

梅雨

 しっかしよく降るなぁ。

 今日は明日から始まる個展の搬入のため、車に荷物を積んで「さくら組」さんへと向かう。
 会場が近いと何かと楽でいい。

 未舗装の道を下って村道に出ると、目の前の道路がちょっとした川のようになっていた。。

DSCF1719_convert_20100714201806.jpg DSCF1720_convert_20100714201847.jpg

 「さくら組」に到着し、さっそく展示。
 今日持ってこれたのは全体の三分の二ぐらいの量。
 というのも残りの三分の一はまだ窯の中なのだ…

 この個展に向けてはずいぶん前から作品を仕上げていて、あとひと窯焼けばいいという状態だった。
 しかし、釉薬の原料が切れていたので施釉ができず「今度瀬戸に行った時にでも買ってこよう」と余裕をかましていたのだが瀬戸に行く機会がなく、この前の土曜日にようやく原料を買ってきた。

 しかし帰ってから気付いたのだが、今回は還元で焼くので農協からガスボンベを借りてこなくてはならない。
 だが農協は日曜休み。
 仕方がないので月曜日の朝一でボンベを借りてきてすぐに窯を焼いた。
 陶芸家にありがちなギリギリの窯出しはしたくないので、いつも早め早めに事を進めるようにしているのだが、今回はほとんど出来上がっていただけに油断していた。

 展示が終わって家に帰りロクロを回す。
 梅雨の時期は生地が全然乾かないので作品作りがなかなか進まない。
 でも、梅雨が終わって本格的な夏が来るとすぐに乾きすぎてそれはそれで難儀するのだが…

 あまりに雨が続くので今まで雨漏りした事のない所からも水が漏れてきている。
 大鹿村では土砂崩れがあり、駒ケ根・長谷方面への道が通行止めになった。
 さてさてこの雨、いつまで続きますやら。


テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
