

村民運動会

 秋晴れの青空の下、村民運動会が行われた。

 大鹿村では村人総出で運動会をやる。
 といっても会場は中学校のグラウンドを使用する鹿塩地区と小学校を使用する大河原地区とに分かれている。

 僕は自治会で"分館長"という役をしているのだが、この役は何をするかと言うとマレットゴルフやソフトボールの大会などの行事で準備や手伝いをするのだ。
 とは言ってもマレットゴルフなんかは会議に出るだけであとは自治会長に任せっぱなしだし、ソフトボールは参加しないので特にやる事もない。
 つまりこの運動会が一番の仕事なのである。

 昨日は前日準備をし、今日も少し早く会場に集まって残りの準備。
 やがて開始時間が近づき、村の人達がポツポツと集まりだす。
 挨拶・準備体操の後、いよいよ競技が始まる。

002_convert_20091012050343.jpg

 各競技には賞品や参加賞があって、僕も自分の参加した競技でトイレットペーパーを貰った。
 こういう生活必需品がもらえるとありがたい。

 お昼休憩では頼んでおいてもらったお弁当を食べる。
 午後になると気温も上がってきて、Tシャツ1枚でも過ごせるぐらいだ。

 休憩が終わってから競技再開。
 競技の中でも"競う"という色合いが強いのが分館対抗の競技。
 分館とは各自治会のまとまりの事で、この分館対抗の競技は順位や得点によって点数が付けられる。
 これが4競技あって、最後に点数を集計して順位が決まる。

 去年は準優勝で今年も午前中までは1位だったが、午後の競技で失速し結果は4位。
 順位が高いと盛り上がるのだが‥ちょっと残念。
 入賞した分館には賞状とトロフィーが贈られる。
 参加賞の酒一升は全チームもらえます。

 さて、運動会が終わると各自治会で慰労会がある。

 片付けも終わり、自治会館に着く頃には準備も整っている。
 メンバーがだいたい揃ったところで簡単な挨拶があってから乾杯。
 みなさんが持ち寄って下さった料理を食べ、思い思いに話をする。

 午後5時には中締め。
 後は数人が残って宴の続き。
 僕も7時頃には失礼する。

 自治会なんかの集まりで飲むとどんどん勧められて、だいたい限界までいくので帰ってからはバタンキューである。
 ZZZ…


テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
