

節分

itinotorii.jpg

 今日は節分。
 節分といえば吉田神社を思い出す。

 吉田神社は京都市の左京区にある神社で、毎年2月2日~3日にかけて節分祭があって、屋台が立ち並びすごく賑やかになる。

 小学生の頃、この吉田神社の裏手にある学童保育に行っていたので、吉田山は僕らの遊び場だった。
 中学生の時は通学路としてここを通っていた。

 昔はいつも2日に友達と待ち合わせて節分祭に行っていた。
 いろいろな屋台を回ってフランクフルトやフライドポテト、焼きとうもろこしやアメを買って食べ、ゲームをしたりして遊ぶのは楽しかった。

 少し奥まった所にはお菓子の神様の社があって、そこでは無料でお菓子が振舞われるのでそれも楽しみだった。

 3日には屋台もなくなってしまうので、僕にとっては節分=2月2日というイメージが強い。

 ずいぶん前から豆まきもしていない気がする。
 なんだか懐かしいなぁ 

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
