

黒字

 大鹿村商工会の調査で、昨年の売上や経費を調べなくてはならなくなった。
 いい機会なので、確定申告の書類をやっつけておく事にする。

 手元にある領収書で仕上げてしまえる部分を先に仕上げてしまい、翌日通帳記入などをして分からなかった部分を調べる。
 下書き用の用紙に売上と経費を項目ごとに書き込んでいき、最後に売上の合計から経費の合計を引いて利益を計算。
 すると嬉しい事に黒字だった。

 去年はクラフトフェアへ出展する数を大幅に減らし、展示会の回数を増やした。
 クラフトフェアへ出展すると、出展料・ガソリン代等どうしても出費がかさむのだ。
 それに毎回車中泊だし、積み込み・積み下ろし・展示・片付けも楽じゃない。
 将来的に考えると体力的にもこれを続けていくのは厳しいだろうと考え、思い切って方向転換した。

 今までの数年は陶芸でのマイナスをバイトの給料で補填するという情けない状況だったが、やっと陶芸の方でも少ないながら利益が出るようになった。
 だが、現状では陶芸で食べていく事は叶わない。
 少しづつでもその目標に近付いていきたいと思う。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
