

バードストライク

 今日の朝、ガシャーン、パリーンと音がして目が覚めた。
 続いて鳥が羽ばたく音。
 「やりおったな」と思いつつ、眠かったので二度寝する。。

 起きてから確認してみると玄関の戸にはまっているガラスが割れていた。

001_convert_20091025213053.jpg

 ガラスの割れ方を見て気づいた人もいるかもしれないが、鳥は内側から当たっている。
 つまり、家の中に紛れ込んだ鳥が外に出ようとしてガラスに衝突したのだ。

 こういう事はたまにある。
 戸や窓はちゃんと閉めてあるのだが、囲炉裏の上は吹き抜けになっているので鳥が入ってきてしまう。
 例え紛れ込んだとしても、今までは別の部屋のわりと新しくて丈夫なガラスにぶつかっていたから割れなかったのだが、今回は玄関の薄いガラスにぶつかったので割れてしまった。

 これから寒くなってくるというのに、災難だ。
 鳥にとってもとんだ災難だっただろうけど‥


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

あらら。。。

災難でしたね~。
鳥もケガをしてないといいけど・・・。

記事を読んでいて、囲炉裏があることにまずビックリ!
囲炉裏の上って吹き抜けなんだ~とまたビックリ!
今いち構造が分かってないのがバレバレだけど、冬は寒くないのですか?

吹き抜け

 ブログ内検索で"囲炉裏"と入れてもらえば以前の記事があるので、よかったら見て下さ~い。

 火を焚くと煙がこもってしまうので、囲炉裏の上は吹き抜けになってます。
 冬は寒いですが、それは吹き抜けになっているせいと言うより、全体的に隙間風が入ってくるからです(-_-;)

そーいえば、そーだった

懐かしい~、まだ小さかった頃(今も背丈は小さいけどさっ)煙突伝いに天井から鳥が入ってくるってあったよ~。
急いでサッシとか玄関とか開けて外へ追い出したっけ~。

お風呂の煙突は大丈夫? 家はつい最近、お風呂の焚き口の扉を開けたら、煤だらけになった雀が飛び出してびっくりしましたよ。

早朝に多いんだけど、車にストライクしちゃう場合ない?
雀とかカラスとか、何故か車の前を急に横切って飛行するからぁ~、、、

で、玄関のガラスを突き破って脱出した鳥は如何に?
安否が気になります。

 ほう、お風呂の焚き口から雀が!
 きっとクリスマスの予行練習をしていたんでしょう、って違うか‥

 雀なんかはたしかに、なぜか車の前を横切っていきますよね。
 僕は動く物にすごく敏感なのでさいわいにもぶつかった事はないですが、前を走っている車が鳥にぶつかったのは見た事があります。

 玄関のガラスに当たった鳥は、その後家の中で羽音をさせていたのでその時は脱出できなかったようですが、後で家の中を確認した時にはいなかったのでうまく逃げてくれたようで~す

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
