スポンサーサイト


広報無線

 大鹿村に引っ越してきてもうそろそろ4年になるが、これまで家に広報無線が無かった。

 国道沿いにある大きなスピーカーで時々情報が流れるのだが、風向きが良い時以外はほとんど聞こえない。
 家にいない事も多いので、「え、そんな事があったの!?」とか「そんな事聞いてないよ…」という事がちょくちょくあった。
 でも、暮らしていくのに大きな支障がなかったのでほっておいた。

 しかし昨日、役場から「乗田さんの家に無線が無いという話を聞いたので、取りにきて下さい」という電話をもらったので、さっそく取りに行ってきた。
 家の近くにアンテナが無くて電波が来ていないんじゃないかと役場の方に心配していただいたが、帰って設置してみるとちゃんと夕方5時の時報が鳴った。

蠎・

 他の家で何気なく目にするだけだったので知らなかったのだが、この無線機には録音機能が付いていて、設定しておけば留守の間の放送を録音しておいてくれるようだ。
 停電時には電源が電池に切り替わるシステムもあるらしい。

 これで、これからは停電の時にも情報が聞けるし、村人の話題にもついていけそうだ。

スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

消えたミス

 昨日ミスって載せてしまった一文字だけの記事は消しました。
 と同時にコメントも消えました、わはは。。

 三者三様のツッコミありがとうございました。
 雨にも風にもツッコミにも負けずにこれからもブログを書いていこうと思いま~す。

今までに一回だけ

どうしても確認したいことがあって再生ボタンを押してみたよ。
一日分くらいは覚えてるみたい。
でも、しっかり確認したいことは、CATVの文字放送見ちゃいます。

かんてんぱぱ、お疲れ様でした。ちっちゃい子(私も?)何人もつれて失礼いたしました。

ところで、”かんてんぱぱ”の商品って、長野県だけなのかな?
京都で気にしたこともなかったけど・・・。
ちなみに私は、”ぱおぱお杏仁”(←商品名)が好き!

>と同時にコメントも消えました、わはは。。
↑・・・消したな、をいっ!!

コメント

 無線機は電源が電池に切り替わってからは2日程度しかもたないと聞きました。
 となるとけっこうな電力を使っているんですね。。

 お土産おいしかったです、ありがとうございました!
 かんてんぱぱの商品は京都では見た事無いですね。
 僕もあの杏仁豆腐は好きです。(そんな名前とは知りませんでしたが…)

 コメントのある記事を消したのは初めてだったのですが、多分コメントも消えるだろうなと思っていたらやっぱり消えちゃいました。ははは。
 これに懲りずにまた書き込んで下さいませ。

未だまだ。

矢田亜紀子。

shitsu-koi

 さすが古工房さん、コメントの質が濃いですね。。
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
