

「しだれ桜クラフトフェア」の2日間

 開催当日の午前12時半に出発。
 霙っぽい雨だったのが、時間が経つにつれてだんだんと雪に変わってくる。
 全体的に標高の高い所を通ったので、かなり長い間雪の中を走る事になった。
 スタッドレスをまだ履き換えていなくてよかったが、雪の中の運転は気を使う。

 僕が選択した道の途中には24時間営業のガソリンスタンドが無く、去年の出展の時にガソリンがギリギリだったので満タン近く入れて出たが、それでも早朝からやっているスタンドに着く頃にはガソリンはほとんど空になっていた。
 去年通った道にもかかわらず途中で道を間違えて少し遠回りになる。。
 それでも現地に到着したのはちょうどいい時間だった。

 今年は芝生広場へ車を乗り入れる事ができたので搬入が楽だった。
 ただ、出展場所と駐車場で自分が指定された場所を探すのに骨が折れた。
 駐車場では僕が入れる場所の前に停めている飲食ブースの車が一台。
 車をどけてもらうべくそのブースを探すが見つからず、スタッフの人に事情を話してどのブースか教えてもらおうとしたが、最初に話した人と違う人が出てきてうまく話が伝わっておらず、そうこうしている内に邪魔をしていた車は消えていたというしょうもない時間をくった。

 雨が降ったり止んだりだったので展示用の机は一つにしてテントの中に荷物がまとまるようにコンパクトにまとめる。
 準備中に出展者の知り合いが次々に話しに来てくれて、去年1年で繋がりが広がった事を実感できて嬉しかった。
 一人一人とそこそこの時間話していたので出展準備が間に合わず、ちょっと遅いスタートとなる。

 天気のせいだと思うがお客さんの出足は今一つ。。
 暇なのをいい事に他の出展者さんと喋ってばかりいた。

 1日目終了後、出展していた専門学校の友達とご飯を食べに行く。
 帰りにコンビニでお酒を買って会場へ戻り、「古工房」さんと合流して3人で花見酒。
 日が暮れて気温がかなり下がっていたので、ほどほどの時間で切り上げる。

 その後1人で夜桜の写真を撮りに行く。

004_convert_20100419041418.jpg 003_convert_20100419041505.jpg
002_convert_20100419041553.jpg 001_convert_20100419041635.jpg

 ライトアップが終了するのを見届けてから車に戻って寝た。

 2日目の朝、気温はとても低く空気が冷たい。

 起きてすぐに出展準備にかかる。
 今日は晴れの予報なので、ディスプレイをほとんど一からやり直さなければならない。
 早めに始めたおかげで開始時間の1時間前には準備が終わる。
 そして早くから来ていたお客さんが買っていってくれる。
 早起きは三文の得。

 ブースの寸法が大きめだったので、今回はL字のパターンでいく。

008_convert_20100419041724.jpg

 晴れたおかげで人出はかなりのもの。
 交通整理に当たるスタッフの方はかなり大変だったようだ。
 ただ、ほとんどの人が桜目当てなのでクラフトフェアを見に芝生広場まで降りてくる人は半分ぐらいだろうか。

007kai.jpg

006kai.jpg

 人は通るのだがなかなか見ていってもらえない‥
 僕の場所はいい場所だったが、奥の方は足場も悪く人の流れが少なかった。
 売れない時間が続くと、ついつい他の出展者さんと話しに出て店を空けてしまう。

 終了時刻間際、搬出時の車の乗り入れを禁止するという放送が入る。
 これは搬出の時にゴタゴタするんじゃないかと心配したが、搬出が始まってみればみなさんそれぞれのやり方で対処されていて大きな混乱は無かった。
 しかし、今回は初開催の前回から大幅に出展者数が増えた事で主催者さんの運営が追いついていない感があった。
 これは来年以降の課題だと思う。

 個人的にはちょっと店を空けすぎたなと反省。
 楽しく過ごせるのはいいが、もうちょっと我慢強く店番をしなければ…
 今週末は反省を活かして我慢強くがんばります。


テーマ : やきもの
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。記事のアップ、早いですね~! 
うちは着いて速攻で眠ってしまいました(-_-)zzz

今回は昨年とは比べものにならないくらいクラフト展っぽくなりましたね(笑)
足場の問題は大きかったけれど、とにかく2日目が気持ちよく晴れてくれて嬉しかったです。

今週末、晴れるといいですね♪


 Pinoさんおつかれさまでした!
 途中で仮眠したので、早朝に帰ってきてからすぐに記事を書いたのですが、布団までの数mが遠くそのままコタツで落ちました…

 今年はがらりと雰囲気が変わりましたね。
 せっかく記念すべき第一回に出させてもらったクラフトフェアなので、良かった所も悪かった所も正直に書いてみました。

 今週末はあまりブラブラせずにがんばりたいと思います(^_^;)

おはようございます。

お勤め極道さんです。
では、次回は六桁で。

こんばんは

 後から考えてみると古工房さんと向かい合わせになるなんて、けっこうな偶然でしたね。(←今さら)
 六ケタですか… 全く現実味がないです(笑)
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
