

おてんとさんぽ2013

 長野県辰野町で開催されている「おてんとさんぽ」に行ってきた。

 会場に着いてさっそく古工房さんのブースへ。
 少し話した後、会場をひと回りする。

 その後、イベント終了時間まで近況などを話す。
 片付けが終わってからご飯へ。

 それから温泉に行って、古さんとお別れ。
 久しぶりに直接話せてよかった。

 帰りは道がすいていて、思ったよりも早く帰れたのだが、スーパーで買い物しようと思っていたのを忘れていた…
 冷蔵庫が空っぽだ。。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

「もみじクラフト」を見に

 昨日・今日と駒ヶ根で開催されていた「もみじクラフト」を見に行ってきた。

 駐車場に車を停め、ぐるっと回る。
 さっそく知り合いの作家さんにお会いした。

 何人か知り合いの作家さんが出展しているので、そのブースを探しつつ展示を見て歩く。
 あいにくの天気でお客さんはまばらだった。

 知り合いの作家さん数人とお会いできたのでよかった。
 一時止んでいた雨がまた降り出してきたので帰る事にする。

 帰りに駒ヶ根のスーパーに寄って食料品を買う。
 その後、ゆっくり運転して家まで帰ったのであった。

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

今年もあの人達がやってきた!

 毎年夏に大鹿村まで来てくれる先輩達がやってきた。


 3日。

 夕方、松川のスーパーで待ち合わせ。
 合流して店内へ入ると、今まで大鹿に来た事がなかった先輩がいてビックリした。

 その先輩だけ先に車を降りて、店内で待ち伏せしていたらしい。
 いきなりのサプライズ。

 買い物を済ませ、赤石荘まで温泉に入りに行く。
 少しゆっくりした後、家へ向かう。

 着いてさっそくバーベキューの準備。
 雨が降りそうだったので、屋根のある所にコンロを置いた。

 なんやかやと話しつつ、肉と野菜を食べる。
 シメは焼きそば。

 片付けをしてからUNOを始める。
 日付が変わってから就寝。


 4日。

 朝食を食べてから、陶芸体験をしてもらう。
 みんな上手に作っていた。

 先輩がチェーンソーを使ってみたいというので、木を切る体験もしてもらう。
 楽しんでもらえたのでよかった。

 お昼はするぎ農園さんへ。
 先輩達も気に入ってくれているので、毎年お昼はするぎさんと決まっている。

 それから木工館へ行って木工体験。
 それぞれに個性的な作品を作っていた。

 先輩達とはここでお別れ。
 普段は静かな生活が賑やかになった2日間であった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

クラフトフェア飯田

 昨日は飯田市のかざこし子供の森公園で開催された「クラフトフェア飯田」に行ってきた。

 昼過ぎに家を出て会場へ向かう。
 途中でコンビニに寄り、知り合いの出展者さんに差し入れする飲み物を買う。

 会場に着いたものの、駐車場は混雑。
 停めるまでに20分ぐらいかかる。

 まずは古工房さんのブースへ。
 古さんと軽くやりとりをした後、クーラーボックスを手に知り合いの出展者さん達に会いに行く。

 クラフトフェアにほとんど出なくなったので、知り合いの作家さんに会う機会がめっきり少なくなってしまっていたが、こうして出展者ではない立場でゆっくりと回れてよかった。
 Kara Koroの佐藤さんにもお会いできて嬉しかった。

 再び古さんのブースに戻り、ちょっとだけ片付けを手伝う。
 出展者用駐車場で落ち合い、松川町の日帰り温泉へ。

 それからスーパーに寄って買い物をし、大鹿へ。
 飯田の陶芸家である北澤君、当ブログでおなじみの紫月さんも合流して4人で食事。

 紫月さんが手料理をいろいろ用意してくださったので、充実した食卓になった。
 おいしいお酒もいただきながら、いろいろと話をした。

 いい休日になった1日であった。

結婚披露パーティー

 先週末は京都に帰って、フリーター時代の先輩の結婚披露パーティーに出席してきた。

 当日の午前中、着て行くスーツを出してみるとズボンに白いシミが!
 もしかしてカビ!?

 とりあえず洗濯機で洗ってみる…
 洗ったはいいものの、今度はズボンに結構大きめの傷が付いている事が判明。
 急遽スーツを買いに行く事にした。

 ショッピングセンターに入っているスーツ屋さんでスーツを選ぶ。
 南海キャンディーズの山里似の店員さんが無愛想にスーツを薦めてくれる。
 大きさが合う物の中からデザインを見て、試着してから決める。

 一旦家に帰り、所用を片付けてから裾上げされたスーツを取りに行った。
 ちょうど20%offだったので安く済んだ。

 夕方、父親に送ってもらい会場のお店がある新風館へ。
 新風館はいろんなテナントが入っているオシャレなスポット。
 オシャレさに多少気後れしつつ、3階のお店へ。

 受付を済ませ、会場にいる懐かしい人達と挨拶を交わす。
 やがて開宴。

 キャンドルサービスがあり、新郎の挨拶がある。
 新郎は毎年夏に大鹿村に遊びに来てくれる先輩の1人Uさん。
 ケーキ入刀の後、歓談。

 その後、幹事(これは毎年大鹿に来てくれるもう1人の先輩Kさん)が新郎に内緒で実家まで撮りに行ったビデオが上映される。
 新郎の妹さんとお母さんのコメントにグッときた。

 それから新郎から新婦への改めてのプロポーズ。
 Uさんが涙ぐんでいて、こちらももらい泣きしそうになる。

 それから新郎の挨拶でUさんがKさんへの感謝の言葉を送ったのだが、その時Uさんが言葉を詰まらせているのを見て涙が出た。

 それからおまけのビデオ上映。
 こちらは笑いありの楽しい映像だった。

 退場時には新郎と新婦にお見送りをしてもらい、外に溜まっている知人や先輩達に挨拶して会場を後にした。

 改めて、結婚するってすごい事だなぁと思った京都の夜であった。

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

プロフィール

atiron

Author:atiron
名前:乗田 忠明
生年:1977年
出身:京都市左京区

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
村民です
