スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釉薬原料を買いに行ってきた

 今年初めての素焼きも終わり、いよいよ施釉という所まできた。
 一番よく使う釉薬のバケツを開けると、もうほとんど無い。

 これは調合しなければと思ったら原料が足りなかった…
 ちょっと迷ったが、送ってもらうと遅くなるので瀬戸まで原料を買いに行く事にした。

 高速を使うと瀬戸までは2時間ちょっと。
 途中、SAでご飯を食べる。

 愛知はガソリンが安いので、高速を下りた後スタンドに寄ってガソリンを入れる。
 それからとあるお店へ。 

 長石と硅石と亜鉛華をひと袋づつ購入。
 亜鉛華は高いのでいつも少しづつ買っていたが、今回は思い切って袋で買った。

 そのままとんぼ返りで長野へ帰る。
 原料が手に入ったのでやっと調合ができた。

 ただ、調合の後篩に通りやすくする為に濃度を薄くしているので、沈殿するのを待って上水を切らなければならない。
 施釉は明日。

スポンサーサイト

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

天竜川上流水防演習

 大鹿村に住み始めて6年近くなるが、今更ながら今年度から消防団に入らせていただいた。
 昨日はその消防団の演習があったので、飯田市まで行ってきた。

 演習後の慰労会には出ないので自分の車で行く。
 場所が分かるか心配だったが、川路駅近くまで行くとすぐ分かった。

 広大な駐車場が用意され、演習の為の設備も整っている。
 自衛隊も来ていて、ヘリやトラックもあった。

 先に着いていた団員さん達と合流し、待機場所へ。
 会場はこの演習の為に整備されたらしく、お金が掛かっているなぁという印象。

 開始時間になり、来賓等の挨拶がある。
 長野県知事の阿部さんも来ていた。

 その後プログラム通りに演習は進み、いよいよ消防団の出番。
 木流し工と言って、木に土嚢を縛り付けてその木をロープで杭に結びそれを川に流すという作業をする。
 演習なので川には流さず、土手の上から落としただけだったが。。

 天気が良かったのでとにかく暑かった。
 会場で配られた水と、団で用意してくれたお茶を飲んでしのぐ。

 演習はお昼頃終了。
 二千人もの人が参加した大規模な演習であった。

 帰りの車では今年初めて冷房を入れた。
 参加された皆さん、おつかれさまでした。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

くらふてぃあ杜の市vol.17

 ども、ぼちぼちと制作を進めている乗田です。

 6月1・2日(土・日)に長野県駒ケ根市で開催される「くらふてぃあ杜の市」に出展します。
 時間は両日とも午前10時~午後5時で雨天開催。

 昨年は抽選に漏れてしまったので、2年振りの出展。
 今年は駒が池会場での出展となります。

 出展者も多く、イベントも盛りだくさんな杜の市。
 ぜひ会場に足を運んでみてください!

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

クラフトフェア飯田

 昨日は飯田市のかざこし子供の森公園で開催された「クラフトフェア飯田」に行ってきた。

 昼過ぎに家を出て会場へ向かう。
 途中でコンビニに寄り、知り合いの出展者さんに差し入れする飲み物を買う。

 会場に着いたものの、駐車場は混雑。
 停めるまでに20分ぐらいかかる。

 まずは古工房さんのブースへ。
 古さんと軽くやりとりをした後、クーラーボックスを手に知り合いの出展者さん達に会いに行く。

 クラフトフェアにほとんど出なくなったので、知り合いの作家さんに会う機会がめっきり少なくなってしまっていたが、こうして出展者ではない立場でゆっくりと回れてよかった。
 Kara Koroの佐藤さんにもお会いできて嬉しかった。

 再び古さんのブースに戻り、ちょっとだけ片付けを手伝う。
 出展者用駐車場で落ち合い、松川町の日帰り温泉へ。

 それからスーパーに寄って買い物をし、大鹿へ。
 飯田の陶芸家である北澤君、当ブログでおなじみの紫月さんも合流して4人で食事。

 紫月さんが手料理をいろいろ用意してくださったので、充実した食卓になった。
 おいしいお酒もいただきながら、いろいろと話をした。

 いい休日になった1日であった。

結婚披露パーティー

 先週末は京都に帰って、フリーター時代の先輩の結婚披露パーティーに出席してきた。

 当日の午前中、着て行くスーツを出してみるとズボンに白いシミが!
 もしかしてカビ!?

 とりあえず洗濯機で洗ってみる…
 洗ったはいいものの、今度はズボンに結構大きめの傷が付いている事が判明。
 急遽スーツを買いに行く事にした。

 ショッピングセンターに入っているスーツ屋さんでスーツを選ぶ。
 南海キャンディーズの山里似の店員さんが無愛想にスーツを薦めてくれる。
 大きさが合う物の中からデザインを見て、試着してから決める。

 一旦家に帰り、所用を片付けてから裾上げされたスーツを取りに行った。
 ちょうど20%offだったので安く済んだ。

 夕方、父親に送ってもらい会場のお店がある新風館へ。
 新風館はいろんなテナントが入っているオシャレなスポット。
 オシャレさに多少気後れしつつ、3階のお店へ。

 受付を済ませ、会場にいる懐かしい人達と挨拶を交わす。
 やがて開宴。

 キャンドルサービスがあり、新郎の挨拶がある。
 新郎は毎年夏に大鹿村に遊びに来てくれる先輩の1人Uさん。
 ケーキ入刀の後、歓談。

 その後、幹事(これは毎年大鹿に来てくれるもう1人の先輩Kさん)が新郎に内緒で実家まで撮りに行ったビデオが上映される。
 新郎の妹さんとお母さんのコメントにグッときた。

 それから新郎から新婦への改めてのプロポーズ。
 Uさんが涙ぐんでいて、こちらももらい泣きしそうになる。

 それから新郎の挨拶でUさんがKさんへの感謝の言葉を送ったのだが、その時Uさんが言葉を詰まらせているのを見て涙が出た。

 それからおまけのビデオ上映。
 こちらは笑いありの楽しい映像だった。

 退場時には新郎と新婦にお見送りをしてもらい、外に溜まっている知人や先輩達に挨拶して会場を後にした。

 改めて、結婚するってすごい事だなぁと思った京都の夜であった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

「第37回 土岐美濃焼まつり」での3日間

 3日。

 午前3時に起き、3時半に家を出る。
 松川から高速に乗り、土岐インターで下りる。

 5時半に会場到着。
 荷物を降ろし、出展者用駐車場へ車を停める。

 去年は前日搬入したのだが、あまり意味がなかったので今回は当日搬入にした。
 場所は去年と同じ辺りだと思っていたら、通りが一本違った…

 さっそく準備にかかる。
 初日の出足は早く、7時頃にはお客さんの姿がちらほらと見え始める。

DSCF2934_convert_20130506184657.jpg

 会場は大勢のお客さんで賑わっていた。
 5時に終了。

 ナビで調べて温泉に行く。
 GWなのに空いていて快適だった。

 再びナビを頼って一番近い中華屋さんへ行ってみたが、外観に危険を感じたのでパス。
 王将へ行ってみたが人が並んでいる…
 結局ラーメン屋でラーメンを食べた。

 瀬戸に移動する途中、多治見で本屋さんに寄って村上春樹の新刊をゲット。
 ついでにミスドに寄ってドーナツを買う。

 「道の駅瀬戸しなの」にて車中泊。
 朝早かったので、すぐに眠りに落ちた。


 4日。

 深夜に目が覚める。
 しばらく眠れそうになかったので土岐へ移動。

 会場近くにオープンしたばかりのミニストップの駐車場でもうひと眠りさせてもらう。
 早朝起きて買い物をしてから会場へ。

 この日は展示を変えてみる。
 早々に準備を終え、お客さんを待つ。

 それにしても売れない…
 周りと比較して自分が売れていないのがよく分かる。
 現実を見せつけられるとけっこう凹む。
 そんな中でも気に入って買ってくれるお客さんがいたり、「頑張ってね」と声を掛けてくれるお客さんがいたりで励まされる。

 時間通りに終了し、瀬戸に移動。
 時々行く中華屋さんで晩ご飯を食べ、道の駅で車中泊。


 5日。

 ぐっすり眠って早朝起きる。
 コンビニの駐車場で車内整理をし、買い物をしてから会場へ。

 準備を終えてから読書。
 この日はお客さんの出足が鈍かった。

 斜め向かいの通化寺窯さんで素敵なカップを購入。
DSCF2935_convert_20130507140528.jpg
 また焼き物を買ってしまった。。

 午後になって大鹿村のNさんが登場。
 相変わらず行動範囲の広い人だ。
 差し入れをいただきしばらくお喋り。

 3時過ぎから少しづつ片付けの態勢を整える。
 5時ちょっと前から片付け始め、1時間程で片付け終わる。

 周りの出展者さんに挨拶し、会場を後にする。
 土岐インターから高速に乗り、飯田へ。

 飯田インターで下りてお風呂に入ってから、同じまつりに出店していた飯田の陶芸家北澤君と食事に行く。
 それから家に帰ったのであった。


 晴天に恵まれて過ごしやすい3日間だった。
 数あるブースの中で僕の作品を選んでくださった方々、ありがとうございました。

 また来年!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。