

白化粧

002_convert_20090530215335.jpg

 先日失敗した白化粧に再挑戦してみた。

 白化粧というのは、鉄分を含んだ土に液状の白い土や鉱物などを掛ける事。
 もともとは白い土が貴重だった時代に、赤土を白く見せるために行われた。
 そうする事で釉薬が綺麗に発色したり、絵付けが映えたりもする。

 白化粧は生掛け(素焼きをしていない生地に釉薬などを掛ける方法)で行われる事が多い。
 その方が土と化粧が馴染みやすいからだ。
 そこで重要になるのが乾燥具合。

 生地が乾きすぎていると、化粧の定着が悪くなって剥がれてしまったりする。
 逆に柔らか過ぎると、水分を吸った生地が崩れてしまう。
 ちょうどいい半乾きの時に塗らないといけないのだ。

 塗った後もすぐに天日で乾かした方が無難。
 特に皿などの平たい形の物は崩れ易い。
 人によってはドライヤーを使って乾かすようだ。

 もう一つ重要なのが調合。
 これは組み合わせが無限に近いくらいあって、生地になる土によっても違ってくる。
 自分好みの色合いを探すのは大事だが、その前にちゃんと定着しなくては話にならない。
 そのへんはテストをしていくしかない。

 今回は以前作ったテストピースを元に、化粧の調合を新しくしてみた。
 濃度がちょっと濃かったような気もするが、結果は焼いてみるまで分からないのである。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
