

五右衛門風呂

002_convert_20090114112258.jpg

 うちの風呂は五右衛門風呂で、しかも薪で沸かしている。

 これが冬場はなかなか沸かなくて、この時期になると3時間近くかかる。
 あまりに時間がかかるので、テレビを見たり、ご飯を作ったり、食器洗いや洗濯をしながら沸かすのだが、薪を投入する間隔が開きすぎてしまうと火が消えかかってしまうし、近すぎると焚口が小さいので追加の薪が全然入らないという事になってしまう。ちょうどいい頃合いを感覚で見計らうのはけっこう難しかったりする。

 ただ、ひとつだけいい点をあげるとすれば、ガスや電気で沸かした風呂と違いじんわりと芯から温まるという事だろう。湯冷めもしにくく、長い間ぽかぽかとしている。
 でも正直なところ、すぐにお湯の出るシャワーがあればと思う今日この頃。。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはスゴイ。初めてゴエモン風呂をみたよ。

3時間沸かすのにかかっているんだ・・・・僕じゃ多分3日ともたないかも・・・

今度行ったときに是非入りたいです。

おー

 村田くん、コメントありがとう!
 沸くまでもたず、コタツで寝てしまう事もけっこうあったりする…
 忙しいと思うけど、時間見つけて遊びに来てや~

トトロ

トトロに出てくるお風呂みたいやね~

ながの

 naganoくん、見てくれてありがとう!
 地名とカブってるぞ~(笑)
プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
