

新装開店

 本日、大鹿村さくら組のお店が移転オープンしました。

006_convert_20090808150530.jpg

 場所は大河原の郵便局の隣。
 開店時間は午前9時~午後5時で、火曜・水曜が定休日です。

 出来たばかりのウッドデッキを上がると右手に大鹿村でとれた野菜。
 奥にはお土産品が置かれていました。 
008_convert_20090808151040.jpg

 靴を脱いで上がると右の部屋は手作り道場になっており、ここでは蔓編み体験のほか、自分で道具を持ち込んで裁縫や刺繍などの作業ができます。
010_convert_20090808151224.jpg

 左の部屋は展示スペースで、さくら組さんの手拭いやそれを利用して作ったバッグやエプロン、蔓編みの籠などが並べられています。
009_convert_20090808151130.jpg

 オープンから1か月の間は、僕の陶器も置かせてもらっています。
003_convert_20090808151307.jpg

 建物の中も外も手を入れる前とはみちがえるように綺麗になりました。
 観光で訪れた人が立ち寄ってくれて、村内の人が気軽に集まれるような場所になればと思います。


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大鹿村で手拭いを購入。

大鹿村にあるオリジナル手拭いを作って販売している「大鹿さくら組」これまでもイベント出店などで見た事があったのですが新店舗がオープンしたみたいです。http://ooshikahatten.blog64.fc2.com/blog-entry-251.htmlhttp://blog.livedoor.jp/konoyubi2008/archives/904936.h

コメントの投稿

非公開コメント

新装開店

桜組さんのお店オープンしたんですね。
 以前畳を上げたりしてお手伝いした所ですね。
手作り道場 和みの場所ですね(^-^)左端に写っている
歌舞伎柄の暖簾 私持っていますよ(^v^)  素敵な手ぬぐいもいっぱいありますね。大鹿へ行った時はぜひ寄りたいです。 日中月心さんの陶器もたくさん売れるといいですね。

彩さんこんにちは!

 さくら組の名前は、たくさんの花が集まって一本の木になっている桜のように、いろんな人達が力を出し合っていく場所になったらという意味で名付けたのだと自称組長が言っておりました。
 その言葉どおり、このお店をやっていくにあたってはとてもたくさんの人達が関わっています。
 僕もその中の一人としてやっていければと思っています。

 大鹿へ来られた時はぜひゆっくりしていって下さいね~

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
