

換気扇

 先週、以前から気になっていた台所の換気扇を掃除した。

 なにせかなり長い間掃除をしていなかったのでけっこうな汚れ方だった。
 羽を外してスプレーをかけ、ちょっと時間を置いてから洗剤で洗う。

 下に付いている油受けにはドロドロとして半ば黒くなった油が。。
 こいつはキッチンペーパーで拭き取ってから羽と同様の処置をする。

 ついでに調味料入れもずいぶん汚れていたので中身を出して洗った。
 コンロからそう遠くない場所に置いてあるので、油汚れが付きやすいのだ。

 羽の方は二度洗いしてずいぶんキレイになった。

DSCF1832_convert_20101008193018.jpg

 羽を戻してから気付いたのだが、羽の後ろ側の排気口が羽以上に汚れていた。
 そういえば最近換気扇を切ってもバタンという音がしなくなったと思っていたら、汚れの重みであまり持ち上がらなくなっていたようだ。
 とりあえず気付かなかった事にしときました…


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
