

霧吹き

髴ァ蜷ケ縺浩convert_20090331143732

 ここんとこ画像がなかったので少し寂しい感じでしたが、今日は画像も載せて"陶芸道具紹介シリーズ第2弾"をお送りします。

 写真に写っているのは釉薬を吹き付けるための霧吹き。
 釉薬の原料となる鉱物などの粒子は水より大きいため、水を吹き付けるための霧吹きは詰まってしまって使えない。
 なので、瀬戸で有名な村上金物店でこれを買った。

 右の吹き口から息を入れると中の釉薬が吸い上げられて、左側で霧状になる。
 釉薬の濃度が薄い時はいいが、濃いとけっこう力がいるので連続で吹き続けると頭がクラクラする。

 霧吹きは薄く釉薬をかけたい時、逆に厚くかけたい時、釉薬を重ねたい時なんかに使われる他、模様や絵付けそのものとしても利用される。
 僕はあまり使わないですが。。

 頻繁・大量に霧吹きを行う陶磁器の会社では、エアーコンプレッサーの先に銃型の器具を付けて、それで霧吹きの作業をしていたりする。
 楽でいいけど工事現場並みの音で会話が困難になる。

 "陶芸道具紹介シリーズ"はまたちょくちょくお送りします。
 疑問や質問、こんな事が知りたい、などあればコメント欄へ書いて下さいね。
 多分、たーぶーん、お答え出来ると思います。


テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

コーヒーカップ

こんばんは~
ヤボ用の方、早く済んで良かったですね!
私も腰痛持ちなので腰痛の辛さは解ります。
早く良くなるとよいですね、お大事にしてください。

ところで、友人の誕生日プレゼントに
コーヒーカップとソーサを贈りたいと考えているのですが、
今そちらにコーヒーカップとソーサの在庫はありますか?

在庫

 いや~、一時動けなくなったので焦りました。
 腰痛とは一生の付き合いになると思いますが、なるべく穏やかに過ごせるように気を付けたいと思っています。

 在庫ですが、残念ながら今はなく、腰痛の事があるので次に出来るメドが立っていません。
 冬の間ほとんど作れなかったのと、この前の展示会でけっこう買っていただいたので、今までで在庫が一番少ない状況です。
 せっかくプレゼントにと言ってもらったのに申し訳ありません。。
 また機会があったらぜひよろしくお願いします☆

在庫

が無いのは喜ばしい事ですよね~♪

誕生日は毎年のイベントなので、
来年以降のプレゼントとして購入させて下さいませ。

腰の方はしっかり養生してくださいね。
お大事に~

謝々

 そう言っていただけると嬉しいです(^^)

 今週いっぱいはあまり動かず、ゆっくりと過ごそうと思っています。

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
