

野菜

 用事があって自治会長さんの家に行ったら、奥さんが畑の野菜をとって持たせてくれた。

001_convert_20090613203350.jpg

 左のはサンチュで、右のは大根の葉っぱです。

 冷蔵庫にあった食材も使って、さっそく料理してみた。

003_convert_20090613203505.jpg

 画面左から温め直したご飯、大根と白菜のすまし汁、牛肉とキャベツと小松菜の炒め物、自家製ドレッシング、大根とサンチュのサラダ。

 汁物はホントは味噌汁にしようと思ったのだが、味噌が切れていたのですまし汁に変更。
 アクをとらなかったので、だいぶ濁った味になってしまった。
 自家製ドレッシングは味がいまいちで、途中からマヨネーズに切り替えた..
 大根はやわらかくて甘みがあった。

 ついさっきまで畑に生えていた野菜を食べられるなんて田舎暮らしならではだと思う。


テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

葉っぱがイキイキしていて、とってもおいしそうですね!
とれたてだと、新鮮で栄養価も高いでしょうし、いいことづくめですね。

食器の雰囲気が良くて、とてもおいしそうに見えますね。
テーブルがシンプルで素敵です。
無垢のテーブルですか?

 野菜をもらえるのはいいんやけど、なにぶんひとり暮らしなもんでキャベツなんかはなかなかひと玉使いきれん。
 食器は文字通り売るほどあるけど、使うのは人の作品が多いな。
 テーブルは無垢じゃないみたいやわ。
 ちなみにグラスに入ってるのは発泡酒です。。

ほんとに採りたての野菜って感じで美味しそうですね。
キャベツが食べ切れない時は、コンソメで柔らかく煮込むと
いっぱい食べられますよ 以前TVで ある女優さんは この方法で一日1コ食べる時があるって言ってました。
キャベツの他に、人参 玉ねぎ じゃがいもを加えると野菜のだしが出て、次の日もおいしく食べられます。最後に塩 胡椒で味を整える。こつはキャベツが透明になる位煮込む。
一度ためして見てください。 

 ちょうどこの前、カレーの食材が余ったので人参と玉ねぎとじゃがいものコンソメスープ作りました。
 キャベツもその手でいけばいいんですね!
 近々やってみようと思います。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
