

図書館

 以前から行こうと思っていた図書館に2週間ほど前に行ってきた。
 ほぼ毎日本を読むので、古工房さんに借りたり、自分が持っている本を読み返したりしていたがそれも限界にきたので重い腰を上げた。

蝗ウ譖ク鬢ィ_convert_20110726004148

 大鹿村には図書館が無いので、松川町の図書館へ。
 初めての利用だったのでカードを作ってもらい、さっそく5冊借りてきた。

 いつからか本を読む事は生活の一部になっている。
 そんな自分にとって図書館は天国のような場所。
 これだけ本が揃っていて、しかもそれがタダで借りられるとは!

 昨日は最初に借りた5冊を返し、新しく3冊借りてきた。
 これからは月に2、3回図書館に通う事になりそうだ。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

コレクション

おひさしブリーフ!

残念!松川の図書館のカードは持ってないわぁ~
私が持ってるのは、駒ヶ根市の図書館、飯田市の図書館、中川村の図書館、
それと学校の(これはないと図書館入れへん、、、)。

中川村の図書館は、小さいけど金曜日は夜九時まで開館してるので便利。
飯田市図書館(美博の向かいね)は、なかなかの品揃えで(大学の図書館には及ばんが)、ちゃんとした司書の方もいるし まあまあ。
ただ、学習スペースのところへ足を踏み入れると、飯田高校(一応この界隈の進学校)の学生さんが真剣にお勉強してて、調べ物するオバハンは何となく浮いてしまう。。

松川のを持っていないのには理由があって、
「国歌大観ありますか~」って行ったら、
「はぁ?」って言われたから。
 ↑ それくらい知ってろよっ、をいっ!!・・・と心の中で叫んだ.
以来、足を踏み入れていない。

・・・意外と頑固者(-"-)。

ゲッツ

 大学の図書館は学生証があれば入れるのですが、学生証を破棄してしまったため、たぶんちょっと面倒な手続きがないと入れないと思います。
 どのみち遠くて使えませんが。。

 僕の場合、小説が目当てなので松川の図書館で充分です。
 頻繁に通る場所の近くにあるので便利。

 「国歌大観」ですか…
 ええ、知ってますよ。あの、国歌の大観を本にまとめたやつですよね..(-_-;)

 
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
