スポンサーサイト


停電

 夜中テレビを見ていたら突然停電した。
 こっちに来てから何度か停電した事があるので、また何分かしたら直るだろうと思っていたら案の定しばらくして電気が点いた。

 しかし、その数分後再び停電。
 そして復旧せず…

 ケータイの明かりを頼りに懐中電灯を見つけ、とりあえずロウソクを探す。
 それから工房に置いてある石油ストーブを取りに行く。
 雪がかなり積もっていて、長靴がすっぽり入ってしまうぐらいだった。

 ここに住んでいて普段怖いと思う事はほとんどないが、やはり暗いのは怖い時がある。
 なにが怖いとかじゃなくて、あれは人間が本能的に感じる怯えなのだと思う。

 晩ご飯を食べていなかったので作りおきのカレーをガスコンロで温めたが、ご飯は昨日炊いたやつなので冷たいまま。
 当たり前だがおいしくなかった。

 この停電が村全体なのかウチだけなのかは分からない。
 明日になっても直っていなかったら問い合わせてみよう。

 場合によっては非常に諦めのいい僕なのであった。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

停電まだ続いてますか?

昨夜は、見ていたドラマの犯人分からずじまいで…
おまけに、寒くって… 靴下はいて、フリースパーカー着て(もちろんフードはかぶる)、寝袋に入って、そして 布団にもぐる、、、というスタイルで、就寝しました。
でも、寒かったです~~。寝袋の中で、膝を抱えちゃいました。
今日仕事帰りに、近所のコ○リで 湯たんぽ 買おっ!!…心に決めました。

昨日は帰宅も大変で、途中道路に倒れてきてる竹や木の枝を撤去しながら…。
さらに、自宅に車を入れる前に、自宅前の雪かきを 30分。
朝ご飯も、noritaさんと同様、ガスコンロで暖め直しのできる物のみで、電子レンジのありがたみを痛感いたしました。

でも、家にいながらにして アウトドア~ って思えば、ちょっとは楽しいかなっ?…無駄にポジティブ(笑)


肝心なことを

言うのの忘れちゃいました。
「倒木による送電線の断線」のため、全村停電中、、、だそうです。
復旧には時間がかかるそうですよ。(夜中2時頃と、今朝8時頃の広報の情報です)

ていでん

 犯人分からずですか。。
 モヤモヤしますね(笑)

 僕もフリース着て、手袋して、ニット帽をかぶって寝ました。
 布団の中で丸くなりながら僕も湯たんぽの事を考えましたよ。

 僕の家は広報無線が入らないので原因が分からなかったのですが、倒木でしたか…
 夜勤が終わって帰る頃までには復旧してほしいもんです。

 水といい電気といい、普通に使えるありがたみを実感する今日この頃です。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
