

どんどん焼き

 今日は自治会で「どんど焼き」がある。
 夜勤の谷間に昼から準備しないといけないのはちとツライ‥
 でも村の行事に積極的に参加するのは大事な事です。

 去年のブログに記事が載っているので、興味のある方はぜひ左カラムにある検索フォームで「どんど焼き」と入力してみて下さい。

 「どんど焼き」と聞いて思い出すのは「どんどん焼き」。
 小学校の頃、"学校前"と呼ばれていた学校の前のお店(「そのまんまやんけっ」というツッコミは却下します)に置いてあった「どんどん焼き」という駄菓子が好きでよく買っていた。
 ソース味のあられとピーナッツが入っていて、安くておいしい。

 当たりも入っていて、記憶が確かならば青い長方形の小さな紙(厚みはそこそこある)が当たりの印。
 店に持っていくともう一つもらえる。
 けっこう小さい紙片なので、気付かずに口に入れてしまった事もあったような気がする。

 その後もコンビニなんかで見つけると懐かしくて買ったりしたもんだ。
 最近はお菓子を買う事がほとんど無いのでずいぶん食べていない。
 今日あたりコンビニのお菓子コーナーを覗いてみよっと。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
