

自作の土鍋で料理

 鍋の季節がやってきた。
 ということで、自分で作った土鍋で1人鍋をした。

 ちなみに土鍋に使う土は普通の土とちょっと違って、急熱急冷に耐えられるようにペタライトという鉱物が入っている。
 なので普通の土と違ってお値段も高くなっています。

 僕は今まで2つしか土鍋を作っていないので、自分で使ってしまうのはもったいなくて試し使いしていなかった。
 でもやっぱり一度自分で使ってみないとな、と思って今回初めて使ってみた。

 まずは米のとぎ汁を入れて煮る。
 以前も書いたが、こうする事で汚れが染み込みにくくなるのだ。

 それからいよいよスープと具材を入れる。
 土が厚いのでなかなか沸騰しない‥
 それでも熱の通りにくい物から順番に入れていき、調味料を足して完成!

 ↓煮てまーす。ぐつぐつ..              ↓出来上がりだ~
002_convert_20091027160456.jpg 001_convert_20091027160554.jpg

 味のほうはまずまず。
 やっぱり鍋は体があったまる。。

 土鍋の方はなかなか熱くならなかったが、土が厚い分、一度熱くなるとなかなか冷めなかった。
 蒸気抜きの穴もちょうどいい大きさのようでした。
 やっぱ使ってみないとね。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

コメントからやって来ました。
リンクもしてくれてたんですね、ありがとう!

(コメント書くのに取りあえず登録したら、ブログが出来てしまいました・・・)

ブログ

 昨年はお世話になり、ありがとうございました。
 時々自分の名前を検索してみるんですが、それでmoonハウスさんのブログを見つけました。
 よかったらちょくちょく覗きにきてくださいね(^^)

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
