

003_convert_20090208143931.jpg

 今乗っている車は、自分で所有するようになった初めての車だ。

 この車、実は貰い物で、僕が車を探している時に奈良の友達が、知り合いが引き取ってくれる人を探しているという話をくれて奈良まで取りに行った。
 車の色を見た時に、大学生の時住んでいたマンションの壁の色を思い出した。
 この色には縁があるのかもしれない。
 車検を通して、駐車場も借りて、やっと車に乗れるようになった。

 行動範囲が広がって、クラフトフェアなんかにも出展できるようになった。
 クラフトフェアというのは陶芸・金工・木工・ガラス・皮革など様々なジャンルの作り手が集まって展示即売を行う催しで、全国各地でやっている。

 こういう催しはだいたい2・3日というのが多いので必然的に泊まりがけになるのだが、経費節約の為に車中泊をする人が多い。
 僕も泊まりになる時は布団を積んでいくようにしている。
 足を伸ばして布団で眠ると疲れの取れ方が全然違うのだ。

 車内のスペースが広いという面では非常にいいのだが、10年以上前の車という事もあって燃費が悪くて、リッター10~11㎞ぐらいである。

 あと軽自動車なのでしょうがないが、パワーがない。
 山に住んでいると、ただでさえ登り坂が多いのになかなか進んでくれなかったりする。
 一度なんか愛知で土を100kgぐらい買って、中央自動車道の坂を登っていたら時速40㎞までスピードが落ちた事もあった。

 去年は雪道で無理矢理エンジンを回したせいでギヤが壊れ、今年は老朽化によるオイル漏れで部品を載せ替えと苦労は多いが、去年車検を通したので、あと一年ちょっとがんばってもらわないといけない。

 今年もこいつと一緒にたくさんの場所を訪れる事になるだろう。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

結局のところ

結局のところ、ガソリン代や修繕費、車検代等色々考えるとお金はかさむことがない?

かえって安い新古車のほうが安上がりかもしれないよ。

たしかに

 その通りなんやが、買い換えるお金がなかったからギャンブル的に車検を通したのよ。
 結果はリー・即・タンヤオ・ドラ1の満貫振込みって感じかな…
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
