

紅葉の京都

 注文品を引き渡しに関西へ行ってきた。

 まずは京都の実家へ寄ろうと京都東インターを下り、最初の信号での車の多さに「そういえば紅葉の時季だな」と思い出した。
 春と秋の京都は大変混雑するのである。

 蹴上の辺りから、道は人だらけ。
 バス停なんかは人気のあるラーメン店ぐらい人が並んでいた。
 京都は観光客が減少していると言われているが、減ったぐらいでちょうどいいような気もする。

 僕が瀬戸に住んでいた頃、職場でかかっていたCBCラジオに出演していたばんばひろふみ(実家が京都の東山)が桜の時季に「今年の京都は桜が咲いていないらしいですよ」と冗談を言っていた。
 観光地周辺に住んでいてお店をやっていない人にとっては、観光客が増える時季の苦労がいろいろとあるのだと思う。

 人に聞いた話だが、京都在住の人がタクシー会社に電話して「○○まで一台お願いします」と依頼したところ、「道が混んでいてあまりに時間がかかるから、駅まで送るので電車で行って下さい」と言われたそうである。
 競争の激しい京都のタクシー会社にそう言わせる混雑というのはなかなかのもんです。


 次の日にお墓参りに行ったのだが、帰りの三条通りの西行きはかなりの混み具合。
 いつもならすぐに曲がれる交差点を曲がるのにかなり時間がかかった。

 その日の夜に帰ったのだが、どこかでライトアップでもしているのか暗くなってからもけっこう人通りが多かった。
 京都はすごいなぁと改めて感心した帰省であった。


コメントの投稿

非公開コメント

『紅葉狩りで伊豆修善寺:虹の郷=ライトアップの紅葉情報を』

 先週の日曜日にこの季節まっさかりの紅葉を見て写真を多く撮って来ました:(コレが紅葉狩りと言うそうですね?今回知りました。)いつもの"おもしろ写真"は少なく最後に1枚ですが、主に紅葉狩り写真ですが、多く撮ったんで厳選しました。「伊豆観光MAPと箱根の紅葉情報写真」「出かける前の地域猫:桃ちゃんにあいさつ」「修善寺 虹の郷 紅葉まつりのパンフ」「伊豆長岡の湯らっくす公園の足湯写真」「伊豆長岡在住の前カノのバツイチ子育て事情写真」「達磨山(だるまやま)高原レストハウスから撮った絶景な富士山写真」「虹の郷でも撮影された”メイちゃんの執事”と水嶋ヒロと榮倉奈々と佐藤健のサイン写真」「フラフープする幼女と「ローマの休日」でオードリー・ヘプバーンが手を入れた"真実の口”写真」「紅葉狩りの多くの写真」「日本に伝わった最初の蒸気機関車はペリーが黒船で持ってきた模型写真」「押し花作品展示中の写真」「虹の郷ロゴは味の素ロゴにそっくり」です。面白かったら幸いです。よかったら遊びに来て心を癒してご覧下さい。<m(__)m>  トラックバックをさせて戴きたく思っております。<m(__)m>

はじめまして

 智太郎さんこんにちは。
 少しですがブログみさせていただきました。
 トラックバックは自由ですのでよかったらどうぞ~
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
