スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供クラブバンビのキャンプ

 先日はウチで大鹿村子供クラブバンビのキャンプがあった。

 先月はスタッフさんが陶芸体験に来てくれた。
 当日までには出来上がっていたので、子供達が作る上で参考になってよかった。

 キャンプ数日前にはスタッフさんが草刈りに来てくれた。
 使っていない段々畑をテント設営と駐車場に使う為。


 当日、昼過ぎに子供達・スタッフさんが続々と訪れる。
 挨拶の後さっそく陶芸体験。

 人数が多くて大変だったが、以前陶芸教室に勤めていたMさんが手伝ってくれたおかげで助かった。
 作り方にも、出来上がった物にも個性があった。

 その後、夕飯を食べる。
 捏ねたパン生地を竹の棒に巻きつけて炭火で焼いたパンがとても美味しかった。

 夜は肝試し。
 森の中で見守る役をやったのだが、蛍が飛んでいてキレイだった。

 後はそれぞれが思い思いに過ごした。


 翌日、起きるのが遅れて朝食準備のお手伝いをサボってしまう。
 子供達は辺りを散策。

 その後片付けをして、最後の挨拶があった。
 普段は静かなウチが賑やかになった2日間であった。

 キャンプではたくさんの大人達がいろいろと力を発揮してくれた。
 皆さんお疲れ様でした!

スポンサーサイト

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

最近のいろいろ

 一昨日蜂に刺された。

 仕事をしようと工房にいったら突然背中に激痛が!
 見ると蜂がとまっていた。

 まったく予期していなかったので、ちょっと焦った。
 後で見ると工房の軒先に蜂の巣があったので除去。

 小さい蜂だったのでそれ程腫れなかった。
 昨日は刺された周りが痒くなったのでムヒを塗っておいた。


 その一昨日から昨日にかけてのいつか分からないが、ウチの入口に立っていた鳥居型のゲートが倒れた。

 昨日、Nさん夫妻が来て下さった時にその事に気付く。
 以前から根元が腐ってきていて、最近ちょっと傾いてきていたので危ないかなと思っていたのだが、予想より早く倒れてしまった。

 倒れた木はトビを使って道の脇に避けておいた。
 ずっとあった物だけに、今日バイトから帰ってきた時は景色に違和感があった。


 昨日はバイトへ行く前に期日前投票に行ってきた。

 今までは各戸に配られる新聞みたいな政党PRやテレビの情報で、誰あるいはどこの政党に投票するか決めていた。
 でもここ数年はテレビを見る時間が少ないし、これでは情報量が足りない。

 そこで、この頃は自分の考えがどの政党の主張に近いのかを知る事ができるサイトを使っている。
 設問に答えていくと、どの候補・政党の考え方に近いのかが分かる。

 その手のサイトはいろいろあるようだが、設問の背景が分かるようになっているサイトだとそれを読んでいくだけでも勉強になる。
 真剣にやると結構時間がかかるけど、投票先を決めるのにとてもいい素材になると思う。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

Nさんご夫婦来訪

 今日は昼前に常連のNさんご夫婦が工房を訪れて下さった。

 家の様子をひと通りみていただいた後、Nさんの車で「河原嶋うどん」へ。
 うどんをご馳走になる。

 それから「美濃屋豆腐店」に寄って、豆腐と揚げを購入。
 ここでも揚げを頂いた。

 工房に帰って作品を見ていただき、お買い上げいただく。
 お土産にパンも頂き、いただき尽くしであった。

 こんな風に応援していただけるなんて滅多にある事ではない。
 ほんとうに有難い事です。

 Nさん、ありがとうございました!

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

河原嶋うどん

 大鹿村にあるうどん屋さん「河原嶋うどん」。

 先月の展示会で作品を購入していただいたのだが、盛り付けしてみると予想以上に良かったという事で注文をいただいた!
 新しいメニューに間に合わせたいとの事で、三週間で納品する事となった。

 バイトと消防の合間を縫い睡眠時間を削って制作に励んだかいがあって、予定より一日遅れてしまったが先週無事に納品する事ができた。

DSCF2983.jpg

 大きい方がうどん鉢で小さい方があんみつ用の小鉢。
 計算上の収縮率より縮んでしまい少し小さくなってしまったが、全体の焼き上がりは注文品に近い物ができたのでホッとした。

 注文に際してはお店のご主人に使ってみての感想や思いを語っていただき嬉しかった。
 これから店で活躍してくれる事と思う。

 「かわらしま」さんのブログは右のカラムにリンクが貼ってある。
 フェイスブックもあるので、気になった方はぜひチェックして下さい!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

消防の夏

 昨日、喬木村で飯伊消防技術大会があった。

 今年から入団させていただいた消防団。
 基本的には週に2回の訓練をしているのだが、大会前には回数が増え、先週はほぼ毎日操法の練習が行われた。

 陶芸の方で急ぎの注文が入ったのでバイトは6月の後半から減らしてもらったが、それに加えて消防に出るのはしんどい時もあった。
 それでも、選手始め団員の人達も忙しい中たくさん参加していたし、参加する以上は役に立ちたいという思いでなるべく出るようにしていた。

 昨日は朝早く役場に集合し、バスで出発。
 途中、コンビニで朝食を買ってから会場の喬木村中学校へ向かう。

 大鹿村消防団の出番は2番。
 緊張の中、選手達が操法を行った。

 その後はそれぞれに割り当てられた仕事をしながらテントで過ごす。
 曇っていたので過ごしやすかった。

 閉会式が終わり片付け。
 その後参加者で打ち上げに行った。

 消防に参加したおかげで、今まで知らなかった人達と知り合う事ができたし、知っていた人達とは交流を深める事ができた。
 大人になってから仕事以外で何かを長期間大勢でやるという機会はあまりないので、部活みたいで楽しくもあった。

 まだ今後もいくつか行事があるようだが、とりあえずひと区切りついた。
 また来年!

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今年もあの人達がやってきた!

 毎年夏に大鹿村まで来てくれる先輩達がやってきた。


 3日。

 夕方、松川のスーパーで待ち合わせ。
 合流して店内へ入ると、今まで大鹿に来た事がなかった先輩がいてビックリした。

 その先輩だけ先に車を降りて、店内で待ち伏せしていたらしい。
 いきなりのサプライズ。

 買い物を済ませ、赤石荘まで温泉に入りに行く。
 少しゆっくりした後、家へ向かう。

 着いてさっそくバーベキューの準備。
 雨が降りそうだったので、屋根のある所にコンロを置いた。

 なんやかやと話しつつ、肉と野菜を食べる。
 シメは焼きそば。

 片付けをしてからUNOを始める。
 日付が変わってから就寝。


 4日。

 朝食を食べてから、陶芸体験をしてもらう。
 みんな上手に作っていた。

 先輩がチェーンソーを使ってみたいというので、木を切る体験もしてもらう。
 楽しんでもらえたのでよかった。

 お昼はするぎ農園さんへ。
 先輩達も気に入ってくれているので、毎年お昼はするぎさんと決まっている。

 それから木工館へ行って木工体験。
 それぞれに個性的な作品を作っていた。

 先輩達とはここでお別れ。
 普段は静かな生活が賑やかになった2日間であった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。