

杵と臼

 削りカス以外の再生用の土が溜まっていたので、砕く作業をした。

001_convert_20090818135812.jpg

 削りカス以外というと、削りで失敗したやつとか、ロクロを挽いた時のドベ(泥)とか、塊のまま乾いてしまった土なんかである。
 そういうのを臼に入れて杵でつく。

 土を砕くためのスタンパーという機械があるのだが、けっこうな値段で買えないので手作業に頼らざるをえない。
 この作業はなかなか大変で、ずっとやっていると腕が痛くなるし、へたをするとマメができたり皮がめくれたりする。

 なぜ苦労して土を細かく砕かなければならないのかというと、塊のまま水に溶かすとダマになってしまうからだ。
 特にキメの細かい土はちゃんと砕いておかないと水が浸透しない。
 ダマが残っていると成形する時に作りにくいのだ。

 そういうわけでせっせと土を砕いていた。
 あとはゴミバケツに入れておき、適量ずつ水に浸けて再生させていくのである。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

再生

陶芸って一般には知られてない いろいろな作業があるんですね。 そういった土も再生して使うとは全く知らなかったわっ!いろいろな物をとことんまで再生して使うのは良い事ですね。(^-^)
杵と臼が何ともいいですね。

作業

 そうなんです、けっこう地味な作業がいろいろとあるんですよ。
 この石臼は近所の方に頼んで譲っていただきました。
 衝撃で割れないように、下に木の棒をかませてあります。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
