に予定も無かったので、妹の部屋からマンガを借りてきて読む。
 ヒマな1日だった。


 29日。

 引き続きマンガを読んで過ごす。
 夕方に街へ出掛けて飲み会へ参加する。

 十数人いろんな人達が集まって賑やかな会だった。
 食べ過ぎたせいか胃が痛くなる。


 30日。

 用意してあった花をお墓に供えに行く。
 帰りに頼まれたお使いを済ませる。

 昼前に叔母と従兄弟とその奥さんと子供達が来てくれる。
 ウチの両親も交えてしばらくお喋り。

 夜は家族で食事。
 いろいろと持たせてくれたものを車に積み込んで出発。

 深夜に大鹿村へ帰ってきたのであった。


テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

食事会

 先日搬入の手伝いをした大鹿村のHさんが、お世話になったからと食事会を開いてくれた。

 まずは展示会場まで迎えに行き、Hさん宅まで送る。
 その後準備を手伝う。

 Hさんの通院の時などに車を出してくれているNさんも合流し、3人で喋りながら準備。
 料理が揃ったので食べ始める。

 途中、酔い覚ましのために抜け出して自販機でコーラを買いに行く。
 またコーラを買ってもーた。

 デザートにバウムクーヘンをいただいてから散会。
 外に出ると雪が降っていた。

 料理の残りはちゃっかりといただいてきました。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

雪掻き

 雪が30cmぐらい積もったので、嫌々ながら雪掻きをした。

 まずは三角板を車で引いて村道の除雪。
 金具を取り付ける時に部品を雪の中に落としてしまい、10分ぐらい探すハメに。
 自分が悪いのだが、モチベーションが下がる…

 次はスノースコップで私道の雪掻き。
 雨でしめってちょっと重かったが、降ったばかりの雪は扱い易い。
 凍ってしまうとにっちもさっちも(←死語か!?)いかなくなる。

 いくら扱い易いといってもけっこうな時間やったので腰にきた。。

 雪掻きで体が温まったので、せっかくだからやり残している施釉をしようと思ったのだが、釉薬のバケツを開けると凍っていた‥
 とりあえず今日は諦めて、釉薬を室内に運んでおく。

 ひと休みしたらバイトに行ってまいります。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

お手伝い

 バイトに行って、帰って雑用を片付けて、寝てを繰り返しているうちにいつの間にか前回ブログを更新してからこんなにも時間が経っていた。
 あぁ、恐ろしい…

 今日は、大鹿さくら組のHさんの展示会のお手伝いをしてきた。
 Hさんはひと月程前に足を骨折されたので、送り迎えとディスプレイの手伝いを。

 朝、Hさん宅へ行き荷物を車に積み込む。
 Hさんを乗せて下界へ。

 展示会場にてディスプレイを手伝う。
 ひと段落したところでHさんとお昼ご飯に行き、ゴチになる。

 中抜けして飯田市美術博物館へ行き、「伊那谷のやきもの」という企画展を見る。
 京都の知り合いの弟さんがここの学芸員だそうで、その知り合いが「こういう企画展がありますよ」と教えてくれたのだ。

 先日、よく履いていた靴が破損したので、帰りに新しい靴を買う。
 わりと安物ばかり買うので、今回のもすぐにダメになるかもしれない‥

 会場へ戻り、地元の新聞社の取材が終わるのを待ってから会場を後にする。
 ジャスコに行ってHさんの買い物に付き合い、無かった物をアピタで買い足す。

 なんと年末ジャンボの発売が今日までという事でジャスコで買おうと思ったのだが、並んでいたのでやめる。
 結局、アピタで去年までと同じく連番で10枚だけ買う。

 Hさんを自宅まで送り、不要なので持って帰ってきた荷物を下ろす。
 その後、自分の家に帰ったのであった。


     ☆大鹿さくら組「巳年に贈る干支手拭い展」~内なる清姫~

  開催日時 2012年12月21日~2013年1月15日 10:00~17:00
  開催場所 玄パン工房 バオバブ
       飯田市坐光寺3795 Tel 0265-53-7900
       木曜定休(年末年始は12/31~1/3まで休み)

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

充実の1日

 今日は寒さのせいか珍しくちゃんとした時間に起きる。

 朝食を食べた後、陶芸の仕事。
 今日で成形は終了し、後は素焼きと施釉と窯焚きをして今年度の陶芸は冬期休業に入る。

 昼食の後、すでに素焼きができている物の施釉。
 外は雪が降っていて寒い。。

 3時頃、陶芸体験のお客さんが到着。
 楽しんでいただけたようでよかった。

 それから下界へ下り、温泉に入る。
 帰りに買い物して家へ。

 夕飯の後、こうしてブログを更新している。
 この後は書き物をして、テレビを見て、読書して寝る予定。

 他にもちょっとしたいい事があったので、充実した1日になった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
