スポンサーサイト


寒いっすね

 いや~寒い。
 今年も少し余ってしまうかなと思っていた灯油ももうすぐ使い切れそうな勢いだ。
 っていうか足りるのか?

 昨日の午後に焼き始めた本焼は、今日の朝方無事終了。
 福井から帰ってくる頃には常温まで冷めているだろう。
 来週末からは展示も充実させられそうだ。

 出展前日の作業は軽めのメニューになる。
 ビニールに包めるぐらいまで乾かないのでロクロは挽かない。(ビニールに包んでおかないと乾燥してしまって削りができなくなるのです)
 昨日までに作っていた物の削りをして仕上げる。
 合間に来週使う分の土(二種類以上を混ぜる土)を練っておく。

 制作の方はタタラ(土の板)で作る場合が多くなる。
 タタラなら面取りなんかを後ですればいいので、作ったまま乾燥するまでそのまま置いておけるからだ。
 雨で乾燥が遅そうだったので、ドライヤーで乾かしてからある程度乾いてからやる作業をする。
 土を切ったりする場合、ある程度乾いてからやらないと土が歪んでしまうのだ。

 作業の休憩中にポケットから何かが落ちる。
 地面を見ると三つの物が転がっている。
 「ポケットに三つも物が入っていたかな?」と一瞬動きが止まってしまったが、よく見るとケータイが落ちてその拍子に電池とそのカバーが外れたのであった。

 折からのシトシト雨に濡れるケータイ(とその部品)。
 慌てて拾い、水滴を拭ってから電池とカバーを付けて電源を入れてみる。
 よかった、ちゃんと電源が入った。
 やれやれである。

 深夜の出発に備えて眠るべく仕事を予定通りの時間に終えたが眠くないぞ…
 この辺がうまく調節できないと、出展中に居眠りする羽目になる。
 とりあえず本を読んで眠気を誘ってみるが、最後まで読んでしまいそうで怖い。。

スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
