スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「くらふてぃあ杜の市 Vol.14」での出展

 土曜日午前3時。
 ケータイの目覚ましにて起床。
 前日作った物を乾燥しないようにビニールで包む。
 けっこう量があったので面倒くさい。(←自業自得…)
 戸締りをして4時頃出発。

 5時頃会場に到着。
 車を駐車場に停めて、空いている場所を確認しに行く。
 「杜の市」は場所が早い者勝ちで決まるのである。
 案の定、前日搬入した人のテントでいい場所はあらかた埋まっている。
 しかし、見に行ってみると出したいと思っていたウッドデッキで一つだけ空いている場所が !!
 急いで車まで戻り、荷物を運び始める。

 去年は駒ヶ池の方で出展させてもらったのだが、その時に菅の台の方を見に行って、人の流れが多くてお客さんが展示を見やすい所をチェックしていた。
 なので出展会場が菅の台に決まった時から出したい場所は決まっていたのだ。
 後で聞いた話では、前日搬入の人の数はかなり多かったとの事。
 そんな中で狙っていた場所が取れるとはラッキーだった。

 間口のスペースが3.6mあったので、今回は長机を横に二つ並べる。
 今までの経験ではこの展示方法が一番お客さんが見て行ってくれる。
 コの字型やハの字型にすると、お客さんが中の方の作品を見てくれる確率が減るのだ。
 でも作品の数を並べたいのでできればテーブルを二本出したい。
 そうすると間口が3.6m以下の場合、コの字やハの字にせざるをえないのである。

002_convert_20100607024141.jpg

 準備ができたので駒ヶ池の方を見に行く。
 何人かの知り合いと話してから菅の台の方も一周する。
 こちらでも知り合いの出展者さんと立ち話。
 以前も書いたが、話ができる出展者さんが去年とは格段に増えて嬉しい。

 「杜の市」はゆるゆるとスタート。
 ウッドデッキはステージが近いので、音楽が聞こえてきたりして賑やか。
 木陰になっているので日中でも過ごしやすい。
 去年も見かけた「風船遊劇団ゴンベエワールド」さんがちょうど僕の出展場所から見える所で風船を使ったパフォーマンスをやっていたので見る事ができた。

004_convert_20100607024218.jpg

 お天気にも恵まれたので人出も多く、いい感じ。
 昼頃、Yさん夫妻が訪ねて来て下さる。
 Yさん夫妻はクラフト好きのご夫婦なのだが、そのYさんと知り合いである「古工房」さんが「こういう奴がいるので見に行ってやって下さい」と連絡を入れておいてくれたのだ。
 おかげさまで、また新たな出会いが生まれた。

 初日終了で帰り支度。
 毎週の事なので手慣れてきていて、片付けは10分程で終わる。
 帰り道の途中で前から気になっていたラーメン屋に寄ってラーメンと餃子を食べる。
 それから大鹿村の家に帰宅。

 最近夜型になっていて今朝は2時間しか寝ていなかったのですぐに寝た。ZZZ...

 結局12時間寝て(…)起きて準備をしてからすぐに家を出る。
 やっぱり家で眠れるのはいい。

 早々に準備を終えて今日も菅の台の会場をひと回り。
 それから自分のブースに戻ってお客さんが来るのを待つ。

 右隣の出展者さんは以前からの知り合いで、果物やおにぎりをいただいた。
 左隣の出展者さんは初めてお会いした藍染の方。
 こちらにはコーヒーをご馳走になる。

 ウチの一番のお得意様であるTさんも来て下さったし、大鹿や飯田の知り合いも訪ねてくれたし、工房の窯を作ってくれた窯屋さんの奥さんも来て下さったりと充実していた。
 差し入れを下さった方もたくさんいて、とてもありがたかった。
 おすそ分けできるものは他の出展者さんに分けたのだが、喜んでいただいたのでよかった (^_^)

 そうこうしているうちに5時になったので搬出の準備にかかる。
 家が近いのでゆっくり片付ける事ができた。
 帰る頃には周りの出展者さんはほとんどいなかった。。

 家に帰ってひと息ついてから仕事する。
 たまっていた削りや素焼の窯出しや再生土の処理などいろいろしていたら日付が変わっていた。
 明日は雨か!?

 「杜の市」に出展された方、お疲れ様でした。
 また、会場に足を運んで下さった方々、ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。