

大晦日!

 ブログを始めてから初めて一カ月以上更新をしなかった…
 とりあえず生きております。

 今日で2013年が終わってしまうなんて嘘みたいだ。
 信じられないスピードで1年という時間が過ぎていく‥

 11月の後半に今年最後の展示会が終わってからは、展示会期間中に発売されたとあるテレビゲームに熱中しておりました。
 そんな事をしていたらあっという間にひと月が過ぎていた。(汗)

 12月の後半は京都に帰省。
 大学時代の友達と久しぶりに会ってきた。

 夢に向かって進んでいる友達。
 短い時間だったけれど、会えてよかったです。

 大鹿村に帰ってきてからは、消防の夜警があった。
 仲間達と過ごす夜は楽しかった。

 今日は夕方からバイト。
 仕事先で年を越します。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

海辺のカフカ

 先月、ネットでこんな物を買った。

少年カフカ

 村上春樹の小説「海辺のカフカ」が発売された当初、期間限定のサイトが運営されており、そこでは作者宛てにメッセージを送る事ができた。
 「少年 カフカ」はそこでの読者のメッセージと、それに対する村上氏の返事をメインに収録している。

 当時、僕は初めてパソコンを買ったばかりで「海カフ」のサイトもリアルタイムでチェックしていたので、それがまとめられて雑誌として発売された時には買わなかった。
 しかし、あれから10年以上が経って、すっかり忘れてしまった内容が気になってきたので購入したのだ。

 購入したもうひとつの理由は、僕の書いたメッセージが載っているから。
 今回、自分のメッセージを読んでみると、「自分はあの小説を読んだ後、こんな事をしたんだ」と意外だった。

 春樹さんが返事を書いたメッセージは全部で1220件ある。
 全てのメールに返事を書いた訳ではないので、その数倍のメールが村上春樹氏の元に送られた事になる。

 リアルタイムでちょっとづつ読んでいた時は気付かなかったが、この1220という数はけっこうとんでもない数だった。
 全てのメールに目を通し、その中のいくつかに返事を書くというのは途方もない作業だったんだろうなと想像した。

 「少年 カフカ」を全部読み終わってから小説の方を読もうと思っていたのだが、途中で本編が気になってきたので平行して読んでいた。
 先日雑誌の方は読み終え、今は小説の下巻の後半を読んでいる。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

サボりの限界

 ここのところモチベーションが上がらず、陶芸サボり気味だった。

 昨日はバイトも休みだったしちゃんと朝起きたのだが、本を読んでいるうちにウトウトしてしまい、そのまま普通の睡眠時間ぐらい眠ってしまった…
 起きてからさすがに「このままではイカン!」となって、久しぶりにまとまった時間制作できた。

 今までもそうだったが、ある程度サボってしまうとやる気のスイッチが自動的に入るようだ。

 制作出来るのもあと2ヵ月。
 もうちょっとコンスタントにやっていかねば。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

年齢の話

 先日から、今まで何度も読み返してきた本を久しぶりに読み始めた。

 そこで「あっ」と思ったのは、主人公より僕の方が年上になっていた事。
 この小説が発表された年、僕はまだ主人公の3分の1の年齢だった。

 数日前にラジオで「どういう時に年を取ったと感じるか?」という問いに対するアンケート結果の話をしていたのだが、ほとんどが「分かるわぁ」というものだった。

 最近やけに歳を感じる僕なのでありました。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

育毛剤

 先日の陶器まつりで実家に帰った時に育毛剤をもらってきた。

DSCF2992.jpg

 実家は美容院を営んでいるので、すぐに出してきてくれた。
 いつものようにカットもしてもらう。

 カットの途中、「最近(僕の前髪が)後退してきてない?」と親に聞いたら「前からやん」との事。
 あ、そうですか…(-_-;)

 ウチは父方も母方も祖父が薄毛の傾向にあるので、将来的には確実かと思われるがもうちょっと持って欲しい。
 これを付けつつ、しばらく様子を見たいと思います。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
