スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSS

 3月から忙しくなりそうなので、ブログも更新できない日がでてくると思う。
 そこで「RSS」の紹介。
 「RSS」とは簡単に言えば、登録してあるサイトが更新されたかどうかがすぐに分かる仕組みの事である。

 登録の仕方は簡単。(以下はInternet explorerの場合)
 ブログの左側の欄に「RSSリンクの表示」というのがある。
 それの"最近記事のRSS"をクリックし、"フィードを購読する"を選択。確認画面で"購読"をクリックすればこれで登録完了。

 ブログが更新されているか知りたい時は、お気に入りの"☆"をクリック。
 そして"フィード"をクリックすると登録されているサイトの一覧が出るので、その右側にある上下に矢印がある"最新の情報に更新"のアイコンをクリックしてサイトの名前にマウスの矢印を持っていくと、前回情報を更新してからいくつ新規の記事があるかが分かる。

 僕自身、ブログをやるようになって初めてこの機能があるのを知った。
 以前はお気に入りのブログを見て更新されていないとちょっとがっかりという事もあったが、RSSを使うようになってからはページを開かなくても新しい記事があるかどうか分かるようになったので便利だ。

 購読はもちろん無料。
 ぜひ活用してみて下さい。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。