スポンサーサイト


地デジチューナー

 役場に地デジチューナーを取りに行ってきた。

001_convert_20090819154704.jpg

 大鹿村では村役場から全戸配布される事になっている。
 それぞれの地域の担当者が届けてくれるのだが、僕の場合、平日は昼夜逆転の生活をしている事が多いので自分で取りにいかせてもらう事にした。

 高齢化が進む村ではチューナーを買いに行ったり取り付けたりする事がなかなかできない世帯もあるだろうし、一括購入する事で多少は安く買えるだろう。
 この前は義務化された火災報知機も全戸に配布された。
 こういう行政サービスは村ならではですね。

スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

うん、確かに助かるよね。

行政サービスといえば…
その昔、村の通信手段は「有線電話」で、電電公社の(古すぎっ)電話は一部の家庭にしかなかったの。
で、「有線電話」が「有線放送」になるタイミングで、電話のない家庭には自動的に電話が引かれたんだよね~。(なにぶん、幼いときの記憶なので、詳しい事はよく覚えてないのですが…)

ちなみに、全戸配布された火災報知器。我が家は まだ未設置で~す。

うちも

 "電電公社"。懐かしい響きですね。

 ちなみにウチは有線放送が室内に流れないので、遠くのスピーカーから流れる声に耳をすませないと聞こえません。
 なので後日村の人に話を聞いて、「えっ、そんな事があったのか」と思う事がたまにあります‥

 実は僕も火災報知器はほったらかしです。
 今度の週末にでも取り付けます。。たぶん

地デジチューナー配布ですか。
いいなあ。
ほしいなあ。

チューナー

チューナーは無料で配布されるんですか?
  もしそうだとすればすごい事ですね…

ちゅーなー

 kazさんとこはまだ買ってないんですね。
 僕も村で配布されなければ、夏休みの宿題みたいにギリギリになって腰を上げる事になっていたと思います(笑)

かんムリョウ

 地デジチューナーも火災報知機も無料ですよー
 と言ってももちろん自分達の税金から出ているわけですが…
 自分で設置が困難な場合は役場の方がやって下さるみたいです。

かんむりょう

税金から出ているとはいえ チューナー代として何もかから
ないなんて 恵まれてますねぇ  そのうえお願いすれば 設置もしてもらえる…こう言った類の物は接続がたいへんよね(?_?) わかる村長さん 尊敬しまっす!  

行政サービス

 たしかに助かりますね。
 接続はまだしていませんが、機械が苦手な人にはうれしいサービスだと思います。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
