

初雪

 昨日は今年最後の窯焚き。
 農協にガスボンベを借りに行って、久方ぶりの還元。

 夜中になって雪がちらついてくる。
 昨日はふたご座流星群が一番見える日だったようだ。
 窯の様子を見に行った時、たまたま流れ星を目にする。

 窯焚きは深夜に終了。
 ぐっすり眠って朝起きると、外の納屋のトタン屋根にうっすらと雪が積もっていた。

002_convert_20091215112323.jpg

 今年は例年に比べると暖かい気がするが、それでも冬型の気圧配置になるとぐっと冷え込む。
 昨夜から布団は最終形態へ。
 敷き布団・掛け布団ともに2枚。ボアシーツに毛布という重装備。
 もっと寒くなったら手袋して、毛糸の帽子も被って寝ます。。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

寒いですね~。

急激に冷え込んでますね。
長野は雪ですか。。。
比べたらこちらはずっと暖かいのに、寒がりなのでタオルケットと湯たんぽも加えて既にnoritaさん以上の重装備で眠ってます。
エアコンなしの我が家では、部屋でマフラーとニット帽も普通。
冬はまだこれからなのに、生きていけるかなぁ・・・(-_-;)

冷えてます

 週の真ん中は夜勤があって一番寒い時間帯に帰るので、寒さもひとしおです。。

 そういえばPinoさんとこはエアコン無いんでしたね。
 僕の所は石油ファンヒーターとコタツを併用していますが、もう少し寒くなったらホットカーペットも仲間入りです。

 毎年この時期には「冬越せるんだろうか…」と思いますが、だんだんと体が慣れてくるんですよね。
 人間の適応能力はすごいもんだと感心します。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
