スポンサーサイト


無意識

 僕は高校・大学と吹奏楽部だった。

 高校の時はパーカッション(打楽器)をやっていたのだが、ある日合奏中に顧問の先生が「パーカッションをやっている人間は無意識に数を数える癖がある」というような事を言った。
 僕にはそんな癖はなく、周りの人間に聞いた事もなかったので「そんな事ないんじゃないかなぁ」と思ったぐらいだった。

 しかし、いつからか分からないのだが僕は無意識に数を数えるようになっていた。
 それが打楽器をやっていた事と関係しているのかどうか分からないが、何かが連続すると自分でも気付かないうちに数を数えていたりする。

 例えば救急車のサイレン、車のクラクション、踏切の警報器の音、ドラマや映画での銃の発砲音、炊飯器の焚きあがりの音、トランプをくる時、階段を上がる時など音や動作が連続するといつのまにか数えているのだ。

 救急車やパトカーのサイレンが遠くから聞こえてきた時なんかはどの時点から数え始めているのか、無意識なので自分でも分からない。
 いつでもなんでも数えているというわけではないのでどこでスイッチが入るのかというのも分からないが、普通に街を歩いる時に自分の歩数を数えている時もあったりして、そんな自分に驚いたりする。

 ちなみにこの癖、実質的には何の役にも立ちません‥

スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~~っ。ブログやってたんだ。教えてよ。(笑)
お久しぶりです。わかりますか?
実はここにこ手作り市で名前見つけてたどり着きました。頑張ってますね。遊びに行きたいけどなかなか暇がなく残念です。今年中に行けるかな?(笑)
こちらに来た時は是非よって行ってね。

また、コメントしにきますね。では。

もち

 もちろん覚えてますよ~ (^-^)/~

 去年は月に一度ぐらいしか出展できなかったので、今年はいろいろなクラフトフェアに月二回ぐらいは出したいと思ってます。

 無頼庵さんも陶芸頑張ってますか?
 これ一本ではまだまだ食べていけませんが、お互いしぶとくやっていきましょーv-218

乗田さん、こんにちは。
ブロとも承認ありがとうございます。

数える癖、わかります!
なんとなく数えちゃうんですよねー。
料理してるときとかも包丁でリズムとってたりします(笑)
もちろん無意識なんですが。
確かに何の役にも立ちませんね・・・

あり

 こちらこそありがとうねNOI。

 歯磨きしてる時とか、タオルで体洗ってる時も何気に回数数えてたりするのよね。
 なんかの役に立たんもんかね、これ..
 
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
